• 締切済み

フルーツ酢の作り方

今朝トクダネでフルーツ酢の作り方をやっていたのですが、酢と果物と砂糖だけなんですよね?ネットで調べても少なくて・・・そこで質問です。 1.凄く甘い果物でも砂糖は入れないと駄目ですか? 2.市販のフルーツ酢と自家製は違うんでしょうか? 3.リンゴで作りたいけれど、すりおろしたほうが良いような気がします。酢が酸化を防いでくれそうですが駄目ですか? 4.製造中、ビンの中では何がおきてるのでしょうか? 5.ダイエットや糖尿病に良いフルーツ酢の果物は何ですか?

noname#10675

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

1.砂糖の量を減らすか、ハチミツを砂糖代わりにすればいいかと 2.基本は同じだと思いますが...原材料と量と期間で味も変わると思います。 3.レモン汁などビタミンCのある果汁を追加すればいいかと 4.と5.は分かりません。 こちら参考になりますか? http://members.jcom.home.ne.jp/koichi-o/meal/sour.html

質問者

お礼

ありがとうございました。砂糖は不可欠なのでしょうか?