• ベストアンサー

酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.6

>「健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。」 ★例えば何ですか? 私は知らないのですが、いくつかあるのですよね。具体的に二、三あげてもらえませんか。具体的にした方が納得しやすい回答を得られると思いますよ。酵素はダメだとか良いとか、と言い合っても漠然としていますから。 >「酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。」 これも同じです。会社名だけでいいと思うので、あげてもらえませんか。値段だけでも知りたいですね。 値段の高さに躊躇なさっているのは、無難という意味で正しい判断だと思います。 ★体に酵素は必要ですが、注目されている酵素というのはなんでしょう? 他の回答者も説明しているように、酵素は自分の体が作るものですので、その材料を食べるようにすればいいのではないでしょうか。それは動物として普通の食い物ということになります。 ちなみに酵素がなければ生きていけませんので、体の中は酵素だらけです。特別珍しいものではありません。たいてい売っている人の説明では、その量がどうだこうだという指摘なんですよね。でもとりあえず消費者は生きてはいますのでね。ちゃんと酵素がある体に、ケチをつけているだけの話かもしれません。 生野菜は苦手でいいと思います。私は味自体は好きですが、食べません。 私もジュースですが、果して食物繊維以外の栄養素が、そういう加工品に残っていて、吸収できているのか、疑問です。茶ガラ程度の価値しかないかもしれません。 お気持ちは分かるのですが、高いサプリを買うくらいならば、現物の野菜果物を薬だと思って食された方がいいのではないでしょうか。私が聞くのもなんですが、ちなみに果物の何が嫌いなのでしょう?サプリよりは美味しいんじゃないでしょうか。果物の相場がもっと安けりゃ、ジュース派の私も果物その物を買います。私は飲むのは好きですが、すっぱいもんをかじるのはめんどうです。サプリ同様買って仕舞うのがいいのではないでしょうか。腐らせる前に、いやでも食わざるをえませんので。

roadruuner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで迷いが晴れました!

その他の回答 (6)

• k1101
回答No.7

酵素の中には食品添加物を分解排泄する酵素もあるかもしれません。生野菜だけに酵素が含まれてると考えるのは軽率じゃないのかな。 代表的な酵素といえば消化酵素。肉自体にとか野菜自体にとか魚自体にとかそんな単純じゃないと思うよ。元々生まれつき身体には何十億もの酵素が存在してると思うし、その減少を防ぐために食物を食べないといけないだろうし、好き嫌いが激しい人ほど短命かもしれないしね。 いくつかの酵素が体内でなくなれば人は死ぬだろうし、若い人は何でも食べれば心配しなくてもいいんじゃないかな?多分、体内に幾つの酵素があってどのように機能してるのかは、まだ解明されていないだろうし、一つのものに特化してもナンセンだと思いますが?

• mekuriya
回答No.5

答えはノー。市販の野菜ジュースは加熱処理されているので、熱に弱い酵素は死んでます。 大根おろし納豆はどうですか?納豆にはナットウキーゼという酵素を含んでいて、大根おろしにはジアスターゼ、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素を含んでいます。納豆は、必須アミノ酸、カリウム・亜鉛・カルシウム・鉄などのミネラル成分、食物繊維、ビタミン類を含み、納豆が含まないビタミンCは大根で補えるという理想的な組み合わせです。納豆に付け合せなくても、パスタ・ハンバーグ・焼き魚・天ぷら・冷やし系麺類の薬味にして大根おろしを食べていただきたい。例えば、ツナと納豆と大根おろしの和風パスタはどうでしょうか。これなら栄養のバランスも良いし、カロリーも酵素もしっかりとれます。大根おろしのカラさが苦手な場合は、酢を数滴たらしてみてください。

• bigfatrat
回答No.4

>そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 酵素どころかビタミンすら怪しいですね。 もちろんどの野菜ジュースを飲むかによりますが、 基本的に「野菜ジュースに使われている野菜の栄養の10分の1以下」しか栄養が含まれていません。 味が好きで飲んでいるのならまだしも 栄養の為なら気休めにしかなりません(気休めでもそれなりに効果はですかもしれませんが) 生野菜が苦手なら蒸した野菜を食べましょう、 野菜ジュースよりマシです。 あとさつまいも等は熱を加えても栄養が逃げにくいので焼き芋などどうでしょうか。

回答No.3

たぶんできないです。 加熱すると酵素は死ぬでしょうから、生野菜ジュースを自分で作るのがいいでしょう。 それも作ってからすぐに飲まないと効果ないようですよ。

• dondoko4
回答No.2

それなら、酵素作ってしまえばいいじゃん。

• Saturn5
回答No.1

「酵素」と一口にいっても多様な種類があります。 どようような生物にも酵素が含まれていて、生命活動の根元を なすものです。 したがって、野菜にも入っていれば野菜ジュースにも入っています。 しあkし、野菜ジュースの場合は酵素活性を押さえる(変質を防ぐ) ために、熱処理をして酵素が壊れていることが多いです。 酵素自体はタンパク質でできています。 摂取した場合、アミノ酸まで分解しないと体内に吸収されません。 酵素ブームは私も聞きますが、摂取しても吸収できないものです。 アミノ酸まで分解するのであれば他のタンパク質から摂取しても同じです。 酵素とは生物にしか生産できない物です。 今まで生きてきた人間は生きていくだけの酵素をちゃんと生産できて いあるから生きて来れたのです。田の生物から摂取することはできません。