• ベストアンサー

酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.6

>「健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。」 ★例えば何ですか? 私は知らないのですが、いくつかあるのですよね。具体的に二、三あげてもらえませんか。具体的にした方が納得しやすい回答を得られると思いますよ。酵素はダメだとか良いとか、と言い合っても漠然としていますから。 >「酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。」 これも同じです。会社名だけでいいと思うので、あげてもらえませんか。値段だけでも知りたいですね。 値段の高さに躊躇なさっているのは、無難という意味で正しい判断だと思います。 ★体に酵素は必要ですが、注目されている酵素というのはなんでしょう? 他の回答者も説明しているように、酵素は自分の体が作るものですので、その材料を食べるようにすればいいのではないでしょうか。それは動物として普通の食い物ということになります。 ちなみに酵素がなければ生きていけませんので、体の中は酵素だらけです。特別珍しいものではありません。たいてい売っている人の説明では、その量がどうだこうだという指摘なんですよね。でもとりあえず消費者は生きてはいますのでね。ちゃんと酵素がある体に、ケチをつけているだけの話かもしれません。 生野菜は苦手でいいと思います。私は味自体は好きですが、食べません。 私もジュースですが、果して食物繊維以外の栄養素が、そういう加工品に残っていて、吸収できているのか、疑問です。茶ガラ程度の価値しかないかもしれません。 お気持ちは分かるのですが、高いサプリを買うくらいならば、現物の野菜果物を薬だと思って食された方がいいのではないでしょうか。私が聞くのもなんですが、ちなみに果物の何が嫌いなのでしょう?サプリよりは美味しいんじゃないでしょうか。果物の相場がもっと安けりゃ、ジュース派の私も果物その物を買います。私は飲むのは好きですが、すっぱいもんをかじるのはめんどうです。サプリ同様買って仕舞うのがいいのではないでしょうか。腐らせる前に、いやでも食わざるをえませんので。

roadruuner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで迷いが晴れました!

その他の回答 (6)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.7

酵素の中には食品添加物を分解排泄する酵素もあるかもしれません。生野菜だけに酵素が含まれてると考えるのは軽率じゃないのかな。 代表的な酵素といえば消化酵素。肉自体にとか野菜自体にとか魚自体にとかそんな単純じゃないと思うよ。元々生まれつき身体には何十億もの酵素が存在してると思うし、その減少を防ぐために食物を食べないといけないだろうし、好き嫌いが激しい人ほど短命かもしれないしね。 いくつかの酵素が体内でなくなれば人は死ぬだろうし、若い人は何でも食べれば心配しなくてもいいんじゃないかな?多分、体内に幾つの酵素があってどのように機能してるのかは、まだ解明されていないだろうし、一つのものに特化してもナンセンだと思いますが?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

答えはノー。市販の野菜ジュースは加熱処理されているので、熱に弱い酵素は死んでます。 大根おろし納豆はどうですか?納豆にはナットウキーゼという酵素を含んでいて、大根おろしにはジアスターゼ、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素を含んでいます。納豆は、必須アミノ酸、カリウム・亜鉛・カルシウム・鉄などのミネラル成分、食物繊維、ビタミン類を含み、納豆が含まないビタミンCは大根で補えるという理想的な組み合わせです。納豆に付け合せなくても、パスタ・ハンバーグ・焼き魚・天ぷら・冷やし系麺類の薬味にして大根おろしを食べていただきたい。例えば、ツナと納豆と大根おろしの和風パスタはどうでしょうか。これなら栄養のバランスも良いし、カロリーも酵素もしっかりとれます。大根おろしのカラさが苦手な場合は、酢を数滴たらしてみてください。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

>そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 酵素どころかビタミンすら怪しいですね。 もちろんどの野菜ジュースを飲むかによりますが、 基本的に「野菜ジュースに使われている野菜の栄養の10分の1以下」しか栄養が含まれていません。 味が好きで飲んでいるのならまだしも 栄養の為なら気休めにしかなりません(気休めでもそれなりに効果はですかもしれませんが) 生野菜が苦手なら蒸した野菜を食べましょう、 野菜ジュースよりマシです。 あとさつまいも等は熱を加えても栄養が逃げにくいので焼き芋などどうでしょうか。

回答No.3

たぶんできないです。 加熱すると酵素は死ぬでしょうから、生野菜ジュースを自分で作るのがいいでしょう。 それも作ってからすぐに飲まないと効果ないようですよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それなら、酵素作ってしまえばいいじゃん。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

「酵素」と一口にいっても多様な種類があります。 どようような生物にも酵素が含まれていて、生命活動の根元を なすものです。 したがって、野菜にも入っていれば野菜ジュースにも入っています。 しあkし、野菜ジュースの場合は酵素活性を押さえる(変質を防ぐ) ために、熱処理をして酵素が壊れていることが多いです。 酵素自体はタンパク質でできています。 摂取した場合、アミノ酸まで分解しないと体内に吸収されません。 酵素ブームは私も聞きますが、摂取しても吸収できないものです。 アミノ酸まで分解するのであれば他のタンパク質から摂取しても同じです。 酵素とは生物にしか生産できない物です。 今まで生きてきた人間は生きていくだけの酵素をちゃんと生産できて いあるから生きて来れたのです。田の生物から摂取することはできません。

関連するQ&A

  • 生野菜ジュース いつ飲めばいいですか?

    生野菜ジュースを自分で作って毎日500ccくらい飲んでいます。 当方、栄養学は素人ですが、ネットの情報によると、生野菜ジュースは加熱していないので消化酵素がそのままとれるというメリットがあるようです。そうすると消化酵素の節約になり、自分で酵素を作らなくてよい分、体への負担が減るとの話です。 この目的だとジュースはいつ飲むのがいいでしょうか? (1)食事前 (2)食事中 (3)食事後 (4)食事はとらずにジュースのみ飲む。 野菜の栄養を効率的にとるには、(4)がいいように思います。 実際、朝食代わりにジュースのみ飲むことすすめているサイトもあります。 ですが、酵素の節約ならば、食事と同時に摂った方が効率的な気がします。 野菜の消化酵素でご飯や肉も消化できればそのほうがよい気がするのですが、間違っていますか? トータルとして生野菜ジュースの栄養と消化酵素を生かすには、どのように摂取すればよいですか? 

  • 市販の野菜ジュースにすべきか?。それとも自分で作るべきか?。

     今私は甘い野菜ジュースを飲んで野菜を摂取している気分になっているんですが、こんな甘ったるい飲料で野菜が摂取できてるとは思えないんです。成分表を他の苦い野菜ジュースと比較しましたが、あまり差はありませんでした。  直接サラダを食べるのは続きそうにないので、自分で飲みやすい野菜ジュースを作ろうかとも思っています。  しかし、私の考えすぎでしょうか?。  市販の野菜ジュースでも十分に栄養を摂取できるでしょうか?。

  • 野菜ジュースについて

    最近、なぜか野菜が苦手になってきました。 そこで、野菜ジュースなどを飲むようにしているのですが、一日で必要な野菜の摂取量をとるには、野菜ジュースをどれくらい飲まなければならないでしょうか。あるいは、この野菜ジュース1本飲めばOKというような回答もお願いします。 あと、素朴な疑問なのですが、野菜ジュースを飲むと、それに含まれる栄養はちゃんと体に摂取されるのでしょうか?

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 野菜ジュースについて

    僕は野菜は嫌いですが、市販の野菜ジュースは好きなのでよく飲みます。 でも、本当に野菜ジュースを飲むのと、野菜を食べたのとでは同じ栄養を摂取できるのでしょうか?

  • 野菜ジュース

    最近美容と健康のために野菜ジュースをよく買うようになったのですが、何mlくらい飲めば一日の野菜摂取適切量になりますか?

  • 理想的な野菜果物ジュースのレシピ!

    ここ数年、外食ばかりで、まったくと言っていいほど 野菜をとっていないことに気がつきました…汗 そこでこれからは毎日、野菜果物ジュースを飲もうと思います! 過去の回答を読んでみると市販されている野菜ジュースは 熱せられているので、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだり してしまっていると言う事を知りました。 てことで自分でミキサーで作ろうと思います! そこで専門家の方、もしくは詳しい方、 理想的な野菜果物ジュースを教えてください! できたら毎日飲むので気軽に手に入る野菜や果物 3品~4品前後でできる野菜ジュースを希望です! (1)理想的な野菜果物ジュース (2)気軽に作れる理想に近い野菜果物ジュース この二つをよろしくお願いします。

  • 市販の野菜ジュースって、本当に栄養たっぷりなんでしょうか?

    市販の野菜ジュースって、本当に栄養たっぷりなんでしょうか? 一応、成分表をみるとビタミンとか豊富のようですけど、作られてからお店に並ぶまでに時間経っていますよね?その間に、野菜や果物の栄養素って消滅したりしないのでしょうか? 少し前まで頻繁に野菜ジュースを飲んでいたのですが、何だか疑問になって今は飲むのをやめています。

  • 酵素の摂取方法について

    野草の酵素をなるべく良い状態で摂取したいのですが、いろいろな情報により疑問が生じています。分かる範囲で構いませんのご回答をお願い致します。 ■野菜や果物・野草をジュースにしますとジューサーによる熱で酵素の失活がある事やジュースにした後、時間が経過すると聞いた事があります。こちらは本当でしょうか? ■酵素が残っている状態でジュースにし、即時、家庭用の冷凍庫で冷凍し、後日解凍して飲用した場合、ジュースにした時点より劣るとは思いますがより多くの酵素が残っていると考えても良いでしょうか? ■酵素は熱に弱いとネットで見かけました。野草を粉末にした場合、酵素は残っているのでしょうか?粉末にする方法は家庭でできる範囲になりまして、日陰で乾燥の後、ミルミキサーで粉砕する手法になります。 ■酵素の働きが強い状態で摂取するおすすめの方法がありましたら教えてください。サプリには頼らず家庭でできる方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠準備に有効な生野菜ジュースの相性と素材

    基本的に肉類が好きなので健康のためにも野菜を摂取しようと思っております。 ところで現在妊娠準備中でもありまして女性の生殖器系の働きのいい生野菜ジュースの 素材と相性のいい素材があれば教えていただきたいです。 それと生野菜ジュースと言って野菜そのまま摂取したいと思っておりますが、 ジューサーではなく豆乳など入れてミキサーを使って飲んでも大丈夫でしょうか? ジューサーの方がいいと聞いた事もあるのですが、ジューサーだと食物繊維は摂れなさそうで しかも栄養も全部摂れないような気がするのですが、どうでしょうか?ジューサーやミキサーでは 多少栄養は破壊されるとは聞いてはいますが・・・ ご自宅で野菜ジュースや果物ジュースなどを作って飲んでいる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう