• ベストアンサー

ドライフルーツ

先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ほとんどのケースでは、ドライフルーツの表面の砂糖は、本体から染み出してきたものです。  ですが中にはあとからまぶしてあるものもありますので、「原材料」の項を見て判断してください。  ドライフルーツならではの栄養というのは考えにくいですが、フルーツの種類によっては、乾燥時の化学反応で新しい養分が生まれたりすることもあるかもしれませんね。  ちなみに、モノにもよりますが単に焼くだけでも風味が増して美味しくなりますよ。

sakura_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます あの砂糖は果物の糖分だったのですか!てっきり後からまぶしたものだと思っていました。早速原材料チェックですね 焼いてもおいしいとはまたまたびっくり。『干しいも』連想しちゃいました。アレおいしいですもんね^^ドライにしたが故の化学反応ですが そうなんですよね、しいたけも干すとビタミンなんとかが豊富になるらしいから・・・。きっと生の果物にはない何かがあるとにらんでるんですがねぇ(-""-;)

sakura_a
質問者

補足

deagieさん!見てきましたよ、原材料。あのですね、りんご、パパイアは砂糖使ってなかったです。パインが砂糖使ってましたよ。それですべてに使われていたのがなんと漂白剤です!むむ・・。さらにこれは食してみなければと思い、いろんなドライフルーツが1パックになったのを買い、ただいま試食中です。パインが1番おいしいです^^パパイアだめですね・・・繊維っぽくてなかなか飲み込めません。キーウイ、りんごはまずまず^^これから焼いて食べてみますね♪変身後の栄養については不明のままですが味はまずまずってことで一応報告しときます 長々と失礼しましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 フルーツをドライにすることでビタミンがある程度失われるようです。 しかしカルシウムとリンは増加するとのこと。 上手に食べればヘルシーだと思いますよ。 カロリーが高めなので食べ過ぎに注意。 食べ方では。 簡単なのは数種類のドライフルーツを刻んで シリアルに混ぜる、またはヨーグルトに混ぜる。 バターと混ぜてトーストするのもおいしいです。 出来るだけ砂糖や漂白剤無添加のものを選んでくださいね。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_1.htm

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_1.htm
sakura_a
質問者

お礼

ありがとうございます!ビタミンが減る代わりにカルシウムとリンが増えるんですね、疑問解決です!添付してくださったURLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • 変わったドライフルーツを探しています。

    ドライフルーツにはまっています。 りんご、マンゴー、キウイ、レーズン、アプリコット、クランベリー、パイナップルあたりは近くのお店でも見かけましたが、他にちょっと変わったドライフルーツ、また販売しているお店(できれば都内)を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルーツケーキ

    私が思うフルーツケーキは、パンの中に干して小さく切ったりんごや、レーズンが入っている物です。その、作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキの上のフルーツを

    ケーキに飾ったフルーツをコーティングするゼラチン液の分量を教えてください。 使う予定のフルーツは、メロン・桃・キウイです。

  • フルーツ酢の作り方

    今朝トクダネでフルーツ酢の作り方をやっていたのですが、酢と果物と砂糖だけなんですよね?ネットで調べても少なくて・・・そこで質問です。 1.凄く甘い果物でも砂糖は入れないと駄目ですか? 2.市販のフルーツ酢と自家製は違うんでしょうか? 3.リンゴで作りたいけれど、すりおろしたほうが良いような気がします。酢が酸化を防いでくれそうですが駄目ですか? 4.製造中、ビンの中では何がおきてるのでしょうか? 5.ダイエットや糖尿病に良いフルーツ酢の果物は何ですか?

  • フルーツのカットの仕方とジュースの作り方

    どこかにフルーツのカットの仕方(トロピカルフルーツ系でマンゴーとかパパイヤとかパイン、あとはリンゴとか西瓜とか桃とか・・)とジュースのおいしい作り方のページないでしょうか? 海外の友人用なのでなるべく写真があるようなページがよいのですが・・。 現地ではただ剥いて食べるとかかじるとかばりかで、いかに見栄えよくかざっておいしそうに食べるか・・がないそうで、それを知りたがってます。 ジュースは僕の経験ではクラッシュ氷と水と皮を剥いた果物で作っていると思うのですが、家庭だとなんとなく違う気がします。何か足りないのでしょうか? (とりあえずスタンドジュースーバーと比較してです) 水の分量とかバランス?シロップを実は加えてる??

  • 果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

    いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

  • キュウイフルーツ

    こんばんわ★ 21才の社会人なのですが、遊びに仕事に恋についつい無理をして、 気づいたら肌荒れをしてしまいます・・ ネットでビタミンCと食物繊維が豊富のキュウイが凄くいいとの ことだったんで私も毎日食べようと思っているんですが… どーしても朝に取っておきたいんですが、 忙しい朝にキュウイの皮を剥いて切ったりする余裕を毎朝つくるのわ 恥ずかしながらありません(^_^;) 夜のうちカットして、 用意しておきたいんですが、 皮も剥いてカットした状態で6~7時間 冷蔵庫にラップしておいたら せっかくのビタミンや栄養素も凄くとんでしまってそうで 悩んでいます‥ フルーツの栄養やカットからの栄養素が逃げない保存方法など、 詳しい方がいたら是非是非!! 教えてください!

専門家に質問してみよう