• ベストアンサー

男性がご馳走してくれるのは?

所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

30代後半♂ですσ(^_^;) 判断を早まるのはいけないのでしょうが、 相手の方に脈があると仮定すれば、色々納得できる行動ですね。 僕は今の状況「脈あり」だと思いますよ! 30後半ともなると、取りあえずその場の勘定は払うもんです。 そこそこ収入もありますので、見栄張りも可能です。 しかし、、、毎週ですよね。さすがに限度以上の気がします。 対「友人」への気遣いにしては、という意味です。 そして「次回おごってください」「2軒目はお願いします」 これは、やはり次の約束を取り付けたい願望の現れと思うのです。 ハイ僕もそうでした。平静装ってても返事を聞く心境ドキドキでした。 食事の話題には、ソノ気配がありませんか。 では、そろそろ貴女から誘い水をかけてみては如何でしょうか。 「毎週ご一緒で私は嬉しいんですが、ご迷惑じゃないですか」 「もし○○さんに彼女がいたら申し訳ないんですけど」 あるいは、 貴女がお返しをする場を、発表会の練習帰りではなく全くの休日デートで設定してみるとかですね。 野次馬発言でスイマセンが、ちょっと新しい刺激が加わる必要がありそうに思いましたので。 頑張ってください。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同年代の方に「脈あり」と言っていただけると、励みになります^^ 私も1回目はご馳走してくれるという言葉に甘えてもいいかな、と思ったのですが、 毎回だと負担も大きいのでは、と気になり…。 もちろんその気持ちはとても嬉しいんですけど。 だから「次回おごってください」という一言で、 これまでのお礼ができる!と安心したのですが、 ご回答者さまと同じように彼が思っていてくれたとしたら…。 食事のときは、彼のほうがたくさん話してくれて、 楽しい時間を過ごしていますが、「ソノ気配」は全くなく…。 (私が鈍くて気づいていない可能性もありますが) でも、ちょっと私から動いて、新しい刺激を加えてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

少なくとも嫌いではないでしょう(^^) でも、女性に負担をかけたくないと言う心意気のある男性だったら、 それは友人に対するものとしても当たり前のことですので、 あまり過剰な期待や走りすぎは控え、あなたのペースでアプローチを していけば良いのではないかと思います♪ 脈がなければアタックしない、という考えはやめましょうね(^^)

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。女に払わせるわけにはいかない、という男性もいますものね。 一概にこの対応だけで、期待を膨らませるのは良くないですね。 >脈がなければアタックしない、という考えはやめましょうね(^^) 奥手なもので…。脈が見つからないと、自分から積極的には動けないんですー。 でも今回は、脈の有無を気にせずアプローチすべく頑張ります!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

ずいぶん高額な食事をごちそうしてくれるのですね。 へんな感想を述べてしまいましたが(・・;) 相手の方はけっこう高給取りなのでしょうか・・・ でなければそんな頻繁にごちそうはできないですよねぇ。 独身1人暮らしとかだったら夕食を一緒に食べてくれる人がいるというだけでうれしいという意味もあって誘ってたりもするでしょうが、いつも4、5千円ってそれだけじゃないような気がします。 彼の場合は年齢のこともあり慎重かつ奥手なんじゃないですかね。 わざと平静を装っているだけかもしれませんよ。 食事に行きましょうから先どのように進めていったらいいのかわからないのかもしれないですし。 彼は話上手ですか?質問者さんはおしゃべりですか? もし沈黙が時々あるようだと奥手な人にはそれだけでどうしていいかわからずのんびりお茶をするというのができないかもしれません。 緊張してってのもありますし。 お互いをよく知るようになれば話題も増えてくるでしょうけど・・・ 休日はなにをしてるのかとか今度質問してみては? 場合によってはそれで一緒に行きましょうとなるかもしれないですし。 私は完全脈なしとは思えません。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。結構な金額なので、いつも恐縮しています。 だからこそ逆に、好意を持ってくれているのかな、 なんて期待しちゃうのですが(^^; 食事のときは、彼のほうがいっぱいしゃべっていて、 あんまり沈黙はありません。 私も決しておとなしいタイプではないんですけど、 彼がおもしろおかしく話してくれるので、楽しく聞いています。 でも次は、休日の過ごし方とかプライベートなことを、 私から聞いてみるようにします!

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがさっぱり分かりません

    社会人サークル内に気になる男性がいます。 発表会でその人とペアを組むため、ほぼ毎週末のように会って練習し、 その後ご飯を二人で食べます(彼のほうからご飯を食べようと誘われます)。 いつもご馳走してくれるので、 さすがに先日は私がお支払いしました(いつものお礼です、と言って)。 それだけなら、仲間意識からかな、とも思えるのですが、 最近、練習のない休日にご飯のお誘いがあり、二人で食事しました。 雰囲気がよく料理もおいしいお店を予約してくれて、楽しい時間を過ごし、 デートのようでした(このときもご馳走してくれました)。 お店を予約するとか、そういうことはあまり慣れていないタイプの人ですが…。 友人に相談すると、脈ありじゃない!? と励ましてくれるのですが、 二人でいても、そういうムードは全くないし、 それらしき気持ちが窺える会話もありません。 私自身、恋愛ごとには鈍いタイプなので、 彼がどんな気持ちで私と食事に行っているのか、さっぱり分かりません。 皆さんはどう思われますか? また、相手の気持ちを知る糸口となるような言葉って、どんなものがあるでしょう? ちなみに私は30代半ば、相手は30代後半で、お互いに独身です。

  • みなさんは「ごちそうさま」を言えていますか?2

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3776081.html の方で、相談させていただいた者です。 やはり食事に行った後(私の奢りで)、彼は「ごちそうさま」を言いませんでした。結構ショックでした。 私の中で食事を終えて2,3時間以内に「ごちそうさま」がなければ注意しようと決めていたので、その時間になった頃、 「私も非常識な部分があるかもしれない。でも、あなたはもうすぐ社会人になるのだから、人に奢ってもらったらちゃんとお礼を言うようにしましょう。」 と、本当に優しく注意したところ、 「言い訳になるかもしれないけど、店の店員さんに彼女に奢ってもらっている姿を見られたくなくて、早くその場を立ち去りたいからお礼を言うタイミングを逃すんだよね。いつもは言うのだけれど。」 何て言うのです。 これって自分勝手ですよね? 私が何か注意する点などがあったのでしょうか?

  • 君が一番おいしいと思ったものをごちそうして、と言われて困ってます

    以前、相談にのって頂いたなかなかアクションを起こしてくれない彼のこと<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5118146.html>で相談です。 30代前半・未婚の彼とは仕事先で知り合って1年が経ちました。転職・進学の相談にのってもらったり、海外に行ったときにはお土産を交換したりとそんな関係です。お互いの両親の事とかプライベートな話も少しずつ話はじめています。最近は週1回会って、なんとなく2人で1時間ぐらい話しておしまい。メール・電話はほぼ毎日しています。 進学先が決まったことを彼に報告したら、「進学おめでとう」ということで、ヴィトンのカードケースにアロマキャンドルやリボンスカーフがセットになった詰め合わせを頂きました。凝ったデコレーションがしてあって、馴染みの担当さんと話合ってアソートを作ってくれたそうです。モノグラムの形をしたチョコも入っていました。あと、彼の手書きのカードも。 私が「こんなにしてもらって・・・・・・でも私から(これに見合うような)お返しなんてできません」と言ったら、彼は「んん、別にお返しなんて期待するものじゃないし、物は何も欲しくないから」とサラっと言われたのですが、続けて「じゃあslepさんが今まで一番おいしいと思ったものをごちそうしてよ」と言われてしまいました。 彼は食べ歩きをするタイプではないけど、万事生活水準が高い感じで、美味しいものはひととおり知っている感じです。10年ぐらい通っているビストロでたまに夕食を摂るのが何より楽しい、と言ってました。 ここはやっぱり、手作りでしょうか?といっても私は食べ物にこだわらないタイプだし・・・。あとは実家近辺の名産品なんかが無難かなとも思うのですが・・・・・・。 彼は草食系で、私に積極的な働きかけをしてくるタイプではありません。けれど今までのプレゼント<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111275.html>からして、本気度合いは高いと思います。 どうしたら彼の印象に残る「ご馳走」ができるでしょうか。何かアイディアがあったらぜひ教えてください。

  • ご馳走になった後の半額返し

    大分年齢の離れた先輩に仕事に関する相談に乗っていただき、その時にごはんをご馳走になりました。 会計がかなり高額だったので、会計時にお財布を出すか迷ったのですが、結局出しそびれ、その方に全部出して頂いたのですが、相談を持ちかけたのは私ですし、大体半額に当たる値段を、ビール券か何かでお返ししたいのですが、(普段会わない方なので郵送になります)失礼でしょうか?全額返すと失礼な気がするので、大体半額返し位にするつもりのですが、どうでしょうか。やはり財布を出して押し合い問答すればよかったと思っています。

  • 飲食店で「ごちそうさま」を言いますか?

    30代前半、男性です。 私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。 とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。 (1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません) (2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。 みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。 ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。 参考:お店での「ごちそうさま」 http://okwave.jp/qa/q4261390.html

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 本当に好きな女性を食事に誘った際の会計、割り勘にすることってありますか? 好きと言われている男性の誘いに乗って毎週日曜日の夜にご飯に行きますが、 最初の1回を除いて見事に割り勘で、正直テンション下がります。 (お金がどうこうじゃなくてその男性の気持ちとして) ちなみにまだ付き合っていません。 会計の時に金額をレジで見てるから「いくらですか?」と聞くのも白々しいかと、 半額分のお札を差し出すと見事に「ありがとう」と小さい声で持って行かれます。 今まで交際してきた彼氏は「いいから。食事代は俺が出すから」と殆どおごってくれました。 (その代わり私が臨時収入とか入った時は半ば強引に私がご馳走していました) 彼は本当に私の事が好きなのかと思えて、男性の方に質問しました。 お互い社会人で、彼が1個上です。

  • 「ご馳走さま」の一種の使い方について

    いつもお世話になっております。 「ご馳走さま」の下記の使い方について理解できません。お聞きしたく思います。 「友達同士の話の中で一方の彼、若しくは彼女が自分のパートナーについてのろけ話を始めた時、それを聞かされた友達は「人ののろけ話なんぞばかばかしくて聞いてられない」と言う意味を含めて「ご馳走様でした」と答える場合があります。」 上の文章の中で、「一方の彼、若しくは彼女」は話をしている友達同士の一人の彼氏あるいは彼女のことですか。「パートナー」は誰のことですか。「聞いてられない」はどういう意味でしょうか。「ご馳走様でした」はのろけ話を聞きたくない一種の断る言葉ですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899231 のNO.7の方は挙げられてくださったこの使い方は理解できません。 この使い方に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • メールの内容(特に男性の方)

    好きでもない、興味もない女性に一日の報告メールってしますか? 例えば… 「今日は仕事が忙しくてさっき終わった。今家でご飯食べてる」とか 「明日は休みで友達と○○に遊びに行く」とか…。 別に今日何してたの?って聞いたわけでもないんですけどこういうメールがきます。 だいたい2~3日おきに私からメールすることが多かったのですが 電話の一件のあと連絡をするのが恥ずかしくてメールできませんでした。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430132.html】 そしたら一週間後に「全然メールも電話もできないでいてゴメンね」とメールがきました。 男性はただの女友達や社交辞令でこういうメール送るんでしょうか? 嫌われてはいないと思うのですが…相手の反応がイマイチよくわかりません。 今回の質問内容だと脈ありにも思えますが、前回の質問内容だと脈なしですよね!? 前回質問にも回答いただける嬉しいです。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455897.html】