• ベストアンサー

離乳食のヨーグルト・果物・味付けについて

 こんにちは。うちの子は今10ヶ月で離乳食の後期に入ったところなんですが(遅めにはじめたので)、以前はパクパク食べていたヨーグルトを食べなくなってきました。バナナに絡めると食べますが、バナナの方が多い感じです。ヨーグルトは栄養にもいいし、準備も簡単だし、是非食べてほしいのですが、なにか工夫はないでしょうか。最近は形のある程度あるものを好みますので、あのドロドロなかんじが嫌なのかな~と思います。(使っているヨーグルトは酸味の少ないドマッシュノとか、BIOとかです)ヨーグルトにもゼラチンを入れればゼリーのようにプルプルになるんでしょうか。  果物についても気になっています。果物が大好きなんですが、皆さんどのくらいあげていますか? 1日2~3食あげたりすると多すぎ(太る?)でしょうか。  それから、味付けについてです。今はごく薄味にしていますが、普通の大人と同じ味付けはいつ頃から食べさせてましたか?  たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

こんにちは。 うちは8ヶ月の息子です。うちも毎日のようにヨーグルトを食後に食べさせています。 ゼラチンで固めたりもします。沸騰させた少量の牛乳に水でふやかしたゼラチンを溶かします。これがやや冷めたところでヨーグルト(ブ○ガリアを使っています)にまぜます。 規定の量よりゼラチンは少なめが食べやすいようです。 バナナもたまに使いますが、他、生トマトや茹でたさつまいも、潰したかぼちゃなどと和えるのも評判が良いようです。 果物は一日にイチゴ2個、バナナ4分の一。とか、りんご4分の一、みかん半分。など、主食に影響のない程度を意識しています。 味付けは基本はだしのみで、塩分はないです。大人の取り分けのときは味付け前を取り分けたり、薄めたりしています。 でも最近味が分かるらしく、醤油を一滴たらしたりするとおかゆの食べっぷりが違いますね・・・。 私は、まだまだ手探りの毎日で、色々な人に教わっています。ちょっと大変ですが、お互いに楽しめればいいですね。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

ありがとうございます!ゼラチン使ってるんですね。うちももう少ししたら405sacさんの方法でやってみたいと思います。野菜との組み合わせもあんまりやったことがないのでやってみます。レパートリーが一気に広がりそうです。  味付けについては、うちもはじめは塩分なしでしたが、BFのだしなどをいれるとたくさんたべてくれるのでつい最近ではいれてしまってます。  お互いがんばりましょう★

その他の回答 (2)

  • peko2929
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんわ。 1歳4ヶ月の息子がいます。 うちの場合ですが・・・離乳食が進むにつれて、グルメ?!になってきてしまい、プチダノンかネスレから出ている子供用のものを食べています。 果物も、みかんが大好きで、小さめのものだと二つ位ペロッと食べちゃいます。 毎日寝るまでにみかんだけでも、2,3個は食べてます。 果物だったら、食べ過ぎるって事は無いと思いますが。。。 私は息子の食事に関しては今は未だそんなに制限はしていません。(特に果物に関しては。) が、体重がどんどん増えておデブちゃんという事もなく(身長、体重共に大きい方ですが)順調です。 息子も果物が大好きだったので、育児教室で相談したのですが、果物を食べる事によって食事を食べなくなる子なら、ある程度制限した方が良いけど。。と言われました。(うちの場合は全く別腹でした。) うちは歳になった頃には離乳食が終わり、ほとんど大人の食事から取り分けています。 ある程度、薄味にしたり、煮物をなるべく多く取り入れる等の配慮はしますが・・・ これも、賛否両論だと思うんです。 色々悩んじゃうとは思いますが、chimchimcher-eeさんのお子さんに合わせて、他の方のアドバイスも取り入れつつ試行錯誤して色々試してみると何とな~く今後の進め方がつかめるんじゃないかな~と思います。 でも、chimchimcher-eeのお子さんも、味が分かってきてバナナの方が美味しい~♪って思ってるんですよね。 日々成長が楽しみですよね。 お互い、体に気をつけて頑張りましょう!!

chimchimcher-ee
質問者

お礼

 ありがとうございます!!うちもそうです!!甘いものの味をしっかり覚えてきているのだと思います。ご飯とおかずはおなかいっぱ~いというかんじに、ある程度以上はべーっと吐き出すのに、食後のバナナやみかんは別バラとばかりにパクパク食べます。果物は制限しなくてもいいんですね!うちの子はチビちゃんなので食べるものはどんどん食べてもらいたいので、果物OKで安心しました。  うちも早く取り分けで十分くらいになって欲しいです。それまでに大人ももう少し薄味に慣れなければ!  お互い頑張りましょう!!

回答No.1

こんにちわ。 離乳食、うちも格闘してますよ~。 ヨーグルト、うちは双子の片方が苦手みたいで、あまり食べてくれません。初期からずっとです。 そのままではまず拒否なので、バナナやいちごと合わせたり、ベビーフードの粉末果汁を混ぜたりしています。和光堂の「うらごしアップル&キャロット」もよく使います。 ゼラチンでプルプルになるとは思いますが、卵アレルギーは大丈夫ですよね?ゼラチンは卵白を使っているので、アレルギーがある場合は使わないほうがいいです。念のため。 果物は、1食あたりどれくらい与えているか分からないので何とも言えませんが・・・うちは二人で1日バナナ1本、みかん1個くらいです。果物も糖分多いから、あまりたくさんはためらっちゃいますよね。 大人と同じ味付けは、まだまだ先でいいと思います。濃い味に慣れてしまうと、薄味を食べてくれなくなるって言いますし。全体を薄味にするのがじゃまくさいときは、しっかり味のついた大人のおかずを少量取り分けて、ほかには味をつけずにおかゆや茹でた野菜と混ぜて食べさせています。 一緒にがんばりましょうね~♪

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!  ゼラチンは卵なんですね。うちはやっと最近全卵にしたばかりなので、ゼラチン使用はもう少し見送ります。 大人のおかずのとりわけの仕方、参考になりました!うちはわざわざ別に茹でてました。やってみます。

関連するQ&A

  • 離乳食後期で果物を食べません

    離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。 何か良い方法はないですか? いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • 離乳食について

    離乳食の好き嫌いで質問があります。8ヶ月になる息子がいるんですが、果物やヨーグルト、トマトなど甘くて酸味があるものはブルッと震えてオエッとえづくんです。カボチャやさつまいもなどの甘味は大丈夫みたいです。ですがカボチャプリンなどはダメです。アレルギーとかなのでしょうか?離乳食もマンネリ化しつつあります。同じ症状の人居ますか?

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 離乳食 ヨーグルトの温かさは?

    お世話になります。 もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。 ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

  • 離乳食(後期)の味付けの是非

    10ヶ月の子供で、離乳食は後期に入ったところです。 離乳食の本を見るとレシピには『醤油少々、砂糖少々』等とあり、少し味付けをするようになっています。 ところが、本によっては『だし、野菜スープ』のみの味付けで、調味料で味付けをしないものもあります。 育児サークルでも『粗食を基本に、醤油なんかで味付けはしなくてもいいのよ』と言われました。 ところが、味付けをしないとほとんど食べません。食べたとしても、とても面倒くさそうに食べます。 それならば味付けをして、楽しく喜んで食べてもらいたいと私は思うのです。 皆さんは離乳食の味付けに対してどのようにお考えでしょうか。 ご経験を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の離乳食に悩んでます

    5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・ 毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。 何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。 子供も飽きてきたみたいで・・・(笑) ベビーフードも結構利用してます。 できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。 お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。 どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食、味付けについて

    もうすぐ11カ月になる娘がいます。 最近まで離乳食をなかなか食べてくれず、最大でも小さじ3くらいしか食べなかったのですが、ここ数日食べてくれるようになりました。 今日は夕飯のメニューは大根と人参と鶏手羽元の煮込みで、 だしとしょうゆと砂糖で味をつけたのですが、 味付けをしたあとに、大根と人参にお湯をかけて(味を少し落とすという意味で)、細かく刻んで与えたところ、パクパク食べてくれました。 あげた後、とある離乳食の本を読んだら、 「味付け前にとりわけて」と書いてありました。 以前、区の栄養士さんに「なかなか食べてくれない」と相談したら 「もう味付けていいんですよ。しょうゆなんかで。 味がないから食べてくれないのかも」と言われたので、 今回は味をつけてみたのですが・・ 味見してみたところ、BFよりは味は濃くない感じだったので、 大丈夫かなと思ったのですが、 実際はどうすべきなんでしょう?? 本によっても違うし、分からなくなってきました。 要はそんなに味が濃くなければOKと考えてよいのでしょうか? 大人の味付けも酒やみりんをつかわないように気はつかってます。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう