• 締切済み

職能給について

詳しい方教えてください。転職活動中の者です。 内定を頂いた企業から内定通知書を頂きました。 給料の内訳として、 職能給:19万円 職能給(時間調整分)1万円 地域手当:3万円 --------------------------- 月額給与:23万円 とありました。 また賞与が年2回あるのですがその欄には、 賞与対象期間:6月賞与(前年10月~翌年3月末)            12月賞与(4月~9月末) とあるだけで、「基本給の何ヶ月分」のようなことは 明示されていません。 どうも「基本給」という言葉がないことに不信感があります。 「基本給」が0円で、「職能給」が給与のほとんどを占める場合、 賞与が「基本給の何か月分」という取り決めであれば、賞与って実質0円になりますよね? 賞与の金額の取り決めの方法って、上記以外にあるのでしょうか? それともそもそも、たまたまこの企業が「職能給」ていう呼び方をしているだけで それが「基本給」にあたると考えていいのでしょうか? その辺りの知識がなく不安に思っています。 補足が必要であれば対応いたしますので、 詳しい方、おしえてください。うまく説明できず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

定義しだいです。「基本給 = 職能給+年齢給」という制度もけっこうみかけます。 会社に確認してください。

ruri77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社に確認するのが一番ですね。 基本給の定義がわからないのでなんともいえませんね。

• drg75
回答No.2

怪しいですので必ず確認してください。 不安なら年収ベースで金額を聞いておくと良いでしょう。 ざっくりとした収入が分かるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562768.html
ruri77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社に確認するのが一番ですね。 残業手当、ボーナス込みの見込み年収の数字は出ていて、 それには満足しているのですが、 それはあくまでも見込みだしな・・・と思ってます。

• odaigahara
回答No.1

その会社に確認すべきと思います。あなたの大事な労働条件ですから。  基本給は、その内訳として年齢や職務能力、または職務そのもので決められることが多いです。推測すると、その会社の基本給は年齢を加味せず、能力給100%というところでしょうか。    でも、書かれていないこと等を推測するのはたいへん危険ですので、やはり会社にご確認されるのがいいですね。特に賞与は、どの程度支給されるかによって年収が大きくかわります。賞与がない会社や、5~10万円程度の会社もありますし。何ヶ月分支給されるという思い込みはしないほうがいいと思います。

ruri77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社に確認するのが一番ですね。