• ベストアンサー

変わったドライフルーツを探しています。

ドライフルーツにはまっています。 りんご、マンゴー、キウイ、レーズン、アプリコット、クランベリー、パイナップルあたりは近くのお店でも見かけましたが、他にちょっと変わったドライフルーツ、また販売しているお店(できれば都内)を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

サンザシ(山査子)はもうご存知ですか? 珍しくもない昔からあるものですが、甘酸っぱくて美味しいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/259445/ あと美容と健康に良いので有名な白イチジクとか。 http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/259130/ ドライ苺とか。 http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/259122/ 林檎の場合は、下記ようにしっとり半生のものもありますが、フリーズドライでサクサクしたのも美味しいですよね。 http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/393201/ サクサクしたのは、京橋にある青森のアンテナショップで買いました。 他所でも手に入ると思いますが、こちらのお店です。 http://aomori-shop.com/shop-map.html 上記のお店のあるアメ横のほか、ドラッグストアやドンキホーテなんかでも売っていますね。 都内ならカルディもなかなかいい品揃えですよ。 http://www.kaldi.co.jp/top.html 和製ドライフルーツというと干し柿ですね。 あとレモンピール、オレンジピールのように、ボンタンや晩白柚の皮の砂糖漬けが有名です。 都内で売っているところはわかりませんが、通販でも買えますよ。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=800289_702_2008_10&SHNCRTTKKRO_KBN=&ML_CHS_KYU_KBN= 砂糖漬けは比較的簡単に作れるので自家製で作る方も多いようですね。 あと、ドライフルーツ専門店というわけではないのですが、都内は地方のアンテナショップがたくさんありますので、そういうところに行けば、地方特産のドライフルーツが手に入る可能性が高いと思います。 http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/antena/antenashop.html

mikkko_sep
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 サンザシは知りませんでした。甘酸っぱいというのに惹かれます。 カルディは地元にありますが見落としていました! 今までになかったものがあるかもしれませんよね。 また見てみようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

トマト http://store.shopping.yahoo.co.jp/keysuccess/017.html 梅・・・これって梅干? http://www.koukihi.com/list13.html ほかに・・・ http://www.dry-agri.com/dryfruits_1/ アロエ・・・フルーツちゃうでぇ http://www.yamyamhompo.com/dry-p/aloevera.htm さらに・・・ これってドライフルーツ?????

mikkko_sep
質問者

お礼

ピーチやトマト、はてはアロエまで探せば何でもありそうですね。 びっくりしています。 やりようによっては何でもドライフルーツになるのかも!?なんて思ってしまいますね。回答ありがとうございました^^

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

オススメはドライ・フィグ(イチジク)、デーツ(ナツメヤシ)、枸杞子(クコの実)、新疆葡萄干(ウィグルの干し葡萄、赤じゃなく緑色のマスカット系で、赤より爽やか) アメ横や、あとは中国物産系のお店にあったりしますね。 フィグとデーツはペルシャ系ですが、東京にはそういうお店もあるのかな? ウチはデーツは通販で取り寄せです(フィグは売ってる) 干し柿も美味しいですよネー 私、中国茶が好きなんですが 中国茶の中には「鉄羅漢」や「鳳凰単叢」などドライフルーツのような香りが楽しめるものがあります。 そういうお茶のお茶菓子に、ドライフルーツ最高!です。

mikkko_sep
質問者

お礼

クコの実といえば、中華料理などにのっていますね!忘れていました。 クコの実単体で食べることがないので興味があります。 干し柿もそうですね。とすると干し芋も…ドライフルーツなのでしょうか。 回答ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは イチゴは見た事ありますか? http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz410855/

mikkko_sep
質問者

お礼

イチゴは知りませんでした! イチゴは好きなので、あるということを知りちょっと感動しています。 ぜひ一度食べてみたいものです。回答ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mikkko_sep
質問者

お礼

こんなにたくさんあるんですね!! バナナチップスはありますが、ソフトバナナもあるとは。 これだけあれば、誰しも好きなものが一つはありそうですね~。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドライフルーツの作り方

    ドライフルーツを食べたところ、とってもおいしかったので自分で作ろうと思います。 ちなみに作ってみようと思うのは「イチゴ」「パイナップル」「キウイフルーツ」「クランベリー」あたりです。 ちなみに白い粉のようなものが付いています。 ペットも食べられると記載あったので恐らく香料などは使用していないと思います。 砂糖漬けではないドライフルーツのようですが、どのように作ればいいものなのでしょうか。

  • 南国フルーツ柄の雑貨を探してます

    第一希望はバスタオルですが、南国フルーツ柄の雑貨なら何でもいいです。 イメージは、マンゴーやキウイやパイナップルが大柄でたくさんプリントされている感じ。 ブランドはどこでもOK.布団カバーや毛布など。 そのような商品を取り扱っているお店を教えてください。よろしくおねがいします。

  • トロピカルフルーツ

    最近トロピカルフルーツが気になってます! マンゴーとかパイナップル、パパイヤくらいしかまだ食べた事ないんですが。。 すごいハマってしまってしまいました!! 他にも美味しいトロピカルフルーツとか、 こうやったら美味しい食べ方~とかあったら教えてください♪

  • フルーツにアレルギーはありますか?

    もしかして自分はフルーツにアレルギーがあるのかな?と最近思いはじめました。ずっと疲れているからかなとおもって気にしていなかったのですが… キウイ・リンゴ・サクランボ・パイナップル、またトマトなどを食べると舌や唇がかゆくなったり腫れて熱を持ったりします。 でも小さい頃はリンゴ大好きで食べてもなんともなかったし、花粉症以外のアレルギーもありません。 もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか?よくお弁当に入っているので…食べずにいるしか方法はないですか? またフルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか?

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • フルーツのカロリー

    こんにちは、私は今ご飯を普通に食べ野菜はいくらでも食べていいから、お菓子フルーツ乳製品ジュースは1ヶ月ダメというダイエットをしています。1ヵ月後フルーツ解禁にしようと思ってるんですが、カロリーが気になります。バナナは太るみたいですけど私バナナ大好きなんです。だからバナナ1本のカロリーを教えて下さい。大小さまざまですが普通の15センチぐらいのバナナ。あとリンゴとかキウイとかパイナップルとか、いろんなフルーツのカロリー教えて下さい。

  • ドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

    お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? シュトーレンを焼こうと思っています。 その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。 レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、 ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。 またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。 ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • おかずにフルーツを入れる冒険レシピについて

    夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。 フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。 夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。 一歩間違えれば、メシマズ嫁です。 何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう