• 締切済み

フルーツにアレルギーはありますか?

もしかして自分はフルーツにアレルギーがあるのかな?と最近思いはじめました。ずっと疲れているからかなとおもって気にしていなかったのですが… キウイ・リンゴ・サクランボ・パイナップル、またトマトなどを食べると舌や唇がかゆくなったり腫れて熱を持ったりします。 でも小さい頃はリンゴ大好きで食べてもなんともなかったし、花粉症以外のアレルギーもありません。 もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか?よくお弁当に入っているので…食べずにいるしか方法はないですか? またフルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか?

みんなの回答

回答No.6

友人はキウイのアレルギーを持っていました。 そんなことあるのかと驚いたのでよく覚えています。 体質の問題だと思うので、体調が悪くなるのであれば食べないことが大事かと思います。 内科か皮膚科あたりで検査できるのではないでしょうか。かかりつけのお医者さんに一度相談されたらよいと思います。

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 他にもアレルギーの方がいらっしゃるようで、不謹慎ですが安心(?)しました。今後は食べないようにします。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 花粉症ではありませんか? 花粉症だと口腔アレルギーを発症する可能性が 高くなります。 リンゴについても以前大丈夫でもMAXになれば 発祥することもありますから、セイフティではありません。 一度アレルギー科で検査を受けられたほうがいいと思います。 お弁当などは気を付けるようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/other.html http://tom.as76.net/h_syou/koukuu_a.php http://www.dataplan.jp/blog/other/1009 http://byoki-kaisetsu.ito-jibika.net/?tag=%E5%8F%A3%E8%85%94%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。確かに花粉症なので、やはりアレルギーだと思った方が良さそうですね。口腔アレルギーというものや、MAXになると出るといったことはあまり知らなかったので驚きました。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)フルーツにアレルギーはありますか? (A)あります。 (Q)もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか? (A)ないと思った方が良い。 (Q)食べずにいるしか方法はないですか? (A)はい。その通りです。 (Q)フルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか? (A)可能ですが、無駄です。 フルーツに限らず、花粉症など、すべてのアレルギー検査は、 参考程度の価値しかありません。 だから、よほどの重症例でなければ、積極的に検査しないのですよ。 何故なのか? アレルギー検査と実際のアレルギー症状がリンクしないからです。 例えば、アレルギー検査で陽性と出たのに、 食べてもなんともないということもあれば、 アレルギー検査で陰性と出たのに、 食べるとアレルギー反応がでる ということが、しばしば起きるので、信頼性に欠けるのです。 では、どうすれば良いのかと言えば、 実際に、食べて、確かめるしかない。 しかし、アレルギーには、アナフィラキシーショックを起こすなど、 危険な場合もあるので、実際に食べて検査をするということは リスクがあるので、しない。 なので、過去に食べて、何らかの反応を示したものは 避けた方が無難でしょう、ということになる。 そこで、アレルギー反応の激しい人は、検査をして、 アレルギー検査で陽性と出たものは、一応、 避けておいた方が無難でしょうという意味で、検査は行われます。 その程度の価値しかない。 ご参考になれば、幸いです。

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。大変分かりやすい形で回答してくださってありがとうございました。 アレルギー検査で陽性が出れば治る方法を教えていただけるのかなと思っていたのですが、避けるしかないようですね。なるべく食べないようにしたいと思います。

noname#208751
noname#208751
回答No.3

フルーツのアレルギーはあります。 私はメロンで口から血が出ます。 フルーツのアレルギーが死亡例も多いので病院で調べて、これからは口にしないようにして下さい。

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。書きませんでしたが、私もメロンもダメです。ですが出血までするのですね。死亡例もあるとのことで、恐ろしいです…これからは食べないようにします。ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

果物にもアレルギーは起きます 検査でわかるので皮膚科で受診したほうがいいですよ

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 あまりにも酷くなった時は受診したいと思います。ありがとうございました。

• lisa6708
回答No.1

あるみたいですよ! 上のリストには入ってませんが、マンゴはウルシ科なので敏感に反応するかもしれません。 暫くの間は娘にも食べさせないようにしてます。 アレルギー検査は色々な食品、ダニ、ゴキブリなどの昆虫、花粉など色々と対象がありますので(私も受けたことがあります) 一度受けた方が良いと思います。検査チェックをする場所で品目が変わるかもしれませんので・・・果物のアレルギーがあるかどうかは一度お医者さんに相談されたほうが良いかと思います。

miffy109
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。アレルギー検査、調べてみると本当に色々な項目があるのですね。昆虫までとは知りませんでした。ありがとうございました。