離乳食初期の赤ちゃんのミルク摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 離乳食初期の赤ちゃんのミルク摂取量について、質問者はミルクが減らないことに困っています。
  • 赤ちゃんは離乳食をたくさん食べますが、ミルクの量は変わりません。
  • 質問者は赤ちゃんの体重が平均よりも上であることから、ミルクの量を減らすか、離乳食の量を増やすか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食初期・たくさん食べますがミルク減りません。

離乳食初期です。はじめて3週間くらいたちます。 はじめるのが遅かったからか、最初からモグモグするので、おかゆも粒など残ったままでも良く食べます。 今は1回食です。 離乳食を始める前は完ミで240ml×4回でした。 今はお昼に離乳食をあげていて、食べ終わったあとミルクを与えています。飲みたいだけと聞いたので、240つくってますが全部飲み干します。 離乳食の量は計ったことがないので正確な量はわからないのですが、よく100円ショップに売ってるようなキャラクターのお椀におかゆが3分の1くらい。豆腐は40~50グラムくらい。野菜はキューピーの 瓶詰めの3分の1くらいです。 私としては離乳食の量が少ないわけではないかなぁと思うのですが、少ないですか?ミルクがそのままの量なので、いつ減るんだろう・・?と思ってます。 このまま様子をみていいのでしょうか?そろそろ2回食にすすもうかとも思ってますが、ミルクの量を減らしたり、離乳食の量を増やしたりした方がいいでしょうか? ちなみに体重は曲線の平均よりちょっと上です。

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初期ではまだミルクが減るところまでいかないと思います。 食べ物を食べていても、ちゃんと栄養を吸収できないんですね。あくまで栄養のメインは母乳やミルクで、離乳食は食べる練習程度なんじゃないかな。 ミルクが減ってくるのは中期から後期ぐらい…、と思います。それも個人差があるでしょう。離乳食もしっかり食べてミルクもしっかり飲むって子もいると思います。 うちの上の子がそうでしたね…。1歳過ぎには心配になるくらいたくさん食べてましたが、ミルクもしっかり飲んでいました。牛乳にかえたところ、それもごくごく飲んでいました。 自然に減る、ということはなかったです。 一方、下の子は1歳になったところですが、後期になるころから、自然と飲む量が減ってきました。飲ませようとしても、もういらないって感じで。 回数も1日2回ぐらいになり、もうそろそろミルクと哺乳瓶も卒業かなというところです。 初期では、まだまだしっかりミルクを飲んでいて大丈夫だと思います。自然にまかせて、あまりマニュアル通りにならないからといって考え過ぎない方がいいですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すごく参考になります^^