• 締切済み

離乳食の進め方

こんにちは。 8ヶ月目に入った赤ちゃんの新米ママです。 6ヶ月頃から離乳食を始め、現在は一日1回じゃがいもや人参をすりつぶしたものをあげています。 今日は、新たな食材でお豆腐をあげました。 最近、「ごっくん」ができるようになりあまり吐き出さず食べてくれるようになりました。 そこでご質問なのですが、もっと色々な食材(食べてもOKなもの)をあげた方が良いのでしょうか? 今まで赤ちゃんが口にした食材は、 ・ご飯 ・じゃがいも ・人参 ・さつまいも(市販のペースト状) ・かぼちゃ(市販のペースト状) ・お豆腐 以上です。 いろいろなレシピのサイトなどを見ると、2,3種類利用していたりと・・・・ 私はいつも食材一種類です。 もっと少しずつでも色々な食材を利用した方が良いのでしょうか? 私は現在、フルタイムで働いています。でも施設ではなく実家の母親が面倒をみてくれているので作るのは可能です。(母が作ってくれています) それと、これから2回食になっていくのですよね。 平日の帰宅時間は、赤ちゃんと一緒に帰っているのですが毎日20時ぐらいになってしまい、外食が多くなってしまっています。 やはり、家で食事を作って赤ちゃんと一緒に食べた方が良いのでしょうか?(正直、帰ると私がぐったりになってしまって・・) 離乳食の進め方などアドバイスございましたらお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ!お仕事大変ですね!私は育児だけなので仕事をしながら育児をしている方がすごいと思います! satochanさんの場合は夜20時に夕食との事ですが遅くても19時までには済ませた方が良いかと思いますので実家のお母様に与えてもらった方がいいかと思います。 satochan-さんがお仕事が休みの日に色んな種類の野菜のペーストを 1週間分位作って 全部1回分ずつに個分けて 冷凍保存すれば、 食べるたび レンジでチンするだけですぐあげれるので便利ですよ!! 個分けするパックはベビーフードが売っているとこにあります。 冷凍保存したものは 1週間まで大丈夫なので!たくさんの種類を作っておけば 毎日あれとこれあげようなんて 選ぶ事も出来ますし、 毎回同じ食事にならずに、かぶる事もないのでオススメです。 (野菜をゆでて、ゆでた野菜とだし汁を少し入れてミキサーでガーとやれば一瞬でペーストになりますので、すり潰すよりは楽ですよ) じゃがいも、人参の他にタマネギや大根(甘いので食べやすいですよ) キャベツ、白身魚や、ヨーグルトにほうれん草のペーストを混ぜたり おかゆにきなこを混ぜたきな粉がゆや、 そら豆をゆでペーストにしたものをおかゆに混ぜたりなんかもいいと思います。 頑張って下さいね!!!

回答No.2

同じく8ヶ月の子のママです。 ちゃんと食べてくれるとうれしいですよね~。良かったですね。 ・6ヶ月から始められたということで、食べ慣れて来たようならそろそろ2回食に進めましょう。 ・あと、ペースト状のものをあげているようですが、そろそろ指で簡単につぶせるくらいの2mm角みじん切り状のものもあげてみてはいかがでしょうか? ・うちは、質問者様の食材の他に、コーン、枝豆、ほうれん草、小松菜、青梗菜、いんげん、なす、玉葱、トマト、パプリカ、ヨーグルト、しらす、たら、パン、コーンフレーク、青のり、きなこ、納豆、果物etcをあげています。もっと増やしてあげても良いのではないでしょうか。好物も増えて、益々お食事好きになるかもしれませんよ。 ・離乳を開始してから2ヶ月くらい経っているので、1回のお食事に食材1種類はちょっと少ないのではないでしょうか。2回食になったら離乳食から取る栄養の割合が30~40%になるので、食材を組み合わせる必要があると思います。大人のお食事と同じように、ご飯・いも類、野菜・果物、タンパク質の3つのグループが入るように気を付けてあげるといいらしいです(例・かぼちゃがゆとお豆腐)。特に緑黄色野菜は入れてあげた方が良いらしいですよ。 ・20時以降に食べるのは遅い気がしますので、お母様に作って頂くか、ご自分で作られてお母さんに預けるかが良いと思います。大人と同じ物を食べれるようになってから、一緒に召し上がったら如何でしょうか。(でも外食は良くないので、30分で作れるレシピをマスターするのがいいのかな…?) お仕事、疲れますよね。わかります。 疲れたときにはベビーフードで乗り切って下さいね。

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 すごい!いろいろな食材をあげているのですね。見習わないと・・ そろそろ2回食にして、もっと色んな食材をあげたいとおもいます。

• hisachan
回答No.1

毎日お仕事お疲れ様です(^^)  離乳食については、お母さんが作れるなら、お母さんに任せて作ってもらえばよいのではないでしょうか?昼間に2回、お母さんの都合のいいときに食べさせてもらったほうがいいと思います。夜遅くのご飯は赤ちゃんもいらないと思いますよ。いずれ、朝昼晩の食事になるんですから。  外食の食事は、あんまり、赤ちゃんにはよくないようです。それよりはベビーフードのほうがいいかもしれません。  食材は徐々に増やしていったほうがいいと思います。野菜やお魚とか、、、食べれる物を増やせば、そのうち流れで、おかずのようなものになります。その方がおいしさが広がりますから。  あと、お願いがあります。お忙しいのは痛いほど分かるのですが、仕事にぐったりするほど力を入れすぎると、育児はできないと思います。この状態はずっと長く続きますよ。育児をするつもりならば、お仕事はほどほどに、と割り切る時期だと思います。あんまり、頑張り過ぎないように、お願いします。

satochan-desu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。もっとお野菜やお魚など種類を増やしていかないといけないですよね。 仕事は続けないといけないのですが、育児中心の生活をもっと考えないといけないですね。