• ベストアンサー

離乳食後期で果物を食べません

離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。 何か良い方法はないですか? いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

こんにちは。 うちの子も、離乳食の頃は果物はバナナしか食べられませんでした。 でも味噌汁などで火の通った野菜を食べていたので定期健診で保健士さんにも無理に食べさせなくていいといわれました。 果物の食わず嫌いは3歳のはじめまで続き、ある日突然親戚の家で大人がみんなでイチゴやお取り寄せの美味しいミカンを食べていたら、食べるようになりました。 それ以来、メロン以外は割りと食べるようになりました。 幼稚園の給食で出る物もちゃんと食べているようです。 多分、離乳食後期ですとまだ結構食べ物が薄味なので大人に美味しい果物ですと甘味も酸味も強いのかもしれません。 無理強いして嫌いになるよりしばらく与えなくても大丈夫だと思います。

notti111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに薄味ですので、味がはっきりしていると余計に嫌がってるのかも・・・。野菜は食べれているので、気長にいってみます。安心しました。 お取り寄せのおいしい果物が果物デビューなんて、ちょっとうらやましいですね^^

その他の回答 (2)

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

2歳の子の母です。うちの子と同じでびっくりしました。「おぇ~~~」ですね(苦笑) 果物がバナナ以外いっさいダメです。バナナもひと口食べてくれればいい方で食べないといってもいいくらい。 質問者さんをがっかりさせてしまうようですが、うちの子は今も食べません。 今ではいちごやみかんのつぶつぶ入りヨーグルトさえも見ただけで拒否します。 これでいいとは思っていませんが、涙目になって「おぇ~~~」となると無理にも食べさせられませんし・・・ (ママ友がこの様子を見てかなり驚いていました) うちの子の場合はいつかは食べられるようになるだろうと思って、どうしようもないとあきらめました。。。。 ジュースは飲むので味が嫌いなわけではないようです。 果物の代わりに野菜ジュースや混合ジュース、トロピカーナ等のパルプ入りのジュースなどを飲ませるようにして親は満足することにしています。 余裕がある時は子が見ていないときにりんごやみかんをしぼって、それを飲ませています。 参考にならなくてもうしわけないです。お互いに早く食べれるようになるといいですね。 ちなみにうちの子はにんじんや白菜など野菜のかたまりでも「おぇ~~~」となることが多いです。 こちらはいずれまた食べてくれるのですが果物には拒否反応がはっきりしています。不思議です。。

notti111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の赤ちゃんでもあるんですね。ほっとしてしまいました^^ 赤ちゃんは果物が好き。と、あまりにも聞いてしまうと、うちの子このままでいいのかな・・・と、心配になってしまいました。でも、大人でも好き嫌いはありますもんね。うちも気長に付き合ってみます。野菜ジュースを飲めるようになったら、与えてみます~~^^ うちも果物は敏感にかぎ分けるんです(;^_^A 不思議ですよね。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

大丈夫ですよ~!うちには1歳になる息子がいますが、最近になってようやくバナナ、イチゴ、みかん、リンゴを食べるようになりました。 1歳になるまでは、果汁も、果物全般もダメでしたので質問者さんと同じように、食事に果汁を加えたりして食べさせていました。(リンゴ果汁を使って酢豚風にしたり・・・) そんなに急がなくてもいいんじゃないですか?心配しなくても徐々に慣れてくれますよ。 (うちは、暫く果物をあげないでいたら、ある時突然食べるようになりましたよ。)

notti111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですね。うちも食べてくれるようになることを願います。 ありがとうございます。気長にいってみます^^ しばらくあげないっていう手もあるんですよね^^ やってみようかな。なんだか「あげなくちゃ」って、思い始めちゃってました。

関連するQ&A

  • 離乳食のヨーグルト・果物・味付けについて

     こんにちは。うちの子は今10ヶ月で離乳食の後期に入ったところなんですが(遅めにはじめたので)、以前はパクパク食べていたヨーグルトを食べなくなってきました。バナナに絡めると食べますが、バナナの方が多い感じです。ヨーグルトは栄養にもいいし、準備も簡単だし、是非食べてほしいのですが、なにか工夫はないでしょうか。最近は形のある程度あるものを好みますので、あのドロドロなかんじが嫌なのかな~と思います。(使っているヨーグルトは酸味の少ないドマッシュノとか、BIOとかです)ヨーグルトにもゼラチンを入れればゼリーのようにプルプルになるんでしょうか。  果物についても気になっています。果物が大好きなんですが、皆さんどのくらいあげていますか? 1日2~3食あげたりすると多すぎ(太る?)でしょうか。  それから、味付けについてです。今はごく薄味にしていますが、普通の大人と同じ味付けはいつ頃から食べさせてましたか?  たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    今7ヶ月です。私がアレルギー体質なので、離乳食はまだゆっくりで、一回食、しかも保育園が平日はやってくれるので土日だけでした。しかし、もう2回食にしましょうということで、毎朝離乳食をすることになりました。野菜類は、BFを使ったり、煮たり、イメージはつきますし、実際やってみました。しかし保育園から出されている課題は、果物で、今、スイカ、なしなどの旬の果物を食べさせているからやってみてと言われました。細かく切って食べさせてみれば大丈夫とのことだったので、まな板でなしを超みじん切りにしました。見た目は細かかったのですが、汁が出たあとの果物って(特に梨など)は、繊維のかたまりという感じでした。実際食べさせましたが、その繊維っぽいのがいやみたいであまり進みませんでした。果汁も一緒に口に運びましたが、感触がいやなのか、いやだよって顔をしていました。果汁にとろみをつけて切った物を絡めて再挑戦しましたが、だめでした。普通は果汁からと聞きましたが、保育園では細かく切ったものを食べさせるからそれで試してみてくださいと言われましたのであえて果汁にはしませんでした。 果物をおいしく食べる何かよいレシピご存知でしたら教えてください。ちなみにうちの子はごっくん期を卒業したかなってところです。

  • はじめての離乳食のメニューは・・

    5ヶ月の息子がいます。 まだ離乳食は始めていませんが、初めて与える離乳食のメニューは、おかゆが無難でしょうか? と、言うのも前に友達から使わなくなったBFをもらっていてその賞味期限が11月6日まででした。 もちろん、5ヶ月からの物ですが、内容はリンゴ・バナナプルーンといった果物です。 早めに使ってしまいたいと思いますが、最初は小さじ1杯とはいえ初っ端から大丈夫でしょうか? やはり、おかゆが無難ですか?

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • 離乳食のリンゴの食べさせ方 

    離乳食初期用にリンゴの調理方法を教えてください。 今のところ、すりおろして果汁しか与えたことがありません。 繊維のある実も食べさせたいなと思っています。

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?

  • 1歳児の後期から完了離乳食への移り方

    1歳児の後期から完了離乳食への移り方をどのように進めたらいいのか迷ってます1回の量がどのくらい食べるようになったら1日3食にすればいいのでしょうか。うちの子はいま朝晩がミルクでその間に4時間おきに3回離乳食をあげています。量はバナナは1本ぺろりとたいらげてしまうのでよく食べるほうだと思います。よいアドバイスをお願いします。

  • 子供の離乳食に悩んでます

    5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・ 毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。 何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。 子供も飽きてきたみたいで・・・(笑) ベビーフードも結構利用してます。 できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。 お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。 どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

専門家に質問してみよう