• 締切済み

混んでいる飲食店で

先日、わたしは彼氏と人気ラーメン店に行きました。 彼は食べるのが早く、ラーメンがきて10分たたずに食べきりました。 食べ終わった後すぐに、彼は外を見て、「外並んでるし、俺出た方がいいよな!」と言って、出ていこうとしたのです。 わたしは驚いて、「ごめん、すぐ食べるからもうちょっと待って…」としか言えませんでした。 その後もずっと急かすように「並んでる…」と言ってきて、味がわかりませんでした。 わたしはそれで嫌な気持ちがしましたが、場所は人気ラーメン店、確かに彼が先に店を出れば座れる人が増えるし、周りの人も店も助かるのは事実なのか…と、はっきり言えないでいます。 彼の行動は周りを思いやってのことだったのでしょうか? 皆さんは混んでいる飲食店に入ってカウンターに座ったら、連れがまだ食べていても先に出ますか? ちなみに食券製なので食後の会計はありません。また、わたしがラーメンを食べるのに要した時間は15分くらいで、特に食べるのが遅い訳ではありません。

noname#213328

みんなの回答

noname#213914
noname#213914
回答No.5

40代、主婦です。 私達夫婦もラーメン好きで人気店に結構行きます。 休日などはカップルも多いですが、別々に出てる人達って… 今まで見た事ありません。 早く食べたほうが先に出ていても何も思いませんが、 相手が食べ終わるのを待っていても私は何も思いません。 そりゃ、1人で来て待っている人がいて1席空けば回転が 早くなるのは間違いないと思いますが… 相方が食べ終わるのを待ってるからって それで目くじら立ててる人って余り居ないと思いますよ。 彼氏の気の使い方は分からなくはありません。 でも一番に気を使わなくちゃならないのは貴女に対してでは? 他の方も書いてるように、食べてる風を装うとか出来ないのかな? 実は自分も昔、貴女の彼氏さんのタイプだったことがありますが、 回りに気を使いすぎて疲れてしまう時がありました。 人が待っているから早く食べなくちゃ!って。 でも急いで食べても味がよく分からない… 何のためにここに来たの?って感じで…(苦笑) それからはマイペースで食べることにしてます。 並んでる時に見ていても、食べ方早い人もいれば遅い人もいて、 だから何?って感じでしょ。 そんなに回りに気を使いすぎる必要はないと思うんです。 ペチャクチャ話しながらスマホいじったりノンビリしてるなら問題ですが、 普通に食べているなら自分のペースで食べれば良いと思います。 そんなに回りに気を使う彼ならば行列の出来る人気店には 行かないほうが無難ですよね。 それでも並んで食べたいと彼が言うならば、 1度話をしてみたほうが良いと私なら思います。

• rosso2ch
回答No.4

先に出なくとも、早く出なければとそわそわし、連れを急かすかもです。 貴方の待っていて欲しかったとの気持ちも充分解ります。ただ彼の行動は大人であると思います。例えば腹ペコで少々気が立っているおやじが待っていると仮定し、食べ終わって席を立とうとする彼氏に「待ってよ~」などと猫撫で声で言われ、「仕方ないなー」と言って、ぼーっと待つだけで席を占領する彼氏と彼女、この時おやじはどんな気持ちでしょうね。方や貴方々のカップルを見た人は、他人を気遣えるいい彼氏、そんな彼を持つ彼女は幸せ者。ただ慌てて食べる貴方に気の毒だとも思っているでしょうね。  貴方の立場から見た彼氏の評価と、他人の立場から見た彼氏の評価の両方を意識してあげると、彼氏のとる行動の意味が理解しやすくなり、今まで以上に絆が深まると思います。

• makaay10
回答No.3

回答者は食べるのが速いので、初めて飲食をする相手だとペ-スをみながら食べます。なるたけ相手が気を使わないように!って配慮のつもりで。そんな回答者でも、今回の質問のケ-スなら「外で待ってるから、ゆっくりでいいよ」といって先に出ますね まずは店への負担を考えるのと、待ってる人に「あいつら空気読めてないよな。彼女も気が利かない子なんだろうな・・・」と思われるのが嫌なんで。彼女の隣でずっと待っている彼氏さんをみると「彼女思いだな」という好感より「空気読めないカップルだな・・」と思う事の方が回答者は多いです

• kuzuhan
回答No.2

ケースバイケースですね。店からしたら「食べ終わった人が付き合いで席を占有している」のは機会ロスになります。ラーメン屋などだったら「先に出る」のもありだと思います。特に食券で料金前払いなら、まとめて精算する必要もないわけですから。 一般的に男性と女性というだけでなく、個人によって食べるスピードは異なるわけです。食品によっても違うと思います。ラーメンが異様に食べるスピードが早い人もいれば、ケーキならいくらでも入る人がいるというように。 みんなでワイワイ食べるような場合(居酒屋、ファミレス、焼肉、レストランなど)は別に先に食べ終わっていても席を開ける必要はありません。ラーメン屋でも小上がりやテーブル席も同様です。 一方で、カウンターやテーブル席でも相席を常としているような場合は早く席を空けたほうがよいといえます。ラーメン店、とくに混雑しているなら「食べ終わったら出る」ことが常識と捉えられていることもあります。 常識というのは自分の常識と相手の常識が微妙に違うことがあるので「そんなの常識だろう」といわれてもピンと来ないことはあると思います。 私なら先に出ます。回転率の高い店はそういうものだと思ってます。家族で来ているとか、混雑していないなら別ですが。 こういう店に彼/彼女と一緒にきているなら、出来るだけ自分のスピードを合わせますね。しゃべりながら食べるものでもないですし。食べ終わってもスープをゆっくり飲んだりして、相手が「ごちそうさま」を言うまで時間を持たせます。 食べ終わってその場に座っているだけだと『席を空けないという罪悪感』とか『早く席を空けなきゃという使命感や強迫観念』が生まれるので、あなたの彼は「先に出るわ」となったんだと思います。

質問者

お礼

なるほどですね。確かに使命感が強迫観念があったのかもしれません。 彼に食べるペースを合わせろと言うのも酷ですし、かといって置いていかれるの個人的に不快なので、結局、こういうお店には一人で行くのがいいですね笑 ありがとうございました^^

• hamazo2004
回答No.1

中々良い彼氏ですね。私も同じような行動をします。逆に、表が混んでようがどうしようがレストラン等で長々と居座る家族がいますが、どうかと思います。

質問者

お礼

そういう方もいるのですね! わたしはどちらかと言うと食べている相手を急かすのは悪いと思ってしまうタイプで、彼とは合わないので、今後彼との外食は控えようと思います。 もちろん、食べ終わったのにダラダラ居座るのは言語道断ですけどね^^ 価値観の違いを感じました。ありがとうございました。