• 締切済み

離乳食のレシピ教えて下さい!

6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!

• 妊娠

みんなの回答

• amr1026
回答No.4

現在生後9ヶ月です。 ヨーグルトはとろみづけとしてかたくり粉の代わりに、何でも入れてます。 ほうれんそうに入れたり、卵に入れたりしてます。 豆腐にはミニトマトを半分に切り、こし網で越すと汁だけが取れます。 これを豆腐にかけて、「豆腐のトマトソース」と題しよく与えてました。 簡単に出来ますし、離乳食初期からOKです。 ほかにはきなこと豆腐をあえて「きなこと豆腐のあえごろも」。 豆腐20gにきなこ小さじ1ほど混ぜるだけです。 これは今でもよく作ってます。 Baby-moのサイト「goo baby」で離乳食データベースというのがあります。 時期と材料を入力すれば、該当するメニューが出てきます。 登録が必要になりますが、登録はもちろん無料ですし、子供の月齢に合わせた情報等も見れますし、便利なのでよければ登録して、離乳食データベース使用してみてください☆ けっこうメニュー載ってます。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
回答No.3

スゴイ勉強家ですねぇ~ 私の頃なんて…_| ̄|○ 赤ちゃん関係の(離乳食を出している)メーカーのHPを見ると 参考になったりしますよ

• 0224
回答No.2

こんにちは。 ヨーグルトだけのレシピですが、ソースとして使うのはいかがでしょうか?プレモに載っていたのですが、にんじんジュース1(手作りされているようですので裏ごしを伸ばしたものでもOKかと)に対しヨーグルト2をませ合わせて、何かにかけるって感じです。

回答No.1

毎日育児お疲れ様です。 いやー頑張ってますね!すごいです。 私なんか、大人メニューをそのまま柔らかくした・薄味にしただけで全部賄ってましたので、その努力に脱帽です。 毎回残さず食べるなんて、親孝行なお子様だわ~。作る甲斐がありますね! 食べられるものも限られているということですが、私的には大人味(薬味とか濃い味のもの、生ものや消化の悪いもの)以外なら何でもアリと思ってます。 ただし子どもってシンプルな味を好む、というか食材単独の味を好んだりするような気がします。うちの子だけかなー。 例えば大人は魚を食べる時しょうゆや大根おろしなど薬味を添えて、一緒に口に入れますよね。 味を柔らかくしたり深みを出すためにする食べ方ですが、子どもはとかくご飯ばっかり、大根おろしはどかして魚ばっかり、具を食べず汁ばっかり、食べても1種類だけって感じで単体のものばかり口にしたりします。 食べ方も三角食べ(いろんな種類を少しずつ、循環しながら食べる)より一品ずつ平らげることが多いです。 単品ごとの味を覚えながら食べてるような感じです。でもこーゆーのウチだけなのかなぁ。 ベストマッチの組み合わせって子どもでも好む味がありますが(納豆+しょうゆ、ヨーグルト+フルーツなど)、野菜なんかは食材そのものに甘みやうまみがあるものも多いですから、 そんなにこだわっていろんな「料理」に仕立て上げなくてもいいんじゃないかと。 臭みや苦味があるものは上手にカバーできる「料理」にする必要がありますけどね。 簡単に言えば、もっとお気楽に、という感じでございますw それにしてもお料理上手なママさんでお子さんも幸せですねぇ~。 私なんか年中べ~ってされてました…うらやましいです。