• 締切済み

混んでいる飲食店で

先日、わたしは彼氏と人気ラーメン店に行きました。 彼は食べるのが早く、ラーメンがきて10分たたずに食べきりました。 食べ終わった後すぐに、彼は外を見て、「外並んでるし、俺出た方がいいよな!」と言って、出ていこうとしたのです。 わたしは驚いて、「ごめん、すぐ食べるからもうちょっと待って…」としか言えませんでした。 その後もずっと急かすように「並んでる…」と言ってきて、味がわかりませんでした。 わたしはそれで嫌な気持ちがしましたが、場所は人気ラーメン店、確かに彼が先に店を出れば座れる人が増えるし、周りの人も店も助かるのは事実なのか…と、はっきり言えないでいます。 彼の行動は周りを思いやってのことだったのでしょうか? 皆さんは混んでいる飲食店に入ってカウンターに座ったら、連れがまだ食べていても先に出ますか? ちなみに食券製なので食後の会計はありません。また、わたしがラーメンを食べるのに要した時間は15分くらいで、特に食べるのが遅い訳ではありません。

noname#213328
noname#213328

みんなの回答

noname#213914
noname#213914
回答No.5

40代、主婦です。 私達夫婦もラーメン好きで人気店に結構行きます。 休日などはカップルも多いですが、別々に出てる人達って… 今まで見た事ありません。 早く食べたほうが先に出ていても何も思いませんが、 相手が食べ終わるのを待っていても私は何も思いません。 そりゃ、1人で来て待っている人がいて1席空けば回転が 早くなるのは間違いないと思いますが… 相方が食べ終わるのを待ってるからって それで目くじら立ててる人って余り居ないと思いますよ。 彼氏の気の使い方は分からなくはありません。 でも一番に気を使わなくちゃならないのは貴女に対してでは? 他の方も書いてるように、食べてる風を装うとか出来ないのかな? 実は自分も昔、貴女の彼氏さんのタイプだったことがありますが、 回りに気を使いすぎて疲れてしまう時がありました。 人が待っているから早く食べなくちゃ!って。 でも急いで食べても味がよく分からない… 何のためにここに来たの?って感じで…(苦笑) それからはマイペースで食べることにしてます。 並んでる時に見ていても、食べ方早い人もいれば遅い人もいて、 だから何?って感じでしょ。 そんなに回りに気を使いすぎる必要はないと思うんです。 ペチャクチャ話しながらスマホいじったりノンビリしてるなら問題ですが、 普通に食べているなら自分のペースで食べれば良いと思います。 そんなに回りに気を使う彼ならば行列の出来る人気店には 行かないほうが無難ですよね。 それでも並んで食べたいと彼が言うならば、 1度話をしてみたほうが良いと私なら思います。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

 先に出なくとも、早く出なければとそわそわし、連れを急かすかもです。 貴方の待っていて欲しかったとの気持ちも充分解ります。ただ彼の行動は大人であると思います。例えば腹ペコで少々気が立っているおやじが待っていると仮定し、食べ終わって席を立とうとする彼氏に「待ってよ~」などと猫撫で声で言われ、「仕方ないなー」と言って、ぼーっと待つだけで席を占領する彼氏と彼女、この時おやじはどんな気持ちでしょうね。方や貴方々のカップルを見た人は、他人を気遣えるいい彼氏、そんな彼を持つ彼女は幸せ者。ただ慌てて食べる貴方に気の毒だとも思っているでしょうね。  貴方の立場から見た彼氏の評価と、他人の立場から見た彼氏の評価の両方を意識してあげると、彼氏のとる行動の意味が理解しやすくなり、今まで以上に絆が深まると思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

回答者は食べるのが速いので、初めて飲食をする相手だとペ-スをみながら食べます。なるたけ相手が気を使わないように!って配慮のつもりで。そんな回答者でも、今回の質問のケ-スなら「外で待ってるから、ゆっくりでいいよ」といって先に出ますね まずは店への負担を考えるのと、待ってる人に「あいつら空気読めてないよな。彼女も気が利かない子なんだろうな・・・」と思われるのが嫌なんで。彼女の隣でずっと待っている彼氏さんをみると「彼女思いだな」という好感より「空気読めないカップルだな・・」と思う事の方が回答者は多いです

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

ケースバイケースですね。店からしたら「食べ終わった人が付き合いで席を占有している」のは機会ロスになります。ラーメン屋などだったら「先に出る」のもありだと思います。特に食券で料金前払いなら、まとめて精算する必要もないわけですから。 一般的に男性と女性というだけでなく、個人によって食べるスピードは異なるわけです。食品によっても違うと思います。ラーメンが異様に食べるスピードが早い人もいれば、ケーキならいくらでも入る人がいるというように。 みんなでワイワイ食べるような場合(居酒屋、ファミレス、焼肉、レストランなど)は別に先に食べ終わっていても席を開ける必要はありません。ラーメン屋でも小上がりやテーブル席も同様です。 一方で、カウンターやテーブル席でも相席を常としているような場合は早く席を空けたほうがよいといえます。ラーメン店、とくに混雑しているなら「食べ終わったら出る」ことが常識と捉えられていることもあります。 常識というのは自分の常識と相手の常識が微妙に違うことがあるので「そんなの常識だろう」といわれてもピンと来ないことはあると思います。 私なら先に出ます。回転率の高い店はそういうものだと思ってます。家族で来ているとか、混雑していないなら別ですが。 こういう店に彼/彼女と一緒にきているなら、出来るだけ自分のスピードを合わせますね。しゃべりながら食べるものでもないですし。食べ終わってもスープをゆっくり飲んだりして、相手が「ごちそうさま」を言うまで時間を持たせます。 食べ終わってその場に座っているだけだと『席を空けないという罪悪感』とか『早く席を空けなきゃという使命感や強迫観念』が生まれるので、あなたの彼は「先に出るわ」となったんだと思います。

noname#213328
質問者

お礼

なるほどですね。確かに使命感が強迫観念があったのかもしれません。 彼に食べるペースを合わせろと言うのも酷ですし、かといって置いていかれるの個人的に不快なので、結局、こういうお店には一人で行くのがいいですね笑 ありがとうございました^^

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

中々良い彼氏ですね。私も同じような行動をします。逆に、表が混んでようがどうしようがレストラン等で長々と居座る家族がいますが、どうかと思います。

noname#213328
質問者

お礼

そういう方もいるのですね! わたしはどちらかと言うと食べている相手を急かすのは悪いと思ってしまうタイプで、彼とは合わないので、今後彼との外食は控えようと思います。 もちろん、食べ終わったのにダラダラ居座るのは言語道断ですけどね^^ 価値観の違いを感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食券機のある飲食店の方が働くのは楽ですか?

     食券機のない飲食店で働いています。  人手が足りない時に、お客さんがレジ前に来て「おあいそ、おねがいします」と言われることがありますが、こちらも他の作業もあり、なかなかスムーズに対応できないのがストレスになります。    そこで考えたのは食券機のある飲食店です。  あれを見ていると、お客さんは勝手に帰っていくだけで、とても楽そうに見えるので、食券機のある飲食店に転職しようかと思っているんですが、食券機タイプの飲食店を経験している人からすると  「食券機を導入している費用の分、人件費は減らされ人が少ないので一概に楽とは言えない」  「忙しい時に、つり銭切れ、1万円・5千円の両替、故障などのアクシデントがあると逆に面倒」  などの意見も聞きました。  食券機のある飲食店で働いている人に伺いたいのですが、食券機があるからこその問題などは起きますか?レジ精算の店より楽だとは感じますか?  お願いします

  • ラーメン屋で割り込みされたが、誰が悪いか

    28歳男です。 会社の昼休みに、割とよく行くラーメン屋に行きました。 そこのシステムは食券を券売機で買ってから、店の外に列を作ります。 ある日、私のすぐ後ろに比較的若い女性が並んでいましたが、初めて来たようで、食券を持たずに並んでいました。 店員の人が外で並んでいる客の食券を確認した段階で「お客様、食券先に買って下さい」とその女性に言いました。 女性は言われた通り食券を買ったようですが、その後なんと、私の前に並ぼうとしたのです。 あまりにも驚いたので割と強い口調で「え?ちょっと、抜かさないで下さいよ」と言ったところ、「並んでたんですけど」と返されたので、「私はこの方(私の前に並んでいた人)の次に並んでいたんですよ」と言い返したところ、どうしてしまったのか全員抜かして店の中に入りました。(「なんなんだ?あいつ・・」と思わず声に出してしまいました) 案の定、店員にしっかり並ぶよう言われたようでしたが、結果としては私の次に店に入ったようなので、多分、その女性のすぐ後ろに並んでいた人が気を使ったのかもしれません。 食べ終わった後、券売機など店の外を確認したところ、「先に食券をお求めの上お並び下さい」といった案内はなかったようです。 これは誰が悪いんですかね? まず、ルール説明を出さない店が悪いと思います。 その店は結構行きますが、初めての人が店にいきなり入ろうとして店員が止めるシーンは頻繁に見かけます。 なぜ案内を掲示しないのか理解に苦しみます。 もちろんその女性も少し変だと思います。先に食券買うのを知らないのは仕方ないとしても、前後の人くらい顔を覚えておけと思います。 私も私で、「抜かすな」ではなく「あなたは私の後ろに並んでましたよ」と対応すべきだったと思います。言い方も親の敵を取るかのようで、もう少しソフトに話せないものか反省しているところです。 これは、誰が一番悪いと思いますか? 私は店が一番悪いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

    私は、最近自然食関係の食事に興味を持つようになりました。 連れが、ベジタリアン マクロビオティックをしている関係なのですが、連れが言うには、自然食の店はどんどん無くなっていると言うのです。 今この健康志向の時に、なぜ?そのような店がつぶれていくのでしょうか? 自然食のお店でなくても、いつの間にか無くなっているのをよく見ます。 一般向きの焼肉やラーメンやすしなどでも、飲食店が次々と閉店していますが厳しいのでしょうか?

  • こんなときどうするべき?1 飲食店で

    こんなときどうするべき?1 飲食店で 一度他の器に乗ったトッピングを持って来られたら、どうしますか? ラーメン店で厚切りチャーシュー(その店で一番高い・・・)のトッピングを頼んだところ、 入っていなかったので催促しました。 厨房内を見ていたところ、 本来は頼んでいない他の人の器(味はおそらく同じ)にのせていたようで、 その一度のせていたチャーシューを皿にうつして、私のところに持ってきました。 私は、一度他の器に乗ったトッピングを そのまま使われたのが気分悪く、 新しいのを出してもらいたかったのですが 連れは全く気にしませんでした。 こういうとき、どうしますか?

  • 飲食店は全て先払いにすべきでは

    中には食券を買うところもありますがジャンルを問わず全ての飲食店は先払い制にするべきでは? そうしないと無銭飲食出てきますし。先に払えば無銭飲食狙いの人でも対応出来ますし。

  • 順番待ち時の合流について

    飲食店での順番待ち時の合流について、ご意見をいただきたいです。 【登場人物】 ・A ・B ・C 【シナリオ】 AとBの2人で飲食店(食券タイプ)に入る ↓ 食券を購入しようとしたら、千円札しか使用できないとのこと ↓ Bは飲食店の隣にあるコンビニatmで千円札を引出すため、Aに伝えて店を出る Aは食券を購入し、列の最後尾に並ぶ ↓ 約2分後、Bが店に戻って食券を購入 Aと合流しようとしたが、すでにAの後に食券を購入したCが居た この後、どのようにすれば登場人物たちが気持ちよく食事をすることが出来るでしょうか。 マナーやモラルは人それぞれで、正解はないのかもしれませんが、様々な視点からご意見をいただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の意見としては「BがCにAの連れであることを伝えて、合流しても良いかどうか伺う」かなと考えております。 似たようなことはよくあると思いますが、とっさの判断が非常に難しいです。 (Bが千円札を持ってさえいれば……。)

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • 飲食店(炉端焼きの居酒屋)のぼったくりについて。

    福岡市内にある、ある飲食店(炉端焼きの居酒屋)にてぼったくりをされました。(実際には五千円分しか飲食をしていないのに九千円を請求されました。(御会計の時は食事をした料理一つ一つを明確に表記したレシートでは無く、飲食の合計金額のみを店主が手書きで書き、その請求書を客に出すお店です。)) 明らかにぼったくりをされていた事に気付いたのですが、その時は連れもいたのでお店の人に言えず請求された九千円を払い帰りました。 とても人気店なのでまさかぼったくりをするとは思ってなかったのですが、けれど明らかにぼったくりをされていると思い家で計算をしたところ、やはりぼったくりをされていました。 ぼったくりというのは罪にはならないのでしょうか? どなたか御教え下さいませ。

  • 飲食店での授乳

    飲食店で個室ではなく普通の座敷の席での授乳ってありですか? ラーメン屋とか家族連れが多いお店で。この場合トイレで授乳ということは考えないこととします。 周りの人は食べてる席の近くで授乳している人がいたらあまりいい気はしないでしょうか(迷惑になってしまうでしょうか)? 常識知らずな質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • 飲食店で少し損した気分になりました。

    今日ラーメンを食べに行ったんですけど、単品750円のラーメンを食べたました。表の看板にはランチセット(ラーメン単品同サイズ+おにぎり2個付)600円でご提供って書いてありました。 私はおにぎりは不要でしたので単品を注文し、支払の時に750円ですと言われたので、「単品は600円にならないんですか?」って聞くと、「単品の場合750円になりますので、セットの方がおにぎりも付いて600円になるのでお得ですよ。」 ・・・って、おい。支払終わってから言うな。。。と心の中で思いました。 たかが150円ですが、気分を害しました。金額の問題でなく、こいつならめんどくさいから別にセットの案内はいいかというような、なめられた感があるからです。 注文時にちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、普通注文時にそういうサービスがあるならお客さんの事を考えて案内しますよね? それならセットを頼んでおにぎり残せばよかったと思うような、このシステムも疑問に思います。 レシートもくれなかったので、そのバイトの人がセットで伝票つけてレジで単品代金の差額150円をその人がこっそりポケットにいれているのでは?とさえ思ってしまいました。 飲食店ではそういう事は可能なんでしょうか?飲食店で仕事をした事がないので、そういう事されてないか不安です。 お店はテレビでとりあげられた有名なお店で人気店です。 みなさんはこの様な境遇にあった時、そんなお店またはそのバイトの人をどう思いますか? 私はお金は損しましたが、なんでも先にちゃんと聞く事を教えてくれた授業料だと思いわりきって帰りました。 店のマスターはラーメン大好きで味に一生懸命な人と思うので、また店に行きたいと思いますが、バイトの教育が出来ていないので、少し敬遠してしまいそうです。 みなさん個々の観点から色々意見聞きたいです。 みなさまからすればとてもくだらない質問だと思いますが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう