• 締切済み

離乳食のレシピ教えて下さい!

6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

現在生後9ヶ月です。 ヨーグルトはとろみづけとしてかたくり粉の代わりに、何でも入れてます。 ほうれんそうに入れたり、卵に入れたりしてます。 豆腐にはミニトマトを半分に切り、こし網で越すと汁だけが取れます。 これを豆腐にかけて、「豆腐のトマトソース」と題しよく与えてました。 簡単に出来ますし、離乳食初期からOKです。 ほかにはきなこと豆腐をあえて「きなこと豆腐のあえごろも」。 豆腐20gにきなこ小さじ1ほど混ぜるだけです。 これは今でもよく作ってます。 Baby-moのサイト「goo baby」で離乳食データベースというのがあります。 時期と材料を入力すれば、該当するメニューが出てきます。 登録が必要になりますが、登録はもちろん無料ですし、子供の月齢に合わせた情報等も見れますし、便利なのでよければ登録して、離乳食データベース使用してみてください☆ けっこうメニュー載ってます。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
回答No.3

スゴイ勉強家ですねぇ~ 私の頃なんて…_| ̄|○ 赤ちゃん関係の(離乳食を出している)メーカーのHPを見ると 参考になったりしますよ

  • 0224
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんにちは。 ヨーグルトだけのレシピですが、ソースとして使うのはいかがでしょうか?プレモに載っていたのですが、にんじんジュース1(手作りされているようですので裏ごしを伸ばしたものでもOKかと)に対しヨーグルト2をませ合わせて、何かにかけるって感じです。

回答No.1

毎日育児お疲れ様です。 いやー頑張ってますね!すごいです。 私なんか、大人メニューをそのまま柔らかくした・薄味にしただけで全部賄ってましたので、その努力に脱帽です。 毎回残さず食べるなんて、親孝行なお子様だわ~。作る甲斐がありますね! 食べられるものも限られているということですが、私的には大人味(薬味とか濃い味のもの、生ものや消化の悪いもの)以外なら何でもアリと思ってます。 ただし子どもってシンプルな味を好む、というか食材単独の味を好んだりするような気がします。うちの子だけかなー。 例えば大人は魚を食べる時しょうゆや大根おろしなど薬味を添えて、一緒に口に入れますよね。 味を柔らかくしたり深みを出すためにする食べ方ですが、子どもはとかくご飯ばっかり、大根おろしはどかして魚ばっかり、具を食べず汁ばっかり、食べても1種類だけって感じで単体のものばかり口にしたりします。 食べ方も三角食べ(いろんな種類を少しずつ、循環しながら食べる)より一品ずつ平らげることが多いです。 単品ごとの味を覚えながら食べてるような感じです。でもこーゆーのウチだけなのかなぁ。 ベストマッチの組み合わせって子どもでも好む味がありますが(納豆+しょうゆ、ヨーグルト+フルーツなど)、野菜なんかは食材そのものに甘みやうまみがあるものも多いですから、 そんなにこだわっていろんな「料理」に仕立て上げなくてもいいんじゃないかと。 臭みや苦味があるものは上手にカバーできる「料理」にする必要がありますけどね。 簡単に言えば、もっとお気楽に、という感じでございますw それにしてもお料理上手なママさんでお子さんも幸せですねぇ~。 私なんか年中べ~ってされてました…うらやましいです。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    離乳食の好き嫌いで質問があります。8ヶ月になる息子がいるんですが、果物やヨーグルト、トマトなど甘くて酸味があるものはブルッと震えてオエッとえづくんです。カボチャやさつまいもなどの甘味は大丈夫みたいです。ですがカボチャプリンなどはダメです。アレルギーとかなのでしょうか?離乳食もマンネリ化しつつあります。同じ症状の人居ますか?

  • 離乳食レシピ教えて下さい!

    8ヶ月になったばかりの息子がいます(^-^)/ 高野豆腐を茹でて、すりつぶし、冷凍したものがたくさんあるので(味付けはしてません)これを使った離乳食レシピを教えて下さい!!

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 1歳前後の離乳食の進め方について

    1歳前後の離乳食の進め方について もうすぐ1歳になる男の子のママです。 離乳食のメニューのマンネリ化と進め方に悩んでいます。 お勧めのメニュー、レシピ、また進め方についてよいアドバイスがあれば教えてください。 息子は卵と大豆・豆類にアレルギーがあり、大豆が原料の納豆、みそもまだ使えません。 (医師から1歳を超えて再検査をした結果をみて進め方を考えましょうとのこと) また、息子はまだ硬いもの、大きなものが苦手で時々のどに詰まらせたりしてひやひやしています。 さらに手でつかんでかじるというのもまだできなくて、赤ちゃんせんべいをちょっと舐める程度ならできます。 現在の定番メニューと一日の様子 (サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものは作り貯めしてフリージングしています。サツマイモをかぼちゃやじゃがいもに替えたりしています) AM6:00  フォローアップミルク200ml(寝る前のミルクを朝に) AM8:00  おふ又はコーンフレークのミルク漬け         サツマイモのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたもの         ヨーグルト少々         お茶 AM12:00   5分粥にツナとケチャップをまぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに粉末トマトソース         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM3:00  フォローアップミルク200ml+赤ちゃんせんべいを舐める+みかん二房 PM6:30  5分粥にしらすを混ぜたご飯         かぼちゃのマッシュに5mm角の人参と玉ねぎなどを混ぜたものに         粉末牛そぼろソースをかけたもの         すりりんご         フォローアップミルク80~100ml PM9:00  入浴後お茶をのんで就寝         

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食の進め方

    こんにちは。 8ヶ月目に入った赤ちゃんの新米ママです。 6ヶ月頃から離乳食を始め、現在は一日1回じゃがいもや人参をすりつぶしたものをあげています。 今日は、新たな食材でお豆腐をあげました。 最近、「ごっくん」ができるようになりあまり吐き出さず食べてくれるようになりました。 そこでご質問なのですが、もっと色々な食材(食べてもOKなもの)をあげた方が良いのでしょうか? 今まで赤ちゃんが口にした食材は、 ・ご飯 ・じゃがいも ・人参 ・さつまいも(市販のペースト状) ・かぼちゃ(市販のペースト状) ・お豆腐 以上です。 いろいろなレシピのサイトなどを見ると、2,3種類利用していたりと・・・・ 私はいつも食材一種類です。 もっと少しずつでも色々な食材を利用した方が良いのでしょうか? 私は現在、フルタイムで働いています。でも施設ではなく実家の母親が面倒をみてくれているので作るのは可能です。(母が作ってくれています) それと、これから2回食になっていくのですよね。 平日の帰宅時間は、赤ちゃんと一緒に帰っているのですが毎日20時ぐらいになってしまい、外食が多くなってしまっています。 やはり、家で食事を作って赤ちゃんと一緒に食べた方が良いのでしょうか?(正直、帰ると私がぐったりになってしまって・・) 離乳食の進め方などアドバイスございましたらお願い致します。

  • 離乳食・・・すごく悩んでます>_<

    10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう