• ベストアンサー

1歳児の後期から完了離乳食への移り方

1歳児の後期から完了離乳食への移り方をどのように進めたらいいのか迷ってます1回の量がどのくらい食べるようになったら1日3食にすればいいのでしょうか。うちの子はいま朝晩がミルクでその間に4時間おきに3回離乳食をあげています。量はバナナは1本ぺろりとたいらげてしまうのでよく食べるほうだと思います。よいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaykay152
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

離乳食を喜んで食べて、バナナ1本をぺろりと平らげてしまうなら完了食に移ってみてもいいのではないかと思います。以下、保育園の資料から。 時間と量の目安は、朝:離乳食(完了食)、9時頃に果物と飲み物、11時頃に離乳食、2時半頃におやつ、6時から7時に離乳食、というかんじです。朝晩にミルクもあげます。 硬さは歯ぐきで噛めるくらい。ご飯も軟飯から普通のご飯にしてみましょう。麺類はスパゲティやうどん、そうめんなど、何でも。副食も、柔らかめ、薄味であればたいていのものは食べられるようです。 うちの子(現在1歳8ヶ月)は納豆炒めが大好物でした。今も2パックくらいの納豆を食べちゃいます。薄味のマーボ豆腐とか、ササミで作った鶏の唐揚げ、ホワイトソースベースのシーフードカレーなんかもよく食べました。参考になりますでしょうか?

1qazcde3
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!! これから完了食に進めて行きたいと思います! あと私も試してみたいので、納豆炒めの作り方を教えていただければ嬉しいです!

その他の回答 (1)

  • jaykay152
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

No.1です。参考になったようで、良かったです。 納豆炒めですが、材料は、ひき割り納豆、豚挽き肉(なくても)、 玉ねぎとにんじんのみじん切り、白ゴマです。分量は、まあ、適当です。 ごま油少量でひき肉、玉ねぎ、にんじんを炒めます。 野菜が柔らかくなったら納豆を加え、結構しっかりめ(あまり粘らなくなるくらい)に炒め、 白ゴマも加えて納豆についているタレで薄く味付け。 味を濃くすれば、大人も美味しく食べられると思いますよ。 これをご飯にかけると・・・うちの息子はこども茶碗3杯くらい、平らげちゃいます。

1qazcde3
質問者

お礼

ありがとうございま~す!明日にでも是非作ってみたいと思います! 私も一緒に食べてみたいと思います!私がごはん3杯くらい平らげちゃうかもです!(笑)

関連するQ&A

  • 離乳食 完了期の進め方とおやつについて

    いつもお世話になってます。 娘は来週満1歳を迎えます。 離乳食は一日3回と順調に来てます。 そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが 進め方に悩んでしまいました。 皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか? 今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク それと寝る前にミルクを飲ませています。 我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように していった方が良いんですよね? 離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。 夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが 皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか? いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。 そして量もどの位上げれば良いのか・・・? 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は 1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、   そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか? 2)ミルクの量はどの位与えるべきですか? 3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか? 3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は? その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食の疑問(後期)

    こんにちわ。 今悩んでる離乳食について質問させてください。 うちの子供は今月で10ヶ月になり、そろそろ3回食にしようかなと思ってるのですが・・・ (1)朝は私たち夫婦と同じ食事(パン&ミルクのみ)にしてもよいでしょうか?それとも、朝はおかゆやタンパク質もちゃんととらなきゃだめでしょうか? (現在はおかゆ、タンパク質、フルーツを与えています) (2)離乳食後のミルクって、別に飲まなくても(?)いいんですか?1歳頃までは飲ませるのですか?健診の栄養相談や医師など指導する人によっていろいろ言われたのでどうすればいいのかわかりません・・結局は食べる量が増えてミルクが少なくなればあげなくてもいいということですよね? (3)同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あまり食べてくれません・・。最初はちゃんと座ってるんですが、途中から泣き出して全く食べず結局ミルク(120くらい)飲んで終わります。 ちゃんと噛んでいるようなので固さには問題ないと思います。 現在は6時母乳、9時離乳食+ミルク、13時母乳、17時離乳食+ミルク、21時ミルクといった感じで、最初はすぐおっぱいをほしがっていたのですが大体はスムーズに3~4時間空くようになりました。 でも夜中は2回起き、おっぱいをほしがります。 どこかで読んだ本で、母乳をきっぱりやめれば離乳食もたくさん食べてくれる子もいる とか、ミルクにすると夜中起きなくなくなる子もいる・・とあったのですがみなさんはどう思われますか? もう10ヶ月になるし、ミルクに変えてしまうほうがいいのかな・・? アドバイスよろしくお願いします・・

  • 離乳食 後期のミルクは?

    9ヶ月になりました。もうすぐ離乳食を3回にしようと思っていますが、今でも4時間おきにミルクをあげています。 朝8時、12時、4時、8時の4回です。 離乳食は12時と4時にあげています。 後期だとミルクは2回ぐらいとなってますが、どのへんを減らすのでしょうか?食事は8時、12時、5時ぐらいにしたいと思ってるのですが・・ 毎食後ミルクというわけではないのでしょうか?

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 入院中の離乳食

    8ヶ月の子供ですが、持病の為2ヶ月程入院することになりました。 今は離乳食中期を始めたばかりで、 5:00 ミルク 200ml 9:00 離乳食&ミルク 200ml 13:00 離乳食&ミルク 200ml 17:00 ミルク 200ml 24:00 ミルク 200ml でミルクと離乳食をあげています。 病院で聞いた所、月齢にあった内容の離乳食を出してくれるのですが、食事の時間が、7:00・12:00、18:00 の3回で出るそうです。 ご飯を3回食べさせるべきか、1回残して今と同じように食べさせるか・・・ 3回食べさせるとしたら、1回のミルクの量を減らして(3時間おきに160mlとか・・・)あげるべきか悩んでいます。 同じような経験の方、またはお子さんがいて私だったらこうする・・・等アドバイスありましたらお願いします。

  • もうすぐ離乳食を始めたいのですが・・・

    まもなく5ヶ月になる男の子のママです。 完ミなのですが、1日に4回しかミルクを欲しがりません。だいたいですが、 1回目  6:00~8:30くらいの間 2回目  10:30~13:30くらいの間 3回目  15:30~17:30くらいの間 4回目  18:30~21:00くらいの間 ひどいと、3回の日もあります。 一回に飲む量は、200~220ccです。 周りのママ(母乳のみの方が多いいです)に聞くと、 5~6回は飲むとのことで、うちは少なすぎるのではないかと心配してます。 体重もひと月で200グラムくらいしか増えていません。(以前の様に増えないのは承知してます) ただ、このひと月は寝返りをするようになり、結構な運動量になってると思います。 このままだと離乳食を始めたら食事の時間がバラバラになり上手くいくのか心配です。離乳食を始める前に、もう少しミルクのリズムを作った方が、良いでしょうか? 一回あたりの量を減らして、例えば 1回目  6:00 2回目  10:00(離乳食が始まったら1回目の食事) 3回目  2:00 4回目  6:00(二回食が始まったら2回目の食事) 5回目  9:00 の様な感じで・・・ 5回目の時間は、既に寝ている可能性が高いのですが・・・

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう