彼氏とのデート代は?デート代について質問

このQ&Aのポイント
  • 私たちは遠距離恋愛で、月に1度会っています。デートの際には彼氏がホテル代や晩ごはんなどを払ってくれます。私はお昼代などを払いますが、最近彼の金銭的負担に不安を感じています。
  • 彼とのデートで彼がいつもごちそうしてくれることに肩身の狭さを感じています。私は学生でお金に余裕がないため、彼が社会人であることに甘えていると感じています。
  • 彼との関係が1年以上経った今、彼にごちそうになることに不安を感じています。彼は私にプレゼントはしないけれど、私はいつもごちそうになっているのでお誕生日にプレゼントをします。男性は交際相手にごちそうすることに不満はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート代について

デート代について質問です。 私は大学生で、彼氏は30歳の社会人です。私たちは遠距離恋愛で、会うのは月に1度です。 デートのときはまずお昼を食べ、ホテルに行き、その後お茶をするか晩ごはんを食べます。彼はいつもホテル代や晩ごはんなどの代金を払ってくれます。私はお昼などあまり代金が高くないものを払います。 日によっては、お昼ごはんとホテルのみのデートの場合もあり、彼がお昼代もホテル代も払い、私が払わないという日もあります。 ごちそうになったとき、私が「ごちそうさま」と言うと、「付き合ってるんだから別にいいよ」と言われました。私も内心、自分が学生であまりお金がないのもあって、彼が社会人であることに甘えている部分があります。 しかし付き合い始めて1年以上経った今、彼にごちそうになってばかりいることに肩身の狭さを感じるようになりました。本当は彼は自分ばかりごちそうしていることに不満を抱いているのではないかと不安になってきました。 彼は誕生日などの際に私にプレゼントはしませんが、私はいつもごちそうになっているのでお礼も兼ねてお誕生日にプレゼントをします。それでも普段のデートでの彼の金銭的負担に比べたら大したことはありません。 早く社会人になってもっと彼にごちそうしたいと思いますが、それはまだ先の話です。今現在彼がどう思っているのか気になります。 男性の方は、交際している女性にごちそうすることについて特に何も不満などは感じないのでしょうか。それとも、本当は女性にももっとデート代を負担してほしいと思うことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

初めまして、付き合っていくうちに感謝の気持ちが無くなり彼氏が払って当たり前と思ってしまうとそれが態度や雰囲気に出てしまい彼氏から不満も出るかもしれませんが、彼に対する感謝の気持ちがあれば良いと思います。 あなたが言ってる「ごちそうさま」で十分です。 あなたが社会人になったら彼氏に物でも良いので何かしらの感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも無意識のうちに慣れてきてしまって、「彼は社会人で私は学生だし…」と思ってしまっている部分があります。ごちそうさまと言い忘れることもときどきあります。奢ってもらうことが当然だと思わず、日頃から感謝の気持ちをしっかり伝えていきたいです。社会人になったら彼に美味しいものをごちそうしたいです。

その他の回答 (8)

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.9

私的意見ですが 食事代を出して 『ご馳走様』と言われると不満です 他人行儀だからです 他人ではない夫婦が食事に行き 嫁が旦那に『ご馳走様』と言いますか?

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにご夫婦の場合、食事代のことでごちそうさまというのは不自然ですね。ただ私と彼の場合結婚しているのではなくあくまで交際相手なので、ごちそうになるのが当たり前だと思わないようにしなければと考えています。「ごちそうさま」よりも「ありがとう」と言った方がいいかなとも思います。

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

結局は男性でも女性でも人によるんじゃないですか? 申し訳ないなっていう気持ちと、ありがとうっていう感謝の気持ちがあるし 彼も分かってくれていると思います。 まだ学生さんだし、甘えていいと思いますよ。 私は27歳の社会人なのに、4歳年上の彼にいつも甘えっぱなしですよ(^_^;) それこそコンビニ代とかカフェ代くらい出そうかなと思っても、 出さなくていいよって言ってくれるので甘えてます。 彼女にも出して欲しい男性ももちろんいるし、 逆に女性に出されるのが嫌な男性もいるんだと思います。 驕られて当然の女性もいれば、驕られるのが苦手な女性もいるし。 出して貰って当たり前だっていう気持ちさえ持たなければきっと問題ないですよ☆

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人それぞれなんですね。たとえデート代を出すことに全く負担を感じていない相手だったとしても、感謝を伝えることだけは忘れないようにします。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

私は男性で、今、付き合っている彼女がいます。 大体、私がデート代(食べ物代等)を支払うのが、ある程度は多いです。 割り勘や、彼女自身がデート代を負担することは、あるにはありますけど、 特に不満は感じないです。慣れてしまいましたので、 時に奢って、時に割り勘、時に彼女に奢らして、という感じです。 で、彼と質問者さんの話に移りますけど、 大体は、彼がデート代の支払いをしているというみたいですが、 彼は社会人で、質問者さんは大学生ですよね? 収入面から言いますと、当然、彼は働いていますので、 彼の方が収入は多くて、質問者さんは大学生で、 バイトをしているかどうかはわかりませんけど、 でも、収入は少ないですよね? この場合ですと、お互いの収入と残高に応じて、 デート代を奢る、割り勘を、再度、考えて、彼と話し合ってみてください。 要するに、お互いが納得しあって、支払方法を決めた方がいいと思います。

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。zakiyuさんのデート代負担のバランスはちょうど良いように感じます。私は最近就活のためバイトができておらず、収入は減る一方です。就活する中で働くこと、そしてお金を稼ぐことの大変さを感じるようになり、彼がいつもごちそうしてくれることに申し訳ないと思うようになり、ここで相談するに至りました。私の収入が増えて、今よりデート代を負担できるようになりたいです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

どうせホテルでセックスするのであれば、高いシティーホテル行かないでラブホに行けば 美味しい料理が出てきて無料で食べれる時もありますよ。そうすることで出費を抑えることも出来るでしょう。 でも彼氏にすれば月に1度愛する貴女を抱きしめることが出来るのですから、デート代が 高いとは思っていないでしょうね。約10歳も違う若さあふれる貴女との愛情交換をする事で彼氏も元気な源を貰っていると考えれば全く高くないですし、貴女が負担に感じる事は ありませんよ。 月に1度しか会えないのですから、彼氏が楽しんでくれることを貴女なりに考えてあげれば 彼氏は嬉しいと思いますよ。 今のうちに女子力アップするために家事全般が完璧に出来るようになって下さいね。 特に男性は女性に料理が上手であって欲しいと思っていますからね。自分の部屋も毎日 綺麗に整理整頓出来るような女性になって下さい。 私は妻と付き合っている時は妻には財布を持ってこなくて良いと言っていましたので 一度もお金を出したことはないですね。男が本気で考えている女性にはお金を要求したりしないものですよ

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。ただ彼はラブホはあまり行きたくないみたいで、いつも普通のホテルを利用します。食事でもホテルでもあまり費用を気にしていないところを見ると、確かにデート代を負担には感じていないようです。彼に負担してもらっている分、デート中彼を満足させられるようにがんばります。財布を持ってこなくて良いと言うのはすごいですね…!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

男の人って案外けちですよ。あなたの彼は良い人ですね。年上で社会人なのですからご馳走になってもいいと思いますよ。あなたはそれを当然と思っていないのですしお誕生日などにお返ししているのですから、それで十分じゃないですか? 今は彼氏の好意に甘えましょう。

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人によるんですね。彼はデート以外普段あまりお金を使わないみたいですし冗談半分で「大丈夫、俺お金持ちだから」と言うので、デート代を出すことを負担には感じていないかもしれません。 私が学生でいる以上この状況はなかなか変えられないので、感謝することだけは忘れないようにします。

回答No.4

相手が学生で自分が働いていれば私も払いますね。 学生はお金稼げないでしょ。 バイトでもしてればたまに御馳走してもらうかもですけど。 負担して欲しいとは思いませんよ。 お金は持っている方が払えば良いと思います。 男女関係ないです。 二人で楽しく過ごすためのお金ですからどっちが払わなければならないという事はない。 貴方が彼が払うのが当たり前と思わなければ彼も払うのにためらいはないと思います。 払うのが当たり前というのが少しでも感じられると一気に払いたく無くなり、気持ちも冷めますよ。 これは払う払わないという彼の気持ちの問題ですので、貴方に負担して欲しいというのとは別の話です。

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もお金の問題に男女は関係ないと考えています。もし私が働くようになり彼が仕事をやめたとしてもかまわないぐらいに思っています。 おごってもらって当たり前という態度は絶対とらないようにします。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.2

思うことはないですね。 まあ、思う人が皆無というわけではないでしょうけど。 おごるという行為自体が彼女がいるという優越感のひとつなわけですから、ぞんぶんに甘えていいのではないでしょうか。

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おごるという行為が彼女がいる人の特権でもあるわけですね。それでも感謝の気持ちは決して忘れないようにします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私は別に出してもらってていいと思いますよ。付き合ってるんだし、彼もあなたとエッチできて楽しんでるのだから。まして月一だし。どうせ月に一度なら全て出してもらっても構わないとおもいますが

lasmen_inas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼にデート代を負担してもらってる分、彼を楽しませて満足してもらえるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日のデート

    彼女の誕生日のデートの費用について 彼女の誕生日のデートの費用について教えてください。その日のデート、ディナー、ホテルなどの全ての費用(プレゼント以外)は全部彼氏もちですか?(いつもは6:4ぐらいで彼氏が払っています。) でも、逆に今度彼氏の誕生日のときに同じようにしてくれると思うとそのときは彼女の負担にならないかなと考えてしまいます。 みなさんの経験や考えを教えてください。

  • デート代は払わないという彼女の態度について教えてください

    デート代のことで質問です。 私は30代男性です。2つ年下の彼女と半年ほど結婚を前提に付き合っていますが、私がデート代(食事、映画代など)を全て払っています。彼女はそれが当たり前と思っているらしく、「ここは私が払う」とかも言わないし、「ごちそうさま」も言いません。悪い子ではないのですが、もう少し気を遣ってほしいと思ってしまいます。少し払うとか、今日はごちそうさまと言うとか、なぜできないのでしょうか。 確かに年齢も収入も上ですが、なにからなにまで私がお金を出すのは正直嫌です。一言、「私も出すよ」と言ってくれたら違うのですが。。その態度に腹が立っています。 先日、私は財布をひとつにしようと提案したら、そうする意味がわからないと、お金を払いたくないという感じで断られました。 僕が誕生日プレゼントをあげても、僕の誕生日の時には、選んでもらいたいからと言われて半年経ちますが、なんのアクションもありません。 まず、質問の一つ目は彼女の心理が知りたいです。 二つ目は思い切ってデート代を少し出してほしいと言うべきでしょうか。そうするにはどのようにすればいいでしょうか。 彼女のことが好きですし、結婚も考えています。お金のことでもめそうな気がしているので相談させていただきました。男性、女性問わず、率直な意見をお願いします。

  • デート代はどっち持ち?

    付き合って半年になる彼がいます。 付き合い初めは、やはり男性側が全て支払ってくれたのですが、 毎回だと気の毒なので、「試験にパスしたお祝い」とか「お疲れ気味だからスタミナ料理でもごちそうしますよ」などといろいろ理由をつけては私も払うようにしてました。食事代は「ごちそうさま」と私に奢らせてくれましたけど、さすがにホテル代は彼が払っていました。 んが、そのうち食事の支払いの割合が5:5になり4:6になり3:7になり~~最近ではいつも私が支払っているような気がします。 ついには、ホテル代までも!支払う直前になって「持ち合わせがないっ!」と言って結局私が払っております。 確かにお金が無い人ではあるのですが、(住宅ローンや税金等)一応役職のある立派な社会人です。 友人達には決まって「彼のどこが良くて付き合ってるの?」と言われます。 先日は私の誕生会をしてくれたようなのですが、その時も食事代は私が支払いホテル代は割り勘でした。(もちプレゼントなんて無いということは言うまでもありませんが…) これって自分では認めたくないのですが、 「都合のいい女」なんですよねぇ~。 あまり金・カネとこだわって言いたくないんですけれど………。 (\-\)/

  • 初デートはどこで?告白は?

    まだ付き合ってないのですが、女性から好きとアピールしてくるので私からデートに誘いたいと思っています。本当に私のことが好きなのか私も女性が好きなのか確証がないので、気持ちを確かめたいです。 私は学生で相手は社会人です。地元は一緒ですが、私が地元を離れてしまったので8月の帰省を利用したいです。 最近その女性とは直接話すことはほとんどなく、Twitterで会話しています。昔、学校が同じころには直接話していたりしましたが、それ以降は会う機会がなく…。 女性がTwitterで観光ホテルに行きたいとつぶやいていたときがありました。そこだったら帰省しなくても今住んでいるところから1時間あれば行けます。しかし女性は車で3時間はかかります。 けれど、ホテルだと体目的だと思われそうだし3時間という負担がありますし…。 気持ちを確かめるだけと言いましたが、そのときに告白しないと次会えるのは12月の冬季休業ですし…。告白した方がいいですか?12月末は女性の誕生日でもありますが…付き合った状態でクリスマス、誕生日を祝いたいです。 乱文となりましたが、 ・初デートはどこがいいのか ・告白は初デートでするべきか を教えてください。

  • 彼女の誕生日のデートプランについて

    千葉の企業で働く20代♂です。 彼女は都内で働く一人暮らしの女性です。 誕生日にこちらまで来てもらうのも申し訳ないので 都内でのデートを考えています。 プレゼントしたいものは決めているのですが、 ディナーやホテルなどは決まっていません。 ディナー2人で1万円前後で オススメ場所があればどなたか教えていただけませんか? また、誕生日にはホテルに泊まりたいモノでしょうか? 彼女の誕生日は土曜日のため人気のホテルは宿泊料が高く、 予算的に難しいのが現状です。 中途半端なホテルに泊まるよりは、 ディナーやプレゼントの予算増やし、 彼女の家、もしくは帰宅しようと思っています。 彼女にはどうしても喜んでほしいのですが、 いろいろ見過ぎて、悩んでしまいました。 みなさんのお力、貸していただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のデートの時間が短くて

    遠距離恋愛のデートの時間について。 私は東京在住20代女性、彼氏は九州在住の30代で、付き合って1年半、遠距離恋愛をしています。会うのは月に1度で、彼が東京の実家に帰省する時です。 付き合い始めの頃は昼前から会って夜までデートしていました。終電まで一緒にいることもありました。しかし最近は、彼が「夕方まで会おう」と言い、お昼を食べて、ホテルでセックスをして、そのあと軽くお茶をして、日が沈む前に解散します。 たまには一緒に晩ご飯を食べたいと思って「今度のデートでは晩ご飯も食べたい」と言うと、彼に「考えておくよ」と言われました。そしてデート当日になり、「やっぱり今回はお昼だけにしよう。夜ご飯までは付き合えないから。時間がなくてごめんね。でもあれもこれもはできないから」と言われました。 彼は家族を大切にする人で、なるべく家族と晩ご飯を食べたいのだと思います。でも4日間帰省するうち1日ぐらい、私と晩ご飯を食べてもいいのでは…と感じてしまいます。 別に晩ご飯の有無はどうでもいいのですが、せめてもう少し長く一緒にいたいです。会うときは毎回セックスをしますが、そうするとあっという間に夕方になってしまい、あまりゆっくり会話ができません。なので夜まで一緒にいたいです。 この前、彼が夕方に「帰ろっか」と言った時、私は拗ねた態度をとりました。すると「わかったよ、まだどっか行けばいいんでしょ?」と言われました。そんな言われ方をしたので私は「別にいい」と言いました。すると彼は「何が不満なの?」と言いました。私は「会話が足りない」と言うと、「話すタイミングなんていくらでもあったじゃん」と言われました。 月に1度しか会えない分、積もる話があります。でもデートの時間が短くて、今まで話せなかったことがたくさんあります。 だんだん彼はセックスさえできればいいのかな、という気がしてきました。デートをするのは彼が会いたいと思った時で、私から誘ったことはありません。 私はわがままでしょうか。贅沢を言っているのでしょうか。

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 初デートについて

    初デートでのプレゼント 私は高校受験が終わって春休みに彼女と二人で何処かへ行こうとデートプランを立てているのですが 初デート記念ということで、香水をプレゼントしようと思っているのですが まだ、関係は物凄く浅くて初めてのデートに香水をプレゼントするのは早いでしょうか? もしくは、他に年齢に見合ったプレゼントがあれば教えていただきたいです。 ちなみに彼女は ・アクセサリー、ピアス等は付けない ・化粧はあまりしない ・香水の匂いが香るといったことはない (自然な良い香りがする) 特に気になるのは 1、初デートは短めに切り上げるのか、長めに切り上げるのか 2、食事代金や映画等の代金は割り勘か男性側が全額負担か 3、プレゼントは安値か高値どちらがいいか 1、友達から聞くと、デートは楽しかったと彼女に思わせるために短めに切り上げるのがBESTって聞きました。 2、「高校生なら割り勘でok、男性が全額負担すると女性が余計に気を遣う」と聞きました 3、初デートの場合は高値のものをプレゼントしても相手が引いてしまうと聞きました。それと、リングは絶対にだめとも聞きました。 上記3つの点は本当のところどうなんでしょうか 出来れば迅速なご回答をよろしくお願い致します。

  • 奢ってもらった方がよかったのでしょうか?

    今月が誕生月だったんですが、好きな人に友人達からお祝いしてもらったことを言ったら 「もらったプレゼントの中で何が一番よかったの?もし画像あったら見せて」と 言われました。これは好みを知ろうとしてくれてたんでしょうか? 彼とは付き合っておらず、デートを重ねてる仲です。 その日の食事は奢ってもらったんですが(最初からそのつもりで会うことになってた) 帰りにごちそうさまでした、ありがとうとお礼を言ったら 「そんな…全然。お茶代出してもらったし、プレゼントなくてごめんね」みたいに言われました。 確かに私は彼の誕生日にプレゼントをあげましたが、食事代の方が全然高いです。 また、早く待ち合わせしすぎてお店が空いておらず 雨だったこともあり予定になく、カフェに入ることになったんですが 流石に全部ごちそうになるのは悪いと思い、お茶代は私が出しました。 彼に気を遣わせてしまったでしょうか? 年齢は彼が1つ上ですが、社会人歴は同じで彼は独り暮らしですし金銭面の負担は変わらないと思います。

  • 彼氏の誕生日の日帰りデートプランについて

    彼氏とは、付き合って1ヶ月半くらいになります。彼は21歳、私は18歳です。来月が彼氏の誕生日なのですが、彼氏の欲しいものもいまいちよく分からないので、ホテルデートを考えてたんですが、やっぱり良くないですかね?親が厳しく、お泊まりはできません。午後から21時までしか、遊べません。夕飯は、一緒に食べるつもりです。プレゼントも渡すつもりです。ホテルは、チャペルココナッツを考えていて、夕飯はホテルで食べるつもりでした。以前、彼が行ってみたいといっていたので、そのホテルにしました。有名で、おしゃれなホテルです。 でも、誕生日にホテルデートって、彼からしてみたらどうなのかな、と心配になりました。ネットで調べたら、高級レストランでディナーとかがいいみたいですけど、私は21時までしか遊べませんし、Hできないのは、彼が可哀想です。昼間ホテル行って、夜はレストランでディナーも考えたんですが、どうでしょうか? 文章がめちゃめっちゃになってしまいましたが、私が気になるのは、ホテルデートに誘って、彼からひかれないかです。男性が、誕生日に望むデートはどんなものですか?予算は2万ほどで、一万は、プレゼント代にあてます。プレゼントも、どんなのがいいとかあったら、教えてください。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。