• 締切済み

ドライフルーツに酵素は含まれますか?

生の果物は酵素が豊富で、胃腸にあまり負担をかけずに消化されると言いますが、ドライフルーツ(もちろん非加熱・無添加のものに限りますが)の場合はどうなんでしょうか。 パイナップルなどは消化酵素が豊富な代表的な果物ですが、ドライフルーツのパイナップルになるとどうかなど、気になっています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

 酵素にもよるのですが、パイナップルはドライフルーツでもゼラチンで作るゼリーに入れると、固まらなくなります。  ですので、パイナップルのたんぱく質を分解する能力はあるって事ですね、缶詰でもやはり、入れると固まらなくなります。(熱が通してあるのにね、、、)  ですが、ニンニクを食べたあとの口臭を防ぐのにリンゴがとても有効なのですが、それはジュースでも、もちろんドライフルーツでも、まったく効果がありません。生のリンゴを食べるしか無いようです。

関連するQ&A

  • 酵素に詳しい方、お願いします

    ・ドライフルーツに、生の果物と同じ量の酵素はありますか? ・冷凍した野菜や果物に、生の果物と同じ量の酵素はありますか? よろしくお願いします。

  • フルーツなどから消化酵素を補うと体に良い、という話がありますよね。

    フルーツなどから消化酵素を補うと体に良い、という話がありますよね。 ダイエットにいい、という話を聞いたことがあります。 でも酵素って熱や酸性やアルカリ性に影響を受けやすいんですよね?食べ物から消化酵素を取り込んでも、胃液とかにやられちゃって体内では働けなくなったりしないんですか??

  • レーズンにも酵素は含まれていますか?

    生のフルーツには酵素がたっぷり含まれています。 ドライレーズンは生のフルーツとは違い乾燥させていますが、レーズンにも酵素はあるのでしょうか? また、生のぶどうと同じくらいの酵素があるのでしょうか?

  • 酵素について

    酵素シロップなど ダイエットや美容に良いとされている理由がよくわかりません。 栄養補助食品のようなものと考えればいいのでしょうか? 作り方は生の果物に上白糖をほぼ同量加え醗酵させるとあります。 上白糖や果物が果物の酵素により分解されて体に取り入れることで栄養価が変わるのですか?エネルギーとして体内への吸収がよくなるということでしょうか? また酵素シロップ作りにおいての醗酵とはどのような状態になっているのでしょうか?好気条件化での醗酵になると思うのですが。 もし醗酵途中でアルコール発酵してしまった場合は違法になるんでしょうか? 酵素ダイエットなどについての記事を読んでも売られている高価なドリンクと生野菜ジュースにどのような違いがあるのかよくわかりません。そもそも体外から取り入れた酵素が体にそれほど影響を与えているのかも疑問です。消化はいいのかなとか思いますが。 質問自体が理解不足により的外れになっていたらすいません。 一度にたくさんの質問になりましたが、すべてでなくても結構ですのでご教示下さい。

  • 「生物基礎」酵素の性質の実験について

    パイナップルの果実に含まれている酵素の性質について調べるために 実験を行った。 「実験1」 容器に生のパイナップルを入れそこへ適量の熱湯で溶かした  ゼラチン(主成分たんぱく質)を加えて冷ますとゼラチンは 固まらなかった。 「実験2」 容器に生のパイナップルを入れそこへ適量の熱湯で溶かした 寒天(主成分は炭水化物)を加えて冷ますと寒天は固まった。 「実験3」 容器に加熱したパイナップルを入れそこへ適量の熱湯で溶かし たゼラチンを加えて冷ますとゼラチンは固まった。 固まるためには未分解のたんぱく質または炭水化物を必要とする。 この実験を次のように考えました。 「実験1」 生のパイナップルの果実にはたんぱく質分解酵素が含まれているため、主成分が たんぱく質でできているゼラチンは分解されたため、 固まらなかった。 「実験2」 生のパイナップルが分解するのはたんぱく質であるため、主成分が炭水化物である 寒天は分解されなかった。従って固まった。 「実験3」 パイナップルにゼラチンを加えたが、加熱したパイナップルであるため、 たんぱく質でできているパイナップルの酵素が熱によって失活したため ゼラチンは分解されなかった。従って固まった。 実験1~3をこのように考えて合っていますか?     

  • 体外から摂取された酵素は失活せず酵素としてはたらくか

    最近、私の周りでリビングフードという言葉をよく聞くようになりました。生の野菜や果物を食べることで「生きた酵素」を取り入れようというもので、その生きた酵素は消化を促すはたらきをすると説明されています。そこで疑問です。酵素はタンパク質からできていますよね。ということは、せっかく生きたままの酵素を摂っても胃袋に入った時点で低いpHにより変性して失活してしまうと思うのです。体外から摂取された酵素は、分解されずに酵素としてはたらくことはあるのでしょうか??

  • きのこの酵素

    酵素、正確には生酵素について教えて下さい。 今、酵素ダイエットというものが流行っていますね、酵素ドリンクを飲んだりサプリを摂ったりするものです。その場合、加熱していない生の酵素を摂るようにとよく書かれてあります。 酵素ドリンクやサプリではなく、生野菜や海草・きのこ類を生で食べても効果はありますか?とてつもない量を摂らなければならないのは困りますが、できれば、酵素ドリンクやサプリに頼らず、生酵素を摂取できればと思い質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パイナップルの酵素はジュースでも摂れるか?

    パイナップルには、プロメリンというタンパク質分解酵素が多く含まれているといわれますが、 パイナップルジュースでも、その酵素を摂取することはできるでしょうか。 もちろん、香料や色素でそれらしくしたものではなく、生ジュースです。

  • ニンジンのビタミン破壊酵素を無効化するには

    朝食にニンジンやリンゴなどの生ジュースを作っているのですが、 ニンジンにはビタミンCを破壊する酵素があると聞きました。 ジュース内のビタミンが壊れてしまってるのは、あまりにももったいない。 加熱は避けたいので、なにか添加することで この酵素を無効化する方法はないでしょうか?

  • 酵素について

    ローフードが身体に良いと聞いてから出来るだけ生のまま野菜や果物を食べています。 酵素が大事だと言いますが、人間にとってなぜ酵素(ローフード)を取り入れることが重要なのか教えてください。 酵素は体内でも作られるから酵素にこだわる必要はないと聞いたことがありますので、それならローフードの意味はないのかな?と思いました。 教えてください。

専門家に質問してみよう