• ベストアンサー

きのこの酵素

酵素、正確には生酵素について教えて下さい。 今、酵素ダイエットというものが流行っていますね、酵素ドリンクを飲んだりサプリを摂ったりするものです。その場合、加熱していない生の酵素を摂るようにとよく書かれてあります。 酵素ドリンクやサプリではなく、生野菜や海草・きのこ類を生で食べても効果はありますか?とてつもない量を摂らなければならないのは困りますが、できれば、酵素ドリンクやサプリに頼らず、生酵素を摂取できればと思い質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 酵素流行ってるみたいですね。 >その場合、加熱していない生の酵素を摂るようにとよく書かれてあります。 その通りですね。 酵素と言うものは約50度くらいで死滅すると言われています。 ですから、非加熱や50度洗いなんかが良いかと思いますよ。 生のものをと言う事ですが、意味がない事は無いと思います。 ただし、やはり量としてはたくさん摂らなければ…と思います。 野菜を多く摂取するために皆は、煮たり炒めたりしますよね。 体積が減りますから。たくさん摂取しやすくなるためです。 でも、そうすると前述のとおり酵素が死滅してしまいます。 生野菜やキノコ類をたくさん摂ることが望ましいですが、 例えば、発酵食品なんかもいいんですよ。 納豆やヨーグルト、キムチ、などですね。 1番の回答者様が書かれていることは間違いありません。 >一番重要なことは栄養のバランスであることには変わりありません。 野菜ばかり食べてもダメですし、お肉ばかりでもダメ。 本当にバランスよくだと思います。 あまり解凍になっていないかもしれませんが、申し訳ありません。 例えば、酵素の多い食べ物などを知ってみてはいかがですか? 参照URL載せておきますね。 結果はどうあれ、質問者さんのように健康的になりたいという願望は大事だと思いますよ。 ぜひ、健康的な食生活を送って下さい。

参考URL:
http://xn--n8j6d8a2213awp0adpn8r7a7nm.com
urimyu
質問者

お礼

osieteyogoさま、おはようございます。お世話になっております。 非加熱や50度洗いや、ご紹介頂いたサイトに大根やキュウリをすり下ろして食べると、酵素をより多く取り入れることができるとあり、それらを実践してみたいと思います。発酵食品は大好きなので、これからも適度に摂取したいと思います。とても参考になるご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

意味ないです。酵素ダイエットは業者が無知蒙昧な愚民を食い物にしているだけです。 そもそも酵素はたんぱく質の一種で、人間が酵素を食べればたんぱく質→ペプチド→アミノ酸に分解されて体内に取り込まれます。それだけの話なんです。酵素だろうが何だろうがたんぱく質はたんぱく質で消化されるだけです。そんなものに高い金を払うのは馬鹿げています。中世ドイツの農民並の迷信というしかない。 ただし酵素という酵素が全部意味が無いという訳ではなくて、消化酵素と総称される一部の酵素は人間の消化活動を助けてくれるので有用ではあります。 有名なのは大根で、大根はでんぷんを分解するアミラーゼ、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂質を分解するリバーゼなどを含みます。 伝統的な和食では、さんまの塩焼きに大根おろしが付け合せされますが、それはさんまのたんぱく質や脂質を大根おろしの酵素が分解を助けてくれるから胃もたれも胸焼けもしないといった効果があるからなのです。 さんまの塩焼きは言うまでもなく加熱した料理ですが、大根おろしは生です。それは酵素は加熱によって不活性化してしまうからです。大根おろしをわざわざ温めて食べる人もいないでしょう。 酵素もたんぱく質だから最終的にはアミノ酸に分解されてしまいますが、それにも時間がかかるので、分解されてしまうまでの限られた時間でも一仕事してくれるので助かるといった話です。 無知蒙昧な愚民は、酵素酵素と狂ったように念仏を唱えていますが、生なら何でも良いという訳でもない。 日本人の伝統的な食習慣を思い出してくれれば良い。納豆、イカの塩辛、漬物といった発酵食品、大根おろし、果物といったもので酵素を摂取できればそれで十分です。念のため、付け加えておきますが、発酵食品でない漬物もありますが、発酵食品でなくても原材料の酵素は無効化している訳でもありません。 いずれにせよ、一番重要なことは栄養のバランスであることには変わりありません。

urimyu
質問者

お礼

mekuriyaさま、こんにちは。お世話になっております。「日本人の伝統的な食習慣」を大事にし、バランスのとれた食生活で酵素に踊らされない健康な毎日を送りたいと思います。ありがとうございました。