離乳食開始の子供の食べ方が心配…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の子供の母親が、離乳食開始後の悩みについて相談しています。
  • 子供があまり離乳食を美味しそうに食べないため、不安を感じているとのこと。
  • また、離乳食をどの時間に与えるのが良いかも悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食を始めましたが、、、、

離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

こんにちわ。 5ヶ月で離乳食をはじめました。 6時半!早い!えらい(笑) 「起きたてだから食べない」とは思いませんが、迷うなら 試しに1日昼にあげて様子を見てもいいと思います。 「毎日決まった時間に」といいつつ、毎日違うとかでなければ きっと1日くらい大丈夫ですよ。 どうせそのうち昼にも食べるようになるのだし。 離乳食は試行錯誤でママの納得できる方法でやればいいと思います。 うちも最初、全くといっていいほど楽しそうでなかったですよ。 時には本に書いてある半分も食べず、 時にはもう全く食べずだったりと。 もちろん不安だらけなもので、色々試しましたが ぜ・ん・ぜ・ん効果な~し! 体重は減るときもあって落ち込んだりして、 まー教科書の通りにはいかないよねートホホ・・・ てな感じで進めてました。 (つまり楽しそうでなくても2回食に進みました) 理由はわかりませんが9ヶ月からモリモリ食べるようになり、 11ヶ月で仕事の都合で断乳したのですが 保育園の先生に「よく食べるのでご飯の量を増やしました」と 連絡帳に書かれるほど食べてます。いきなり1.5倍に。 そんな実力があるならもっと早く見せてくれれば・・・なんて ゼイタクなことも思っちゃうものですね。 今度は肥満の心配をせねば・・・ 完全な正解はもちろん誰も知らないのです! みんな迷いながらやっていると思います~ ともかくママが正しいっ!がんばってーー

emuco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます。 みんなが迷いながらやってる、、、そうですね、そんなもんなんですよね。 最近は試しに10時ごろ食べさせてみたりもしてます。 そうやっていろいろ試しているうちに、たくさん食べるようになってくれればいいな、と思います。 質問者さんのお子さんのように。 焦らずいきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.3

うちも五~六ヶ月位から離乳食を始めましたが、最初は「喜んで」って感じはなかったですね。「何これ??」って感じで。 ただ嫌ならべーっと出したり、泣いたりすると思うので、嫌がらずに食べられている…とはとらえて良いと思いますよ。 体調の変化もなく、嫌がらずに食べられているなら、順調に進んでいると思います。 うちも人参だよ~とか美味しいねとか、甘いね~とか色々話し掛けてました。 南瓜が結構甘いからか、反応が良かったりしましたね。 落ち着いて座るとか、なかなか難しいので…スプーンに興味があればスプーンを一本渡して、その隙にちょこちょこ食べさせて…って感じでした。 最初は10時半~11時半位の一回で、二回食になってからは同じ時間+2時~3時半位でした。 アレルギーがあるかないか分からないので、病院が開いてる時間に与えていましたね。 自分に余裕がある時間でゆっくり向き合えるという事もあります。 朝はご飯の支度・片付けとか洗濯とか…夕方は夕食の支度、終わったら子供のお風呂や寝かしつけ…なので、おおまかに10時、2時とか決めてました。 二回目は午後すぐ昼寝をするので、起きたらあげる感じでした。 朝起きてだとミルク飲みたくてぐずるのもあって、朝は10時頃。夕方もぐずったりする事もあるので、食事の支度や入浴に響かない時間で2時頃と考えてました。 買い物とか散歩は離乳食の時間と昼寝の時間を避けて行ってましたね。 早く出られるようなら、朝30分散歩したり、夕方涼しくなってからとか。 うちの子供の場合は朝一でお腹すいててぐずる事もあったので、お腹すいてて、喉渇いているなら、ミルクの方が早くお腹いっぱいになって良いかも知れないなと私は思ってました。 離乳食だけだと、まだお腹いっぱいにはならないでしょうしね。なので10時、2時頃が一番子供が安定してて、私は楽でしたね。 三回食になると、ある程度時間を毎日同じような時間にした方が生活リズムがつきやすいから良いかと思いますが、まだまだ無理ない時間で良いと思いますよ。離乳食は食べる練習で、栄養の主体ではまだないので今は楽しく食べる練習をする…で良いのでは。

emuco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。。 回答ありがとうございます。 そうですね、一応作った量は食べているので(終わりのほうは少々ぐずりながらですが)、順調だと捉えてもいいのかもしれませんね。 時間の点は、今は10時にも与えてみたりしてますが、、、、 6時台のほうがおなかが空いているので離乳食の最初の食いつきがいいかも、なんて思ったりもするし、今はまだ試行錯誤の状況です。 まだ練習期間だと思って、焦らずいきたいと思います。

回答No.2

食べることに集中しないとか、じっとしていてくれないとか、当たり前なのじゃないかと思いました。 それに、ごはんよりミルクに反応しても、心配することではないと思います。 うちの子は食べるの大好きですが、それでも最初の頃は別に美味しそうでもなかったし(1歳1ヵ月の今もあんまり美味しそうな表情には見えない)、一口食べるたびに遊びに行こうとしています。で、飲み込んだらまた椅子に座りなおしてごはんを催促です。 特に始めのうちは、スプーンや椅子で遊びたいなら遊ばせておいていいんじゃないでしょうか。 私は、離乳食を始めた頃はまだ育児休業中だったので、離乳食の時には必ず自分も食事をしていました。 そして、子どもが食べている間は子どもに食べさせて、子どもがスプーンやマグを握って遊び始めたら、自分が食べる・・・といった繰り返しであげていました。 食べさせることに集中してしまうと、どうしても手持ち無沙汰になってしまうので、自分も食事しながらあべるといいですよ。 子どもがスプーンで遊んでいても、心配になるどころか、「今のうちに食べられる。助かった~」と思えますから(笑) なお、時間は1回食の時は親のお昼ごはんに合わせて、というのが多かったです。 出かける場合は、夜に回すか、朝食べさせるか、その日はパスするか・・・かなりいい加減でした。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにじっとしないのも集中しないのも当たり前だとは思ってますが、 うちの子は「催促」がないんですよねぇ。。。。 遊んでてもゴックンしたら「ちょうだ~い」ってアピールがあれば、まだ救われる気がするんですが(苦笑)。 もともとあまりミルクにも執着ない(おなかすいたーって泣くことが少ない)感じだったんで、食べることにも淡白・・・少食なのかもしれませんが。 離乳食時間、結構アバウトなんですねぇ。。。 参考にさせてもらいます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

今7ヶ月で・・・ということは7月頃から離乳食を開始したのかしら? ちょうど暑い時期でもあるので、余計かもしれませんね★ 私の時は初期は朝か母乳orミルクで昼に離乳食をあげていました。2回食になると昼と夜にして。 7月8月はちょうど、9・10ヶ月の頃だったので、よく食べる時期だったはずなのに、暑いせいで食欲減退してました★ ベビーダノンなどのヨーグルトやゼリー・カキ氷などを食べさせてましたね(^^;) 食べない時は栄養よりもまずは何か食べさせないと・・・って感じでした。 昼の時間帯はまばらでしたね★大まかに言えば12時~14時くらいにあげていたかな?市の保育サークルみたいな所に午後連れていく時は11過ぎくらいだったり。 最初はこんな味もあるよって教えるくらいの感覚で味見程度でもいいと思いますよ。 そのうち親の食事も用意した上で離乳食を食べさせていると「何を食べているの?食べてみたい」みたいな表情や動きをするようになってきたりします(^^;) 私も育児本は買ってもっていたけど、ほとんど見なかったなぁ★嫌でもそのうち成長したら食べるようになるし、とか今現在行っているトイレトレーニングも、大人になってもオムツしている人はいないから嫌でもいずれは取れるしとか思っているので、気楽にトレーニングをしている状態なんです。 スプーンに興味があるからかじってどういうモノなのか確認しているんですね♪赤ちゃんが何でも口に入れたりかじったりするのは、口も手と同じでモノを確認しているからだったと思いますから。 いずれは普通によく食べるようになったり完了期がきますから心配はしなくても大丈夫!!  大変なのは離乳食を作る事なんですよね~作っても食べてくれないなんてよくありました(^^;) 私はベビーフードを多用しちゃいましたけど、ある意味楽でしたね★粉末やキューブ状になっていてお湯に溶かすだけだったりするので、お粥に混ぜて食べさせちゃったりしてました(^^;) 鉄分とか摂取しにくいものも粉末レバーとか使えば栄養面のカバーになりましたし。 初めてだと不安もいっぱいありますけど、離乳食を食べなくてもミルクを飲んでいれば栄養は取れますし、意外とどうにかなるもんです★ 気負わずに、貴女と赤ちゃんのペースで進んでいって下さいネp(^^)q

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食は8月のあたまから始めました。 ミルクの飲みを見ていると、むしろ食欲が増している感じの今日この頃です。 私達大人が食事をしていると、じーっと見つめたり、よだれが出たりし始めたので、離乳食を始めたんですが、意外と食べないなぁ、という感じです。 月齢が上がってくるとミルクのみからでは段々栄養が足りなくなってくるっていうんで、 最近、子供の目の下にクマが出てるときがあって、「鉄分とか不足してるんじゃ・・・」なんて思って心配になってて、、、。 でも、焦っても仕方ないですね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食のすすめかた

    1週間ほど前から離乳食をはじめました。 10倍かゆを小匙1(1,2日目)小匙2(3,4日目) 小匙3(5,6,7日目)としてきました。 今日から野菜を・・とも思うのですが I 野菜ペースト(うらごししたもの)は単品であげてすこしずつ量を増やしたほうがいいのですか?それともおかゆにまぜつつ量を増やしたほうがいいのですか? II 毎日おかゆやパンかゆなど主食となるものをあげたほうがいいのですか? また具体的な量の増やし方などくわしく教えてください。スプーンは嫌がらず大丈夫です

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食初期の進め方

    6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。 現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。 野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。 今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。 カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、 食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。 それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか? 離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;) (具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など) わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食の進め方

    先週5ヶ月になった男の子のママです。 今日から少しずつ離乳食を始めようと思い、午前につぶし粥を小さじ1杯上げました。 粥を与える前からお腹が減っていたのと、まだ眠たいのとが合わさって少し泣いてたのですが、一応何とか食べてくれました。 4ヶ月健診で保健所に行った際に、離乳食の説明で最初は小さじ1杯から上げてください。と聞いたのですが、その後の回数や量の詳しい事は言われなかったので、これ以降はどうすればいいものかと思い質問しました。 今は完ミで1日6回程ミルクで、今日はその内1回だけつぶし粥+ミルク(いつもの量)を上げました。 ですが、明日・明後日・明々後日・・・は量や回数をどういうふうに増やしていけばいいのか正直わかりません。 あと保健所で、もう少し進むと?豆腐や野菜等のすりつぶした物も与える様にと言われましたが、それはお粥とは別に単品で上げるという事ですか? ではなく、お粥の中に混ぜて与えるという事でしょうか? それぞれ子供により発達や食べ具合も違うと思うので具体的には言えないと思いますが、初めての離乳食で訳がわからなくなっていて是非参考にしたいので、量&回数&出来ればメニュー等の進め方を教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食の10倍がゆについてですが・・

    最近になり離乳食を開始しました。 おかゆを作るのに炊飯器で一緒に炊ける『おかゆポット』を利用しています。初めてそのおかゆポットでおかゆを作ってみましたが、しっかりできているかが分かりません・・。 初めて与える10倍がゆは、スプーンを傾けるとポタポタたれるくらいのトロトロにと育児書などに載っています。お米の量、お水もきっちり計って炊き、裏ごしして粒をなくしました。しかし、水分が全くありません。うまくできあがってなのでしょうか?それとも、始めのうちは湯冷ましで伸ばして与えるのでしょうか?? ※離乳食開始前から準備として果汁やスープをあげていたので、おもゆではなく10倍がゆからスタートさせています。