• ベストアンサー

甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月の息子がいます。 うちの子も甘いもの好きになってしまいました。 やはり、初めの頃はお粥も嫌がりましたよ。 なので、10倍粥をあげるときは、一緒に、 じゃがいも、にんじん、たまねぎを茹でてつぶしたものをお粥にまぜてあげてました。 (肉じゃがなど作る時についでに取り分けて冷凍してました。味が付いたものは洗ってからつぶします。) 7倍粥になってからは、普通に食べれるようになったので、私の推測ですが、、10倍粥が嫌だったのかな・・・と。 確かに、10倍粥って味も薄いし美味しくないですもんね、、。 あとは、米パンを牛乳でのばしたパン粥はどうでしょうか? これは、すごく好きみたいで食べてました。 いまだに甘いものも好きなので、焼き芋を牛乳でのばしてレンジでチンしたものもあげてます。簡単だし、栄養あるし、息子も好きみたいです。 キューピーのささみと根菜のおかゆは、家の子もダメでした。 私が味見をしたけれど、あれは・・・不味いです。というか臭い? なので、それまではベビーフードを買ってあげてましたが、7ヶ月からは、自分で作ってあげるようにしました。 私は、面倒臭がりやなので、オートミールとかも使ってます。 なんでも茹でたりチンしたものをすり鉢でつぶす。だけです、、。 ちなみにそろそろ9ヶ月ですがいまだに結構つぶしてあげてます、、。 ベビーフードより、お野菜を茹でてあげてみてはいかがでしょうか? あまり答えになっていなくてごめんなさい。

orange074
質問者

お礼

とても参考になりました。 キューピー、5ヶ月のものは普通においしいのに、 7ヶ月のものはあまりおいしくないですよね。 「レバーとなんとか」も買いましたが、 フタ開けて、私のほうが?となってしまいました。 赤ちゃんでも味わかるんですね。あなどってました。 今日お味噌汁のかぶを潰してあげたら食べたので、 離乳食じゃなくて、ベビーフードをお休みしてみます。 ぱん粥、焼き芋、オートミール、私も試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyu-yuki
回答No.2

おかゆのブツブツを嫌がるようなら、トロトロ10倍粥で慣らしてあげるのもいいかもしれないです。 うちの子も、順調に進んでいたかと思ったら、嫌がって食べなくなって、「なんでだろう?」と思ったら、固さが合っていなかったようで、柔らかいものに戻したら、また食べ始めていました。 よく食べる離乳食の固さにあわせて作ったもので、いろいろな味を試してみるといいのではないでしょうか? 嫌がるものも、すりつぶして柔らかくして試してみるのもいいかも。標準月齢はあくまで標準なので、その子に合わせた柔らかさにしてあげるといいと思います。 あと、さつまいもやかぼちゃなど、ちょっと甘みのあるものを混ぜたお粥にしてみるとか。野菜類も柔らかく煮ると、けっこう甘みが出てきたりします。 けっこう、味覚も成長に合わせて変わってくるので、ゆっくりといろいろな物に慣れさせてあげればいいのではないかと思います。

orange074
質問者

お礼

月齢が進んできたので、ぶつぶつが残っても食べられるだろうって思ってしまっていました。今日かぶをゆでたものをあげたら食べました。プリンなどの甘みじゃなくて、ゆでた野菜の甘みも食べられそうです。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.1

お粥にプリンとか入れて味付けしてみてはどうでしょう? で、だんだんプリンを減らしていってお粥の味にしていくとか。 うちの上の子は逆で甘いのが一切ダメで丸1ヶ月は白粥のみで徐々に入れるのを増やしていきましたがなかなか食べない子でした。 まだ始めたところなので食べることに慣れさせていくのでよいかと。 うちはあんまり食べないのでお粥はフリーズドライのものを使っていました。 ほんの少しだけ作れるので重宝しました。

orange074
質問者

お礼

そうですね!気がつきませんでした。 私が食べても味気ないお粥なので、甘さを加えてもいいと思いました。 ありがとうございました。