• ベストアンサー

内定先の賞与に不安が・・・。

社会人のみなさま、就職活動中のみなさま、ご意見お願いします。 私は、ある企業から内定を頂きました。 志望度も高く、すごく好きな企業で、正直嬉しくて舞い上がってました。 ただ、調べているうちに、不安なことが分かってきました。 私は、総合職で内定を頂きましたが、初任給は20,2000円で、 内訳は基本給147,000円、職能手当40,000円、住宅手当15,000円 ということでした。 基本給がこれほど低いとは思っていませんでした。。 これは賞与に大きく響くと思うのですが、 採用初年度は本給の約1.5ヶ月~2.5ヶ月、 2年目以降は年2回、本給の4~5ヶ月だということでした。 不動産をメインにした企業で、まだ、どの職種か分かりませんし、 どこで暮らすかも分かりません。 みなさんならどう思われますか? ちなみに、大企業ではありませんが、30年以上の歴史があります。 情報が少ないかとは思いますが、もしよければ、意見を下さい。 よろしくおねがいします。

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

会社で人事総務をしている者です。 個人的にアドバイスさせていただければ、基本給147,000円はそんなに安いとは思いません。 これから役職が上がり、職能給が増えてゆくのですから、そんなに悲観しないほうが良いと思います。 基本給がやけに多くて、管理職になっても職能給が付かず安月給という人も少なくありません。 変に組合活動が盛んで、会社側が基本給をベースアップする代わりに、 職能給を頭打ちにする場合もままあります。 もしお近くに似たような業種の内定者がいらしたら、一度聞いてみると良いと思います。 似たような金額だと思います。 ご参考まで。

5296
質問者

お礼

medica様 回答くださって、ありがとうございます!!!! 安いわけではないのですね・・・!! 正直、本当にほっとしています。 なきそうなくらい、嬉しいです! 私も実は「総務」を希望しています。 労働組合等は無いとは思いますが、すっごくいい会社だと思いました。 大学が地方で、実家から遠いため、就職課にも足を運べなかったので、 どうしたものかと思っていました。。 周りの人はまだ内定とか貰ってない状態で、 下手に状況を聞くのが怖いです・・・。 私は、社会人経験がなく、社会人のルールがわからないなか、 目先の「お金」ばかりが気になっている状態です・・・。 母も心配してくれているからこそヤイヤイ言ってきます。 父は学歴はありませんが、一応大企業に勤めていて、 若いうちから給与もよかったようで・・・。 私は自分でも何でもするタイプなので、母は名前も聞いたことが ないところに内定をもらって、私が喜んでいるものですから、 不安になっているんだと思います。 medica様のように、経験者の方からのお言葉、大変現実味があって、 分かりやすかったです。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.3

私はさほど低いとは思いません。 というか、むしろ高いほうがコワイです。 不動産ということであれば、成約件数や成約金額によって、大きく変動するかと思います。 他に手当てが付くのではないでしょうか? 残業が多いのであれば残業手当、または歩合給で成約手当がつくのでは? 昇給の実績はどうでしょうか。 上がる企業は、2年目でぽんと2万円上がったりしてるようですが。 宅地見物取扱主任者資格を取った場合などの、資格手当などはどうでしょう。 賞与は、やはり1年目はがっちり貰えないもので、2年目以降はそれぐらいで普通だと思います。 ただ賞与は会社の実績次第でおもしろいほど上がったりしますので、何とも言えませんねー。 会社側も、利益を上げたぶんを税金として支払うより、少しでも従業員に還元したいと思うものですので、実績がよければ、賞与は必ず上がります。

5296
質問者

お礼

bansaku2様 回答、ありがとうございます!!! やはり、低くはないのですね!! 3人の方が、そうおっしゃってくださってはじめて、 「あぁそんなものなのか」と思ってしまいました。 リクナビとかで見ると、大体、基本給19万とかにプラスαという 感じだと思っていたので、真剣に悩みまくってました。 あまり、残業とかはつかないと思います。そういう噂です。 宅建の手当ては2万円と聞いたのですが、 それがまた別に手当てとしてつくのか、職能手当てにつくのか、 そういう細かなこともわかりません>< 30年間で、大きくなってきている会社だということで、 これからの成長性もあるのでは?という意見を大学の就職課の 方に言っていただきました。 今度、一度会社訪問でもさせていただきたいと考えています・・・。 ありがとうございました。 助かりました!!!!

• zorro
回答No.2

昔と違って業績評価の時代です。基本給も関係なくはありませんが会社への貢献度により賞与の額は大きく異なってきます。志望度が高いなら入社して自分の実力を試すべきです。

5296
質問者

お礼

zorro様 回答くださって、ありがとうございます!! 給与システムがよく分からなかったのですが、 学生の友人に聞いても、「低いんじゃないか?」 という言葉が返ってきたもので・・・。 志望度、高いです。 それに、まだ4社しか選考経験がなく内定ももらってないんで・・・。 他の企業はそこまで志望度が上がらなくて、こまっていたので。 ありがとうございました。