• ベストアンサー

離乳食を食べてくれない

5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromu58
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

oniondipさん、こんにちは。 離乳食、頑張っておられますね! 1歳8ヶ月男児のママです。 食べてくれないと心配したり、悲しくなったりしてしまいますね。 赤ちゃんは、気まぐれちゃんなので、お粥をやめてパン粥や野菜にしてみてもいいかもしれませんね。 決してお粥が嫌いなわけではないと思います。また忘れたころにお粥にすると食べてくれるってことはよくある話です。 今の時期は食べる練習の練習なので、一口も食べなくても決して失敗ではないと思います。母乳以外のものがあるってことを知るだけで十分です! ママが必死に食べさそうとすると赤ちゃんも構えてしまい、嫌がるという話もよくききます。 食べれたら食べてね!っていう気持ちで接していれば、徐々に食べ始めるのではないでしょうか・・・・ 嫌がるのを無理にあげると無理やりされるのが嫌で食べることも嫌になってしまうことも・・・。楽しい雰囲気を演出してみてください。思わずたべちゃうように楽しく、ニコニコしながら。 必ず赤ちゃんのペースで食べるようになりますよ。

oniondip
質問者

お礼

他の食材で試してみたいと思います。 後で食べてくれるようになればいいんですけど。(^^; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

離乳食を食べてくれない理由は、いくつかあるようです。 ・スプーンが気に入らない。 ・お粥に味の無いのが気に入らない。 ・大好きな母乳の味でないのが気に入らない。 ・お腹がすいているのに、ママが母乳をくれないのが気に入らない。 スプーンは、一度は食べてくれたことがあるようなので、大丈夫かもって期待は持てそうですね。 お粥に味がないことについては、うちの子も含めて、そういう赤ちゃんは多いようです。 離乳食の初期は、「味付けはせずに素材の味で」と言われていますが(これはこれで正しいのですが)、お粥に関してはあまりにも味がないので、厳密にこだわらなくてもって感じです。 ちょっと濃い目にとった天然だし・市販のベビーフードの粉末だしなどをまぜて、薄味を付けるだけでも食べてくれることはあります。 母乳以外の味が気に入らないのは、ある意味、赤ちゃんは頭がいいです。大好きな母乳と、それ以外の味が、理解できるのですから。 離乳食の初期なんて、完全液体でない物を、飲み込んだり消化吸収する練習ですから、量を食べさせる必要はありません。胃腸に負担をかけないためには、少量でいいんですよ、無理に食べさせようとしないで。 食べさせる時間帯ですけど、「お腹がすいていれば、食べるんじゃないか」は、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには通用しません。 空腹を充たしてくれるもの=母乳という先入観があるので、完全空腹だと母乳を飲ませてもらうことしか考えてません。それ以外だと、口を硬く結んで拒否されてしまうこともあります(^^; 食材を与える順番は、決まっていません。日本文化の特色や、消化の良さなどを考えて、お米(お粥)に慣れておくと損はないって感じみたいです。 ためしに野菜にしても良いんじゃないですか?カボチャやサツマイモなどは、甘くて美味しいので、食べてくれるかもしれませんよ。

oniondip
質問者

お礼

お粥の味付け、他の食材も試してみようと思います。 お粥を口に入れるとほんとにイヤ~な顔をするんで、笑っちゃいますけどかわいそうで。(笑) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

うちの下の子が完全母乳だったんですが7ヶ月になるまで離乳食を食べませんでした。 それまでは口に入れる物と言ったら乳首が指ぐらいで、おもちゃも口に入れることはなかったです。 なのでスプーンを口に入れること自体あまり好まなかったと思います。 果汁やスープも全く興味を持たなくて、自分から欲しがるまで放っておいたら7ヶ月になってました… でもその後は順調に進んで10ヶ月の頃にはちゃんと後期のメニューを食べていたので、離乳開始が遅くて困ったことはありません。 育児書を見ると「ゴックンの練習」とかいろんな段階が書いてありますが、離乳食をやらなかったからといって発達が遅れるワケじゃないですから。 oniondipさんももう少し待ってみたらどうでしょうか? 1歳過ぎる頃には今の心配が嘘みたいに自分でガツガツ食べてるかもしれませんよ(笑)。 違う食材を試すことも出来ますが、果汁やスープも飲まないなら母乳意外の物に興味がないと考える方が自然な気がします。

oniondip
質問者

お礼

もう少し待ってみるのも手ですね。 そうですね、離乳食のあとの母乳は「待ってました」と言わんばかりに飲みます。(笑) 他の味にまだ興味がないのかな・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

こんにちは。 現在10ヶ月のウチの子もおかゆが嫌いでした。 おかゆを食べられるようになったのは、9ヶ月頃で、それまでは、パンがゆや麺類ばかりでしたよ。 5ヶ月の頃は、イチゴミルクパンがゆが多かったです。 ミルクにBFのイチゴ果汁を混ぜたものにBFのパンがゆを入れただけのものです。 この頃は食べる量も少ないし、舌ざわりやトロミぐあいの調節もむずかしいので、BFに頼っていました。 野菜もBFのかぼちゃやにんじん、あとはカッテージチーズにBFのフルーツペーストを混ぜるのが気に入っていました。 気楽に構えていれば、そのうち食べるようになると思いますが、頑張ってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

お粥はみんな食べてるみたいなので焦ってしまいました。 イチゴミルクパン粥おいしそうですね。(笑)試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6078
noname#6078
回答No.3

やっぱり同じ味なのが原因かもしれません。 おっしゃるように、パン粥や、野菜類などをあげてみると違うかもしれませんよ。 そんなものを口にするうちに、米粥も食べられるようになるかもしれません。 好き嫌い、むら食いなど、食に関する悩み解決のポイントは、なんといっても、「空腹」です。 お腹が空いてれば、やはりなんでも食べてくれるものです。 お腹が空くとぐずられて、思わずおっぱいをすぐに与えてしまいますが、ちょっと辛抱して、う~んとお腹を空かせてみるのも手かもしれません。 まだまだ5ヶ月。これからですから、気長に。 私も、離乳食については、子供の様子に一喜一憂したり、いちいち悩みましたが、長い目であせらず過ごしてくださいね。 育児情報雑誌などの基準はあまり気にしないほうがいいです。その子それぞれですし。

oniondip
質問者

お礼

他の食材を試してみようと思います。 気長に頑張りマース。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

うちの子は特殊かもしれないですけど(無茶だし 笑) 離乳食って大嫌いでした。チーズ蒸しパンやアンパンのあんこを口にちょっとだけ入れたら大喜びでした。 おかゆなんておいしくないですもん…(大人でも思う)

oniondip
質問者

お礼

そうですよね。大人でもお粥は味がなくて食がすすみませんものね。でも甘いのはもう少し先にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食食べません・・

    6か月半の娘がいます。 6か月になったときから、10倍粥を与えはじめましたが、 あまり進みません。 最初の2週間はスプーンを拒否し、口をつぐんでいましたが、 昨日初めてスプーンを口に入れ、3口程度なめてくれました。 でも、全然食べるといった感じではないです。 昨日主人の実家に行ったときに、義母に離乳食の進み具合を聞かれたので、この状況を話したところ、 「おかゆは味がないからハチミツとかで味付けしたら?」とか 「みそ汁のうわずみは?」「果汁は?」「スプーンがだめならお箸で与えたら?」など言われました。 ハチミツは1歳まであげられないことを話したました。 果汁はうすめてあげたのですが、あまり好んで口にしません。 そこで、お聞きしたいのですが、 お粥に味がないのであれば、さつまいもや人参をまぜて 味をつけてあげたほうがいいのでしょうか? (ハチミツはダメなので) 離乳食講座では最初の1週間はお粥だけにして、 何もまぜないほうがいい、と言われたのですが・・ あと一週間くらいはお粥だけで粘ってみたほうがいいでしょうか? また、みそ汁のうわずみはあげたほうがいいのでしょうか? 野菜スープもあげたことはありません。 義母にいろいろ言われて、よくわからなくなってしまいました。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食すすめかた

    娘が5ヶ月をすぎたのでそろそろ離乳食をすすめようかと おもっています・・がまったくすすめかたがわかりません。10倍がゆをひとさじの次の日は2さじ・・とかですか?おかゆにBFとかはいつから?野菜スープもいいと書いてあったのですが、いきなり何種類も煮てうすめてもいいものか・・。完全母乳でたまに果汁を1日30ミリくらいマグであたえています。 みなさんのすすめかたおしえてください。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遅めの離乳食について

    いつもお世話になっています、七ヶ月になったばかりの子の離乳食について教えていただきたいです。 アレルギーや腸の負担についてこつらでのご回答で教わったので 六ヶ月から重湯、10倍かゆ、七ヶ月になったところで10倍かゆを30→40gにしてお昼前までに1回食べさせています。 果汁もまだ与えないようにしていまして、今日はじめて白湯で麦茶を三倍ぐらい薄めて飲ませました。 離乳食後&お風呂上りにスプーンで飲ませてみたらおいしそうに飲んでくれました。 ●麦茶の白湯をその度に作ったのですが、みなさまはどのようにされていましたか?その度に作っていたらキリがないですよね(><) ●10倍かゆはそろそろ7倍とかにして量も増やした方が良いでしょうか?二回食べさせた方がよいですか? ●母乳、(今日から薄め麦茶もです)しかのんでいないのですが、野菜スープや野菜のマッシュなどは与えていっても腸への負担やアレルギーなどには関係しますか? ベビモとかだと三ヶ月ぐらいから市販の果汁やお菓子とかを与えてる読者の方の記事とかが多いので、「いいのかな」って思っちゃったりします。 こちらでのご回答が私の育児書になっていてとても助かっています!! アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 5ヶ月の離乳食

    こんにちは♪ 最近5ヶ月になった娘のママです(・・;) 5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。 最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。 お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか? あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。 瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか? 冷凍ですかね? 裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)? あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか? あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか? お粥だけで大丈夫でしょうか? いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

このQ&Aのポイント
  • SC-T2150のEPSON製プロッターで印刷途中で突然停止し、電源を切るように指示されましたが、電源を再起動しても問題は解決しません。
  • 印刷途中で紙が切れずに停止している状態になりました。EPSON SC-T2150のプロッターです。
  • EPSONのプロッター、SC-T2150を使用していますが、印刷中に突然停止し、電源の再起動を指示されたものの問題は解決していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう