デートの費用について

このQ&Aのポイント
  • デート代や食事代についての考え方について、女性の意見を聞きたい
  • 男性がデート代を出すべきか、女性が払うべきかについての疑問を持っている
  • 女性にとって、彼氏がデート代を出すことは甲斐性のある行動なのか、それとも甘えていると思われるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの費用について

女性の方(10代~30代)に質問です。 よく「デート代、食事代は男が持つもの」といわれていますが、僕(22・学生)は彼女(20・料理人)が払ってくれることが多いです。 僕も払おうとするのですが「いいから」と言われたりして、3000円ぐらいご馳走になることもあります。 なんだかヒモみたいで嫌な感じもするのですが、女性から見ると「養ってあげてる」ように見えるのでしょうか?それとも単なる甲斐性なしに見えますか? また、もし彼女の立場なら「たまには男の側からごちそうしてほしい」と思うものでしょうか? 一度払おうとしたら「まだあなたは学生なんだからいい」と言われてしまいました。 負担が無いのは楽な反面、何だか甘えすぎているようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

彼女がいいといっているなら、いいんじゃないでしょうか。 学生同士、だったらワリカンでいいと思うし 学生と社会人、だったら社会人が払ったらいいかなと思います。 私は自分が学生で相手が社会人、のときは 相手が年下でも払ってくれていたのでそれに甘えていて 自分が社会人で相手が学生、のときは 私が払っていました。 そんなに会えなかったし、ものすごい負担ではなかったので できていました。 いまは払ってもらってていいんじゃないでしょうか。 私は養ってる、とは思わなかったです(^_^;) 就職してから、自分が出せるようになってから、で いいと思います。 彼女もできる範囲でしてるだろうし 質問者様に無理をさせたくはないでしょう。 学生だった彼は 「ありがとう、ご馳走様(^_^)このご恩は出世払いで!!」と いっつもいってました。 実際その通りになったので、 金銭感覚と相手に対する配慮があれば 特に「男が払うべき!」って事もないかなと思います。 社会人同士、になったら 出したり出してもらったりでした。 でも総額を考えたら、彼のほうが大きいですね。

kjko3241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今は甘えて、後でかえしてあげることにします。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

今は、彼女の心意気と振る舞いを素直に受け取ったらいいと思います。  あなたはしっかり勉強して、社会に出たら稼げるように頑張って、いつもおごってくれている太っ腹な彼女に恩返しをしてあげて下さい!

kjko3241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

それはそれで甘えて、お相手の誕生日とかには その分豪華な誕生日プレゼントをして上げたら?

kjko3241
質問者

お礼

• 9der-qder
回答No.2

男女の付き合いにおいてどちらが負担するかというのは、よく議論されますね。 もちろん、究極的な結論は「その男女による」です。 一般的や多数派がどうあれ、その二人が納得していればそれていい、それが結論です。 とは言え、やっぱり一般や多数派は気になるものです。 個人的な見解としては、質問者さんの場合、 > 「まだあなたは学生なんだからいい」 が全てではないでしょうか。 > 単なる甲斐性なしに見えますか? バイトでもしていない限り、見えるも何も「甲斐性なし」です。 これは、それが悪いといっているわけではなく、今やるべきことが学生であって仕事ではないというだけです。(その分、学生として頑張ってください(笑)) たとえ、見栄で奢ったとしても、バイトしていなければ所詮親のすねかじりでしかありません。彼女にしてみれば、自分が出せるものを彼の親御さんに甘えるのは心苦しいのではないでしょうか。 もし、たまには質問者さんから彼女に奢りたいと思うのであれば、サプライズを用意してみてはいかがでしょうか。誕生日やクリスマスにディナーを予約するとか。 最後に、もしバイトしているのであれば、デートの一部でも負担すると提案してみてはいかがでしょうか。(これもバイトしていたとしても彼女より所得が少ないという事が前提です。) 例えば、夕食はご馳走になるけど、その前のランチorお茶は自分が出すとか。

kjko3241
質問者

お礼

noname#144696
noname#144696
回答No.1

おはようございまし!ぽんたでし! 今日は頑張って仕事するでし! ぽんたの彼氏は奢ってくれるでし! 500えんまでって決めてるみたいでしがおかわりするので1000えんくらい使ってると思いまし!! うしし♪ ケーキ!!はっ!!彼氏の誕生日が近いでし!!!

kjko3241
質問者

お礼