• ベストアンサー

離乳食のヨーグルト・果物・味付けについて

こんにちは。うちの子は今10ヶ月で離乳食の後期に入ったところなんですが(遅めにはじめたので)、以前はパクパク食べていたヨーグルトを食べなくなってきました。バナナに絡めると食べますが、バナナの方が多い感じです。ヨーグルトは栄養にもいいし、準備も簡単だし、是非食べてほしいのですが、なにか工夫はないでしょうか。最近は形のある程度あるものを好みますので、あのドロドロなかんじが嫌なのかな~と思います。(使っているヨーグルトは酸味の少ないドマッシュノとか、BIOとかです)ヨーグルトにもゼラチンを入れればゼリーのようにプルプルになるんでしょうか。  果物についても気になっています。果物が大好きなんですが、皆さんどのくらいあげていますか? 1日2~3食あげたりすると多すぎ(太る?)でしょうか。  それから、味付けについてです。今はごく薄味にしていますが、普通の大人と同じ味付けはいつ頃から食べさせてましたか?  たくさんすみません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 405sac
回答No.2

こんにちは。 うちは8ヶ月の息子です。うちも毎日のようにヨーグルトを食後に食べさせています。 ゼラチンで固めたりもします。沸騰させた少量の牛乳に水でふやかしたゼラチンを溶かします。これがやや冷めたところでヨーグルト(ブ○ガリアを使っています)にまぜます。 規定の量よりゼラチンは少なめが食べやすいようです。 バナナもたまに使いますが、他、生トマトや茹でたさつまいも、潰したかぼちゃなどと和えるのも評判が良いようです。 果物は一日にイチゴ2個、バナナ4分の一。とか、りんご4分の一、みかん半分。など、主食に影響のない程度を意識しています。 味付けは基本はだしのみで、塩分はないです。大人の取り分けのときは味付け前を取り分けたり、薄めたりしています。 でも最近味が分かるらしく、醤油を一滴たらしたりするとおかゆの食べっぷりが違いますね・・・。 私は、まだまだ手探りの毎日で、色々な人に教わっています。ちょっと大変ですが、お互いに楽しめればいいですね。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

ありがとうございます!ゼラチン使ってるんですね。うちももう少ししたら405sacさんの方法でやってみたいと思います。野菜との組み合わせもあんまりやったことがないのでやってみます。レパートリーが一気に広がりそうです。  味付けについては、うちもはじめは塩分なしでしたが、BFのだしなどをいれるとたくさんたべてくれるのでつい最近ではいれてしまってます。  お互いがんばりましょう★

その他の回答 (2)

• peko2929
回答No.3

こんばんわ。 1歳4ヶ月の息子がいます。 うちの場合ですが・・・離乳食が進むにつれて、グルメ?!になってきてしまい、プチダノンかネスレから出ている子供用のものを食べています。 果物も、みかんが大好きで、小さめのものだと二つ位ペロッと食べちゃいます。 毎日寝るまでにみかんだけでも、2,3個は食べてます。 果物だったら、食べ過ぎるって事は無いと思いますが。。。 私は息子の食事に関しては今は未だそんなに制限はしていません。(特に果物に関しては。) が、体重がどんどん増えておデブちゃんという事もなく(身長、体重共に大きい方ですが)順調です。 息子も果物が大好きだったので、育児教室で相談したのですが、果物を食べる事によって食事を食べなくなる子なら、ある程度制限した方が良いけど。。と言われました。(うちの場合は全く別腹でした。) うちは歳になった頃には離乳食が終わり、ほとんど大人の食事から取り分けています。 ある程度、薄味にしたり、煮物をなるべく多く取り入れる等の配慮はしますが・・・ これも、賛否両論だと思うんです。 色々悩んじゃうとは思いますが、chimchimcher-eeさんのお子さんに合わせて、他の方のアドバイスも取り入れつつ試行錯誤して色々試してみると何とな~く今後の進め方がつかめるんじゃないかな~と思います。 でも、chimchimcher-eeのお子さんも、味が分かってきてバナナの方が美味しい~♪って思ってるんですよね。 日々成長が楽しみですよね。 お互い、体に気をつけて頑張りましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます!!うちもそうです!!甘いものの味をしっかり覚えてきているのだと思います。ご飯とおかずはおなかいっぱ~いというかんじに、ある程度以上はべーっと吐き出すのに、食後のバナナやみかんは別バラとばかりにパクパク食べます。果物は制限しなくてもいいんですね!うちの子はチビちゃんなので食べるものはどんどん食べてもらいたいので、果物OKで安心しました。  うちも早く取り分けで十分くらいになって欲しいです。それまでに大人ももう少し薄味に慣れなければ!  お互い頑張りましょう!!

回答No.1

こんにちわ。 離乳食、うちも格闘してますよ~。 ヨーグルト、うちは双子の片方が苦手みたいで、あまり食べてくれません。初期からずっとです。 そのままではまず拒否なので、バナナやいちごと合わせたり、ベビーフードの粉末果汁を混ぜたりしています。和光堂の「うらごしアップル&キャロット」もよく使います。 ゼラチンでプルプルになるとは思いますが、卵アレルギーは大丈夫ですよね?ゼラチンは卵白を使っているので、アレルギーがある場合は使わないほうがいいです。念のため。 果物は、1食あたりどれくらい与えているか分からないので何とも言えませんが・・・うちは二人で1日バナナ1本、みかん1個くらいです。果物も糖分多いから、あまりたくさんはためらっちゃいますよね。 大人と同じ味付けは、まだまだ先でいいと思います。濃い味に慣れてしまうと、薄味を食べてくれなくなるって言いますし。全体を薄味にするのがじゃまくさいときは、しっかり味のついた大人のおかずを少量取り分けて、ほかには味をつけずにおかゆや茹でた野菜と混ぜて食べさせています。 一緒にがんばりましょうね~♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  ゼラチンは卵なんですね。うちはやっと最近全卵にしたばかりなので、ゼラチン使用はもう少し見送ります。 大人のおかずのとりわけの仕方、参考になりました!うちはわざわざ別に茹でてました。やってみます。