• ベストアンサー

『ごちそうさま』を言う相手

私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bxxmw424
回答No.5

はじめまして、男性です。 親しき仲にも礼儀ありと質問文を見たときは思ったのですが、 実際自分が支払ったときは、どうかと考えたら あまり気にしてないですね。でも「ごちそうさま」って いってもらえたら、うれしいですよ。 質問者様自身にということもありますが、 たぶん、会社の人の付き合いなどでは、 どうなのか心配なのかと。 私がもし「ごちそうさま」について言うとしたら、 「会社の上司とか知り合いとかに支払いしてもらった時って、 支払ってくれた人に、ごちそうさまって言った方が良いよね。 あなたはどう思う」という様に言うかと思います。 あくまで、どうするべきか自分には分からないみたいな感じで。 人付き合いでは、そういったことが多々出てくると思いますが そういったことも、話し合えるようになっていけると良いですね。 あくまで個人的な意見ですが、参考になればと思います。

wanavys
質問者

お礼

bxxmw424様のご意見で、気づきました。 >そういったことも、話し合えるようになっていけると良いですね。 彼とは、仕事関係での付き合いもあるため、恋愛面でやっかいだな・・・と少しでも感じると、話し合いもなく私が度々捨ててきましたが、彼が一生懸命つないでいる状態です。 恋愛関係だけなら、こんなことは気にならなかったかもしれませんが、まさしく、ご指摘の通りです。 >質問者様自身にということもありますが、 >たぶん、会社の人の付き合いなどでは、 >どうなのか心配なのかと。 私自身が、彼といろんなことを話し合える付き合いをしていませんでした。 まずは、話し合える関係にしていくことを目指したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aston2000
回答No.7

私は違うと思います。 あなたは、子供の頃、家族で家で食事をする際、ご馳走様は何に向かって していましたか? 料理を作ったお母さんですか? それとも、 お金を稼いできたお父さんですか? 違いますよね。 ご飯に感謝して、いただきます、だし、ご馳走様だったのではないでしょうか? 海外でも食事の祈りは神に対して行います。

wanavys
質問者

お礼

ああ!!ご飯に感謝するのですか! 海外なら神に感謝ですね! クリスマスに彼がケーキを焼いてくれたので、彼に「ごちそうさま」と言ったのですが、、、、間違いですか? ケーキに感謝すべきだったのでしょうか? 神に感謝すべきだったのでしょうか? >あなたは、子供の頃、家族で家で食事をする際、ご馳走様は何に向かって >していましたか? 料理を作った母に「ごちそうさま」と、父も申しておりました。 うちは、一家そろっておかしいのかもしれません。 根本から考え直さなくてはならないですね。 私の常識は、他人の非常識かもしれないです・・・。 目からウロコのご意見、ありがとうございます。

• peri1005
回答No.6

こんにちは。男性です。 σ(o^_^o)も同じようにその場ではいいません。これだけ書いてしまうと常識のない人と言われてしまうと思いますが、違う点は店を出てからすぐに「ありがとね」と言います。そのときにはごちそうさまも言ったりします。 「ごちそうさまでした」という言葉は基本的に作ってくれた人に捧げる感謝の言葉であるという意識があるのです。お金を支払ってくれたからごちそうさまではないのです。むしろ食べさせてもらったから「ありがとう」なんです。 彼氏から奢ってもらったときに、逆にそうしてみるのも一つの方法です。何度となく続いていけば、自然に彼氏のほうからも口を突いて出てくるようになると思います。 指摘して相手の機嫌をそこねてしまうより、自らがやり方を変えてみることもいいものですよ。そうやって慣れさせてしまうのです。感謝の言葉がいいあえる関係、そのときではなくても直後にそうできるのも自然の流れではないでしょうか。 ビジネスマナーとは仕事の話をするときにからめてするものです。全くないことが何度も続くときは注意してもいいですよ。ただし、いくら正論であっても上から目線に感じられるようなことが続いてしまうと、相手の気持ちは一気にさめて行くことだけはご理解されておいたほうがよさそうです。その点はお気をつけください。 ご参考まで^^

wanavys
質問者

お礼

>お金を支払ってくれたからごちそうさまではないのです。 >むしろ食べさせてもらったから「ありがとう」なんです。 なるほど、全くそうですね!! >指摘して相手の機嫌をそこねてしまうより >自らがやり方を変えてみることもいいものですよ。 やり方変えてみますね!! >いくら正論であっても上から目線に感じられるようなことが続いてしまうと >相手の気持ちは一気にさめて行くことだけはご理解されておいたほうがよさそうです。 今まで上から目線にならないように気をつけ、言いたいことも我慢してきました。 彼とは仕事もからんでいるので、どう話し合ってよいかわからず、面倒になると、私から一方的に別れを切り出していましたが、この先謙虚に頑張ります。 こちらに、質問をして良かったです。 本当に、ためになるご意見ありがとうございました。

回答No.4

男です。 彼氏は悪気は全くないようですが、 あなたが気になるなら言ったほうがいいですよ。 そういう小さな不満もできるだけ解消しておくほうがいいと思いました。 昔彼女に注意されたことあります。 私は反省しましたね。 あと、礼儀知らずだったなと恥ずかしくなります。 個人的にですが、ちゃんとお礼を言える人って素敵だと思います。 お礼を言うって当たり前のことのようですが。 私は彼女に注意されて良かったと思っています。

wanavys
質問者

お礼

>個人的にですが、ちゃんとお礼を言える人って素敵だと思います。 >お礼を言うって当たり前のことのようですが。 >私は彼女に注意されて良かったと思っています。 そうですか! やはり、伝えた方が良いかもしれませんね。 いつか、彼と別れることになったとしても、彼が次で私に言われたことが役立ちますもんね。 良い体験談をお聞かせくださってありがとうございます。

• kiyokato
回答No.3

男です。 私個人の場合は 相手がどのような人間でも 私がおごったときに お礼を言われなくても 何ら気になりません。 というよりも気にしたことが無く お礼を言われているかどうかの自覚さえ有りません。 愛は無償と言いますが まぁ、そこまでは言わなくても おごるという行為は 自分自身で行っているので お礼を言って貰えなくても 何ら不満がありません。 全くの他人に対してさえそうですから 恋人が相手だと お礼を欲しがる事の方が 不適切であると思われ お礼にこだわる人の気持ちが全く理解出来ません。 「躾ける」と言う感覚が 私には不思議でなりません。 少なくとも >支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか と言う下りを拝見する限り 甚だしい全くの勘違いもさることながら あなたには 彼とお付き合いする資格がないと確信せざるを得ません。 早晩捨てられるのではないかと思います。

wanavys
質問者

お礼

新鮮なご回答ありがとうございます。 私と彼は仕事の関係がありますので、何かと気を使います。 捨てられるかどうかは逆で、今までに私が何度も彼に見切りをつけて捨てていますが、彼がつないでいる状態です。 挨拶に関しては、たとえば、おはようございます!と言って 相手が無言なのは、どうかと思います。 仕事関係でそういうミスをしてないか心配であるため、今回質問したようなことが目につきました。 仕事がからんでいなければ、気にならなかったかもしれません。 『ご回答者様のようなかたばかりだと、彼も救われると思います。』

回答No.2

直接言われると彼氏さんもいい気はしないと思います。まあ礼儀として出してもらったのなら相手が彼女であっても言うべきだとはおもうのですが、そこがまだ年下の甘えなのでしょう。でも彼女としてではなく一人の大人としてマナーを諭すのも大切だと思うので、何か誰かのエピソードを出してみては?例えば、最近テレビで見た話なんだけど(作り話です)ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさまって必ず言う人がいた。でもただの言葉ではなく、それは相手への感謝だったり謝罪だったり、気持ちを込めて言うことを心がけていると。人として、すごく尊敬するし、(相手が男性だったと、ここでも作り話)かっこいい!!と思った。とか。誰かの話にして、彼氏に気づかせるのです。そこまで言って、気づかないようなら、諦めて、質問者様が我慢する?考えないようにする?しかないかもしれないです。

wanavys
質問者

お礼

エピソードを使うのは良いかもしれませんね。 ありがとうございます! 良いタイミングを狙います。 使わせてください。 私だけでなく、他の人にも失礼があるかもしれない。。。と思いました。

• 3kaze
回答No.1

男性です。 それはね。。 あなたにお礼を言う事で 他人行儀になる感じがイヤなのでしょう。 親しき仲にも礼儀あり!と思うのなら注意してもいいですが、 文章を読む限りでは 彼は十分に分かっている事だから言わなくていいです。 [彼は私だけに心を許している]とお考え下さいな。。

wanavys
質問者

お礼

ありがとうございます 言うのが他人行儀というのはあるかもしれません 私にだけ言わないのならOKです 彼が仕事関係でも言ってないのではないかと、不安になりました