キウイアレルギーの発症期間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • キウイアレルギーの発症期間とは、アレルギー反応が現れるまでの時間を指します。
  • キウイを食べた日の朝から発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。
  • キウイアレルギーに詳しい方から症状や発症までの期間について教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

キウイアレルギーの発症期間について教えてください

キウイアレルギーの発症期間について教えてください 最近、喉と舌が急激に腫れて息苦しくなり病院にかかりましたが、原因がはっきりしませんでした。 昨夜、たまたまネットでアレルギーについて検索していると、キウイアレルギーの存在を知りました。 発症する二日前に2個のゴールドキウイを食べました。 花粉症保有者が発症しているとの記述がありそれに該当します。 さらに花粉症の飲み薬を切らし、キウイを食べた日の朝と発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。 ただ発症まで約二日間経過しているため全く関係無い気もします 発症までの期間等キウイアレルギーに詳しい方症状等を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

キウイアレルギーと言うか食物アレルギーが二日も遅れて症状が出ることはありません。 食べたら遅くとも15分程度で発症します。 私も数種類の食物アレルギーがありますが、食べたらすぐです… 花粉症があると言う点では食物アレルギーもある可能性はありますが、キウイかどうかこの話だけではわかりません。と言うかキウイではないんじゃないですか? 花粉症の薬を飲んでいると確かに食物アレルギーの症状も治まります。 私はスイカがダメですが、花粉症でアレグラ飲んでいるときは食べても平気です。 キウイではないんじゃないかとは思いますが、アレルギーの検査をなさっては?

derishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人の回答からキウイは関係ないようです。 アレルギーの検査はしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

アレルギーには、30分程度で起こるものと、48時間後に起こるものがありますが、食べ物によるものは30分前後で発症します。 ですから、2日前のキウイは関係ないと思われます。

derishu
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 やはり関係ないですか。何が原因かをはっきりさせたい気持ちから色々私なりに考えてみたのですが残念です。

関連するQ&A

  • 茄子のアレルギーなんてありますか?

    数年前に花粉症を発症し、 甲殻類アレルギーを中学のときからもっている 私です。去年からさくらんぼ、メロン、キィーウィーが だめになりました。 今日は、ナスを食べたら。。。ちょっと 舌と喉がイガイガします。 茄子ってアレルギーになるんですか?

  • 食物アレルギーのことで質問です。

    食物アレルギーのことで質問です。 初めて発症したのは2年前の夏に桃を食べたときです。 食べて間もなく、口や目や喉など粘膜が腫れてそのうちに喉の腫れがひどくなり呼吸困難になり病院に運ばれ点滴をしました。 その後、りんご.ナシ.さくらんぼ.キウイ.マンゴー...など、たくさんの果物にアレルギー反応をおこすようになってしまいました。 次の年の4月後半から6月に花粉症も発症しました。今年も花粉症が発症しましたが忙しかったため病院にはいけず、市販の薬で済ませてしまいました。何の花粉に反応しているのかもわかりません。 最近では豆乳.豆腐.大豆にもアレルギー反応がでます。しかも先ほどもやしを食べたとき軽度ですが喉や耳の奥の粘膜に痒みがでました。 2年前の桃から始まり、アレルギー反応で食べられないものがどんどん増えてしまって すごくショックです。 2年前に行った病院では こういった症状はあまり例がないので…桃はもう食べないように と言われただけでその後の通院などはしていません。 何を食べるとアレルギーがおきるかわからないのは不安です。 アレルギー検査などの精密な検査などは大学病院などの大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? また同じような症状がある方はみえますか? あとアレルギーは治るのでしょうか? アレルギー持ちの家族はいないので遺伝ではないのですよね?

  • フルーツにアレルギーはありますか?

    もしかして自分はフルーツにアレルギーがあるのかな?と最近思いはじめました。ずっと疲れているからかなとおもって気にしていなかったのですが… キウイ・リンゴ・サクランボ・パイナップル、またトマトなどを食べると舌や唇がかゆくなったり腫れて熱を持ったりします。 でも小さい頃はリンゴ大好きで食べてもなんともなかったし、花粉症以外のアレルギーもありません。 もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか?よくお弁当に入っているので…食べずにいるしか方法はないですか? またフルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか?

  • 冷たいものへのアレルギー?

    ここ最近になって必ず発症するようになったのですが、 冷たいもの(例:冷えたペットボトル等)を持っていると、1-2分で指がパンパンに腫れ、火傷をしたようにヒリヒリと痛くなります。赤くなり熱を持ちます。 腫れ・痛みは10-20分程度で引きます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 冷たいものへのアレルギーか何かでしょうか?(そもそも冷たいものへのアレルギーなんてあるのでしょうか?) 病院で相談するほどの事ではないのですが、かなり痛みを伴うので原因が知りたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (ちなみに私は花粉症(Lv5)、ハウスダスト(Lv5)、猫の毛(Lv5)、キウイ(Lv4)等など、アレルギー体質だと思われます。)

  • 果物アレルギー ぶどう

    一週間前にぶどうを食べました 食べて5分くらいしたら喉の奥がイガイガしはじめて 咳が止まらなくなりました 喉の奥(喉仏あたり)が腫れてるような感覚になり不快感でいっぱいでした 朝起きると喉は痛く声も出しづらくなっていました 日中も咳と喉の痛みで辛かったです 3日目の朝は最悪で喉は痛いし声がかすれてうまく話せませんでした それから徐々に治ってきましたが 昨日 耳鼻咽喉科で診察しましたが果物アレルギー表みたいなのには ぶどうは載っていなかったのですが 血液検査をしアレルギーの飲み薬をもらいました 来週結果が出るのですが ぶどうでアレルギーが出るのでしょうか? 今まで食べ物でアレルギーが出たことはありませんが 花粉症です 薬を飲まないとダメな年と飲まなくても大丈夫な年があります 今年は薬なしで乗り越えました! ちなみに 母→そば粉アレルギー 喘息       子供(次女)→花粉症 アレルギー性鼻炎          (長男)→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト) アトピー(今はほとんど症状なし) ぶどうでアレルギー出た方いらっしゃいますか? 今日はだいぶ喉の痛みは治まり 咳が少し出る程度です よろしくお願いします

  • アレルギーなのでしょうか

    2日ほど前からのどや口がかゆくイガイガ違和感があり、 鼻も詰まって鼻水がひどく病院へ行ったところ アレルギーで鼻が炎症を起こしていると言われ 2週間薬を出されました。 5年ほど前にイネ科の花粉症だと診断されましたが、 いつも発症するのは6月頃でこんなことは初めてです。 のどがかゆくなった日はうどんやドーナツを食べたので まさか小麦アレルギーかと疑いましたが先生に食物アレルギーは 鼻に症状が出ないから大丈夫と言われ安心しましたが、 頭がぼーっとして風邪を引いたときのような 体のだるさがあり鼻も四六時中詰まっています。 のどのイガイガもまだあり夜には咳がでます。 アレルギーの症状ってこんなにずっと続くのでしょうか。 症状が出る日の前日に風邪を引いた友人と一緒にいたので風邪が移ったのか それとも8月の中旬に風邪を引いていたのですがその風邪がぶり返したのか 今までは鼻が詰まるとかかゆくなるとか一時的で翌日には良くなっていたので こんなに続くのが初めてでこれは本当にアレルギーなのかと不思議でいます。

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • これって何でしょう。

    4日位前から舌先に何か出たなってかんじでした。そうしているうちに舌表面全体が痛いというかひりひりするようになりました。引っ越しで疲れていますし、私は疲れたりしなくてもしょっちゅう口内炎はでるタイプです。のども痛いのです。アレルギーもあって花粉症です。だからのどがかゆいこともしばしばあります。ただ、主人もおなじような症状が2、3日前からでているのです。やはり舌がひりひり痛く、のども痛いというのです。新築に入って1週間です。もしかしてシックハウス症候群?って思いましたが、建築中に確認して大丈夫ですと言われています。体調はあまりよくありません。風邪かなと思えば風邪かなと言う気もします。でも舌全体が痛いのは初めてだし、味もあまり感じません。暑い物冷たい物も少しひりひりします。ただ荒れてるのかなとも思います。病院には行きました。歯科(口腔外科)に行ったら、舌はそれほど荒れてる様子はないともことでした。ただのどは赤くアレルギーの感じはあるともことでした。歯科の先生もご主人と同じ症状というのは環境という可能性もあるのでは・・と言っていました。とりあえず飲み薬とうがい薬で様子をみることになりましたがどうでしょうか?

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

専門家に質問してみよう