• 締切済み

離乳食欲しがるだけはいつから?

6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。離乳食作りも大変なときですね。お子さんには欲しがるだけ与えてあげればよいと思います。いらなくなると、サインを出しますからわかるようになります。お子さんの体の大きさも違うし、マニュアルどおりではなく、バランスよくあげる事が大切だと思います。余談ですが、プルーンを潰してあげると、鉄分も豊富だし便秘にもいいですよ。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、いつもより量を増やしてみました。おかゆ40→60、野菜15→25、ヨーグルト55→55。だいぶ増やしましたがいつもと変わらず食べてしまいました。まだアーンとしていました・・。まだ食べそうでしたが、これ以上食べてもいいものなの?と私が心配になっているくらいです。欲しがるだけの量に限度はありますか?