• ベストアンサー

生のフルーツはいつから?

こんにちは! 7ヶ月の息子君がいます。 離乳食は6ヶ月からでよく食べます٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ 生のフルーツはいつからあげてますか? 今まであげたのは、 りんご、みかん、バナナです。 加熱してあげてます。 そろそろそのままあげてもいいのかなぁ?と思ってますが どんなもんなんでしょー? ちなみにダメな果物ありますか?! 詳しい方、よろしくお願い申し上げます꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

「ごっくん」を完璧にマスターして「もぐもぐ」も覚えたら、乾物と南国系以外はほとんど生でもOKですよ。 稀に農薬が残っていることもありえるので、よく洗うか皮の近くはあげない。 生ではアレルギーが出る事もあるので、最初は果汁を少し水で薄めてあげる。 次には裏ごししたのを少しだけあげて、ともに暫く様子を見る。 ご機嫌で食べて可愛いですけど、果物でしか取れないって栄養も無いので、慌てず少量ずつで様子を見ましょう。 ・南国系のマンゴーやパパイヤといったものは酵素が強いから避ける。更にパイナップルなどは筋も強いので、南国系は2歳程度しっかり噛めるようになってからです。 ・南国系でもキウイは柔らかくなって酸味が消えたものならOK。できるだけ種をとってあげたほうがいいです(苺もですけど、粒粒があると嫌うことがあるので) ・リンゴは固いので、噛むことに慣れるまでは喉に詰まらないようにミジン切りするかすりおろす。 ・ミカンは薄皮の消化ができないので、薄皮まで剥い、出来る限り筋も取る。 ・イチゴやバナナはスプーンやフォークでつぶし、少しずつ。 ・ブドウは皮も種も取り除いて、喉に詰まらないサイズに切る。 ・モモやメロンは熟して柔らかい所を少しずつ。 ・柿も完熟で柔らかいのを少しずつ。渋柿は便秘、甘柿は体を冷やすので、量は控える。 ・スイカは最初は1cm以下の角切りに、舌で容易に潰せるので、離乳食後期では適当な細長く切ってあげると噛む練習にもなって丁度いいです。

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! フルーツ美味しいのでついついあげたくなりますが、様子を見ながらまだまだすりつぶしてあげたいと思います!

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.2

こんにちは(^^) 1才6ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) うちの場合も6ヵ月から離乳食スタートしてバナナ、いちご、りんごは加熱なしですり潰して食べさせてました(^^) フルーツは甘いのでモリモリ食べますよね(^^) 離乳食教室では離乳食初期ではトロピカルフルーツ系(パイナップル、マンゴー、パパイヤ等)はまだ食べさせないで下さい!と言われました(*^^*) 今でもフルーツ大好きでバナナ1本はペロッと食べてしまいます(^^) そのおかげか便秘知らずですよ(^^;) 今日もバナナ1本といちご10粒をペロッと食べてまだ欲しい!と大泣きしてました(^^;)

tiyutiyu
質問者

お礼

一歳半にもなるとたくさん食べるんでしょうね!! イチゴはまだあげてないので少しずつあげてみようと思います! フルーツを美味しそうに食べる息子君は本当に可愛いです(^O^)