• ベストアンサー

離乳食について。

先週から離乳食を始めて、おかゆは問題なく食べてくれたので、今週からじゃがいもをつぶしたものをあげてみたんですが、もどしてしまって食べてくれません。根気強くあげてみるべきなんでしょうか?それとも人参をつぶしたものなどに食材を変えてあげてみたほうがいいんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natutaka
回答No.7

うちの子も離乳食の最初の時はジャガイモ食べませんでした。 原因は??です。 味?それとも舌触り?といろいろ工夫したけどだめ。 で、食べるものを少しずつ増やしてあげていきました。 (他にかぼちゃ、さつまいもなどもダメだったです) これから離乳食が少しずつ進むと、食べるもののやわらかさも変わっていきますよね。 うちの子は、そのたびに好きなもの嫌いなものが変わってきました。 今食べないからずーっと嫌い・・ではないみたいです。 ちなみに今はじゃがいものゆでただけのもの、大好きです。 かぼちゃも好き。さつまいもも好き。 離乳食開始頃は「いったいなにつくればいいのー?」って感じで、マンネリ状態でした。 でも、赤ちゃんはそれでもぜんぜん構わないみたいで、大好きなおかゆに ほうれん草のペースト、ニンジンのペーストなどを気持ちまぜて毎日食べてました。

miffy1207
質問者

お礼

マンネリでも構わないって聞いて少しほっとしました。なんか食べないとどうしようって焦ったりしてしまって・・アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• mayuusa
回答No.6

嫌だったものを続けてあげようとすると、スプーンまで嫌いになっちゃうかも知れませんよね? わたしは一歳までは精一杯甘やかそうと思って、少しでも嫌がったらすぐに引っ込めましたよ。 しばらくジャガイモを忘れるまで、食材を変えるほうが良いとわたしなら思います。 それから、おかゆも嫌いになっちゃうとこれは日本人の基本食なのでけっこう困るので、 おかゆに混ぜるのはおすすめしません。 そういう意味で、せっかく好きなものと、嫌いなものや初めてのものを混ぜるのことは、わたしはしませんでした。するお母さんも多いとは思いますが、、、。考え方だと思います。 赤ちゃんの気持ちを楽しんで、気長に行きましょう! うちの子も、カボチャを初めて飲み込んだとき、柔らかそうでもやっぱりざらざらしていたみたいで、「衝撃?!」みたいな良い表情をしていました(笑)。 牛乳を混ぜるのはたぶん早すぎると思います。なんでも早すぎはアレルギーのもとになるとも聞きますから、気をつけてください。

miffy1207
質問者

お礼

嫌がっても2日間続けてしまいました。今度からもっといろんな食材を食べさせることになりますが、嫌がったらすぐに引っ込めようと思います。アドバイスありがとうございました♪

• hirona
回答No.5

ジャガイモをつぶして、そのまま食べさせましたか? 離乳食を始めたばかりの頃は、「今まで、完全液体である母乳やミルクしか、飲み込んだことがない」状態ですので、離乳食も「完全液体に近い状態」でないと、なかなか飲み込めない赤ちゃんって多いです。 初めて食べる場合は、正直なところ、ドロっとしたのですらも、食べにくいようです。 「これじゃあ、ジャガイモの面影も無い」っていうくらい、ゆで汁でのばして、ジャガイモのジュースくらいの感覚にした方がいいかもしれません。 ただ、舌触りを変えても、味そのものに「やだ」って先入観が入ってしまうと、飲み込んでくれないかもしれません。 何回か与えてみても飲み込んでくれなさそうなら、潔く延期してみて、食材を変えるのも手です。

miffy1207
質問者

お礼

ゆで汁を入れて食べさせたけど食べなかったんですが、今日おかゆにまぜると食べました♪ありがとうございました!

• chierius
回答No.4

ジャガイモをすりおろし牛乳と 火にかけるとトロ~として とろろいものような状態になります。 息子が5ヶ月の時の大好物でしたが どうでしょう?

miffy1207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。5ヶ月でもう牛乳っていいんですか?知りませんでした~今度やってみます☆

• mi-chan88
回答No.3

妹の赤ちゃんもじゃがいもを嫌がってました。 ざらざら感があるみたいで・・ いも系統(かぼちゃとかも) も少し大きくなったら、きっと食べてくれると思いますよ。

miffy1207
質問者

お礼

かぼちゃはまだあげたことないんですが、うちの子も嫌がりそうですね~。アドバイスありがとうございました♪

• gekkou
回答No.2

はじめのうちはかなりドロッとしたものじゃないと食べにくいと思います。 おかゆは食べるというのであれば、おかゆに少しずつ混ぜてみてはどうでしょうか。

miffy1207
質問者

お礼

今日、まぜてあげてみたら食べました♪ありがとうございました!

• papa-ra-pa
回答No.1

ジャガイモは 水分が少なかったんじゃないでしょうか~ 大人でも喉につかえますよね ジャガイモも人参もペースト状ならシチューを薄めたようなものにしてみたらどうでしょう 赤ちゃんの好みの問題もあるかもしれませんけど

miffy1207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。野菜スープを入れてあげたので水分は足りていたと思うのですが・・今度、シチューを薄すめたようなものにしてあげてみます♪