• ベストアンサー

生のフルーツはいつから?

こんにちは! 7ヶ月の息子君がいます。 離乳食は6ヶ月からでよく食べます٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ 生のフルーツはいつからあげてますか? 今まであげたのは、 りんご、みかん、バナナです。 加熱してあげてます。 そろそろそのままあげてもいいのかなぁ?と思ってますが どんなもんなんでしょー? ちなみにダメな果物ありますか?! 詳しい方、よろしくお願い申し上げます꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

「ごっくん」を完璧にマスターして「もぐもぐ」も覚えたら、乾物と南国系以外はほとんど生でもOKですよ。 稀に農薬が残っていることもありえるので、よく洗うか皮の近くはあげない。 生ではアレルギーが出る事もあるので、最初は果汁を少し水で薄めてあげる。 次には裏ごししたのを少しだけあげて、ともに暫く様子を見る。 ご機嫌で食べて可愛いですけど、果物でしか取れないって栄養も無いので、慌てず少量ずつで様子を見ましょう。 ・南国系のマンゴーやパパイヤといったものは酵素が強いから避ける。更にパイナップルなどは筋も強いので、南国系は2歳程度しっかり噛めるようになってからです。 ・南国系でもキウイは柔らかくなって酸味が消えたものならOK。できるだけ種をとってあげたほうがいいです(苺もですけど、粒粒があると嫌うことがあるので) ・リンゴは固いので、噛むことに慣れるまでは喉に詰まらないようにミジン切りするかすりおろす。 ・ミカンは薄皮の消化ができないので、薄皮まで剥い、出来る限り筋も取る。 ・イチゴやバナナはスプーンやフォークでつぶし、少しずつ。 ・ブドウは皮も種も取り除いて、喉に詰まらないサイズに切る。 ・モモやメロンは熟して柔らかい所を少しずつ。 ・柿も完熟で柔らかいのを少しずつ。渋柿は便秘、甘柿は体を冷やすので、量は控える。 ・スイカは最初は1cm以下の角切りに、舌で容易に潰せるので、離乳食後期では適当な細長く切ってあげると噛む練習にもなって丁度いいです。

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! フルーツ美味しいのでついついあげたくなりますが、様子を見ながらまだまだすりつぶしてあげたいと思います!

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

こんにちは(^^) 1才6ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) うちの場合も6ヵ月から離乳食スタートしてバナナ、いちご、りんごは加熱なしですり潰して食べさせてました(^^) フルーツは甘いのでモリモリ食べますよね(^^) 離乳食教室では離乳食初期ではトロピカルフルーツ系(パイナップル、マンゴー、パパイヤ等)はまだ食べさせないで下さい!と言われました(*^^*) 今でもフルーツ大好きでバナナ1本はペロッと食べてしまいます(^^) そのおかげか便秘知らずですよ(^^;) 今日もバナナ1本といちご10粒をペロッと食べてまだ欲しい!と大泣きしてました(^^;)

tiyutiyu
質問者

お礼

一歳半にもなるとたくさん食べるんでしょうね!! イチゴはまだあげてないので少しずつあげてみようと思います! フルーツを美味しそうに食べる息子君は本当に可愛いです(^O^)

関連するQ&A

  • もうすぐ10ヶ月の息子。離乳食が進みません

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食が全く進みません。 食べるものは果物(みかん、りんご、バナナ等掴めるものでないと食べません) タンパク質、炭水化物は一日1食どこかで少し食べればいい方です 母乳が大好きで離乳食を開始してもすぐにぐずって食べないようになり、母乳になってしまいます(授乳間隔は4時間以上あけています) こんな状態で栄誉面は大丈夫なのでしょうか? 全く食べないし本当に心配しています

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • 離乳食後期で果物を食べません

    離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。 何か良い方法はないですか? いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

  • フルーツキャンディーの作り方

    フルーツが入った 又は フルーツ味のキャンディーを作りたいのですが なかなか上手くいかなくて困っています。 屋台で売られているリンゴ飴のように生のフルーツを入れて飴でコーティングしようと思い,リンゴだと大きいので,缶詰のみかんで試してみたのですが,水分が出てしまい,べちゃべちゃになりました。 生のフルーツが入ったキャンディー,またはミカン味やブドウ味などのフルーツ味のキャンディーの作り方を教えてください! ヨロシクお願いします! *できれば,2~3日は日持ちさせたいです! *白砂糖の代わりに和三盆糖でもつくれますでしょうか?  (フルーツには和三盆は合わないですかね?)

  • フルーツのカロリー

    こんにちは、私は今ご飯を普通に食べ野菜はいくらでも食べていいから、お菓子フルーツ乳製品ジュースは1ヶ月ダメというダイエットをしています。1ヵ月後フルーツ解禁にしようと思ってるんですが、カロリーが気になります。バナナは太るみたいですけど私バナナ大好きなんです。だからバナナ1本のカロリーを教えて下さい。大小さまざまですが普通の15センチぐらいのバナナ。あとリンゴとかキウイとかパイナップルとか、いろんなフルーツのカロリー教えて下さい。

  • ドライフルーツに酵素は含まれますか?

    生の果物は酵素が豊富で、胃腸にあまり負担をかけずに消化されると言いますが、ドライフルーツ(もちろん非加熱・無添加のものに限りますが)の場合はどうなんでしょうか。 パイナップルなどは消化酵素が豊富な代表的な果物ですが、ドライフルーツのパイナップルになるとどうかなど、気になっています。 よろしくお願いします!

  • 離乳食は全て加熱?

    タイトル通りなのですが・・・ もうすぐ7ヶ月の子がいます。 「離乳食は加熱が基本」と本に書いてあるのですが、ヨーグルトや、果物も加熱しないとダメですか?トマトは?何処かで「バナナをそのままあげた」とか「例外を除いては加熱する」なんて書いてあったのを見て、どうなんだろう??と思い質問させていただきました。上の子の時も少し疑問は感じてましたが・・・加熱しなくても良いものがあるのでしたら教えてください! あと、豆腐の保存は無理でしょうか・・・?(冷凍にすると固くなりますよね) よろしくお願いします!

  • はじめての離乳食のメニューは・・

    5ヶ月の息子がいます。 まだ離乳食は始めていませんが、初めて与える離乳食のメニューは、おかゆが無難でしょうか? と、言うのも前に友達から使わなくなったBFをもらっていてその賞味期限が11月6日まででした。 もちろん、5ヶ月からの物ですが、内容はリンゴ・バナナプルーンといった果物です。 早めに使ってしまいたいと思いますが、最初は小さじ1杯とはいえ初っ端から大丈夫でしょうか? やはり、おかゆが無難ですか?

  • フルーツバスケット

    職場にフルーツバスケットを置きたいと思ったのですが、どんなところに行けば売ってるでしょうか。林檎やバナナなどの果物を入れておいて、みんなで勝手にとって食べられるようにしようというアイデアです。そんなに立派なものである必要はないのですが。 東京都内で売ってるお店、一般的に売ってるお店など教えてください。

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?