• ベストアンサー

ドライフルーツ

先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ほとんどのケースでは、ドライフルーツの表面の砂糖は、本体から染み出してきたものです。  ですが中にはあとからまぶしてあるものもありますので、「原材料」の項を見て判断してください。  ドライフルーツならではの栄養というのは考えにくいですが、フルーツの種類によっては、乾燥時の化学反応で新しい養分が生まれたりすることもあるかもしれませんね。  ちなみに、モノにもよりますが単に焼くだけでも風味が増して美味しくなりますよ。

sakura_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの砂糖は果物の糖分だったのですか!てっきり後からまぶしたものだと思っていました。早速原材料チェックですね 焼いてもおいしいとはまたまたびっくり。『干しいも』連想しちゃいました。アレおいしいですもんね^^ドライにしたが故の化学反応ですが そうなんですよね、しいたけも干すとビタミンなんとかが豊富になるらしいから・・・。きっと生の果物にはない何かがあるとにらんでるんですがねぇ(-""-;)

sakura_a
質問者

補足

deagieさん!見てきましたよ、原材料。あのですね、りんご、パパイアは砂糖使ってなかったです。パインが砂糖使ってましたよ。それですべてに使われていたのがなんと漂白剤です!むむ・・。さらにこれは食してみなければと思い、いろんなドライフルーツが1パックになったのを買い、ただいま試食中です。パインが1番おいしいです^^パパイアだめですね・・・繊維っぽくてなかなか飲み込めません。キーウイ、りんごはまずまず^^これから焼いて食べてみますね♪変身後の栄養については不明のままですが味はまずまずってことで一応報告しときます 長々と失礼しましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 フルーツをドライにすることでビタミンがある程度失われるようです。 しかしカルシウムとリンは増加するとのこと。 上手に食べればヘルシーだと思いますよ。 カロリーが高めなので食べ過ぎに注意。 食べ方では。 簡単なのは数種類のドライフルーツを刻んで シリアルに混ぜる、またはヨーグルトに混ぜる。 バターと混ぜてトーストするのもおいしいです。 出来るだけ砂糖や漂白剤無添加のものを選んでくださいね。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_1.htm

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_1.htm
sakura_a
質問者

お礼

ありがとうございます!ビタミンが減る代わりにカルシウムとリンが増えるんですね、疑問解決です!添付してくださったURLとても参考になりました。