癌の特効薬&本人への告知

このQ&Aのポイント
  • 父の病状を詳しく説明し、医師からの診断結果が癌の転移であることを伝えました。
  • 治療方法について医師の意見を紹介し、ダメもとで試す漢方や特効薬を求めています。
  • 今後本人に告知しないと生じる不便について質問し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌の特効薬&本人への告知

癌の特効薬&本人への告知 藁にもすがる思いで投稿しています。 父81歳が、便秘が激しい&胸が痛い との事で医者にかかりました。 腹部&胸部レントゲンをとりました。 肺にかなりの数の影があり、「癌が転移」&「もっても1,2が月」と言われました。 *父には告知していません。 また、医者いわく「精密検査は治る為にやるので、治らない物はやらないほうがいい」 と言われております。 病状は医者の言う通りだとして、ダメもとで試す漢方、特効薬などあったら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今後本人に告知しないと不便が生じます。 あと何ヶ月とか体中癌だらけ、とかいう気はありませんが、 何かアドバイスいただけると助かります。

• idek
  • お礼率47% (170/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.8

81歳でどの程度お金をかけて治療しようとする気持ちがあるかによっても色々あると思います。 色んな民間療法は知っています。  秋田の玉川温泉では年間2万人ほどガンの人だけ湯治にくるところがあります。ラジウム鉱石からは微量放射線が出ていて、ガン細胞は遺伝子の修復がしにくくなった細胞ですから、正常細胞には無害な被曝量でもガン細胞にとっては損傷が蓄積して溶けてしまうという効果です。  少し高い治療法ではビタミンC点滴があります。県におそらく数か所トレーニングを受けたお医者さんがいるはずです。奇跡的な治療効果によって雑誌などで頻繁に宣伝されています。ビタミンCは活性酸素を発生させますが、通常細胞では害が出ない量でガン細胞はダメージを受けるようです。  温熱療法は多くの病院でできます。この治療は保険の適用できます。しかし少し体力がいるかもしれません。  私の意見を言います。ガン細胞は大変適応能力があります。抗がん剤で治療できるガンはありません。手術が最も治療効果のある治療ですが、転移ガンが見つかった場合厳しいです。  ガンが難しいのは転移することと、適応能力が高いことです。どんな治療をしてもたとえばガン細胞は通常細胞より熱に弱いという特徴があります。しかししばらく温熱療法を続けているうちに、熱に強いガン細胞が増えてくるようになります。にガン細胞はスーパースピードで、進化する能力を獲得した細胞ということも言えると思います。その分弱点としても色々あります。進化しやすいということは遺伝子の損傷も蓄積しやすいということで、ラドン温泉が効果あったりもします。しかしいつまで効果あるかわかりません。  そういうことで、環境適応能力の高いガンに対しては複合療法がお勧めです。抗がん剤と放射線を合わせていくとか、それ以外ではさまざまな民間療法を組み合わせていくことが、おかねはかかりますが、ベストと思われます。 その複合療法の内容で参考まで 1ラドン温泉 2温熱療法 3ビタミンC点滴療法 4ゲルソン療法(低カロリー、減塩、動物性タンパク断ち、野菜ジュース) 5血糖値を急激に上げるものを減らす(砂糖を減らし玄米食にするなど) 6高麗ニンジン 7アガリクス、霊芝など それと肺がんの場合お医者さんから、分子標的薬による治療法ができるタイプか聞いて見られたらいいかもしれません。そのほか代替療法として免疫療法ができるのか何か最新の研究された治療法がないか探されるのもいいかもしれません。  お勧めとしては体力を高めるものとして、品質のいい高麗ニンジンはどんな治療をしているにしても健康回復に役に立つと思います。  みんなお金のかかる治療ですから、年齢的なところでどの程度までかけれるかによって、色々トッピングされたらいいと思います。

idek
質問者

お礼

ご親切なお返事をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

まったく別の病気でCTを撮ったとき、偶然腎臓がんが発見されました。 2センチでステージ1の初期。 自覚症状が出たら、エンドステージです。 うちの親父も81です。当時ソ連と満州で戦い、 シベリア抑留を経験しています。 私の経験からしたら、告知されたほうがよいと思います。 適当な病名で入院させられていたら、だまされているように感じます。 私は告知を受けてから、腎臓がんについて勉強しまくりました。 手術前のインフォームド・コンセントに備えるためです。 お父さんのQOLを考えると、きちんと告知はすべきと思います。 延命するか、打ち切りにするか、残った時間で何をしたいか考えるでしょう。 延命ははっきり言ってお金がかかります。 お父さんはそこまで家族に迷惑をかけてまで、延命はしてほしくないと思うかもしれません。 ご本人の意思を確認なさってください。 民間療法には手を出さないでくださいね絶対に。 そんなに効くのなら治験を進め、薬になっているはずですから。 海外で認可されている薬であったとしても、勝手に取り寄せると 薬事法違反か何かになると聞いた覚えがあります。 だから、現地に行って治療を受けるわけです。 病院のケースワーカーの方などと相談され、 告知の仕方などアドバイスを受けてはいかがでしょうか? ちなみにうちの親父は苦労して生きてきたけど、 命にかかわる病気は告知、延命はしない、 臓器提供も古ぼけた臓器だからしないと言っています。

idek
質問者

お礼

本人が何も気づいていないので告知やめます。 アドバイスありがとうございました。

• huitube
回答No.6

両親を癌で亡くした経験があります。 本当に『藁にもすがる』思いをしました。  あらゆるものを試しましたが、「癌が治った!」「癌に効く!」等と書いてあるものは全てウソです。 〇×博士が研究とか、何々大学での研究結果がどうだとかもっともらしく書いてありますが全てウソです。 もし西洋医学以外に何か試されるのであれば、漢方薬(東洋医学)を選ぶのが無難かと思います。  漢方薬は漢方医の知識と経験にもよりますので、お近くの評判の良い漢方薬局にとりあえず相談されるのが良いと思います。  決して漢方薬で癌を治せるとは思いませんが、症状を軽減したり進行を遅らせたりする事位は可能かもしれません。  月に1~2万円前後の金額になるかもしれませんが、全く効果の無い怪しい薬に何万円何十万円も払うよりも良いと思います。

idek
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに特効薬があれば、癌で死ぬ人いなくなってしまいますね。

• nya-ran
回答No.5

お気持ちお察しいたします。 確かに、81歳と高齢ですので、 精密検査をする有意はないかと思います。 >病状は医者の言う通りだとして、ダメもとで試す漢方、特効薬などあったら教えてください。 私は、81歳も頑張ってこられたお父さんなのですから このような効くか効かないかわからない治療に 家族が専念してあれやこれやと飲ませたり、勧めたりするのではなく、 多くの思い出を残してやるべきではないか? と思います。 また、癌の進行は81歳ともなればゆっくり進行していきます。 癌は笑顔に負けると言います。 (ナチュラルキラー細胞って聞いたことがあると思いますが…) 多くの楽しい思い出を残してあげてください。 また、お父さんが行きたかった場所、したかった事なども 積極的にかかわってあげてください。 アドバイスにならずにすみませんでした。

idek
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 すこし気持ちが楽になりました。

• miccoa
回答No.4

こんにちは。お気持ち痛いほどお察し致します。私は昨年、義母が末期癌の診断を受け、告知せずのまま看取りました。家族会議を何度も開き、告知しない事にしました。告知しない事って本当に大変です。義母がまだ少し元気ある時の診断だったので、健康診断に行くと言い出したりして。先回りして事情を掛かり付け医師に話し、告知しない事をお願いしたり。本人も「なぜこんなに具合が悪いのか?」と私達にこぼし、そのたびに、「でもお医者さんが大丈夫と言っていたでしょ」となだめ…。告知しないのは嘘をつき通す事であり、本当につらいです。もし告知できるのであれば、家族ではなく、お医者さんから言ってもらうのがベストだと思います。それと私も姑ではありますが、大好きな義母だったので図書館で本を読みあさりアガリクスだとか色々考えました。結局特効薬は難しいようです。 私達家族の見解?は何が義母のために出来るかを考え、家庭看護にしました。それも口では言えないほど過酷なものでしたが、残された者にとっては最後に親孝行が出来たと思います。告知、非告知、どちらも大変。末期癌となれば入院もままならない現実。でも負けないで下さい。今こそ家族団結し、頑張って下さい。わけの分からない文章になってしまったらご免なさい。

idek
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。

回答No.3

書き忘れデス。 開発者が岡山大学医学部付属病院 遺伝子・細胞治療センターの藤原俊義先生のようです。 http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/ 下の方にお問い合わせがあるので 

idek
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。

回答No.2

精密検査によるX線などの被爆で、多少とはいえさらに進行を促す可能性があるのでしないのでしょう。 体への負担も懸念されます。 現代をしても癌は人類の死亡率第一位です。 正常な人の体にも1日数十と癌が発生し、消えていきます。 試験中?のようですが、テロメライシンというのがあるみたいです。 複数部への転移があり、試験的にでもしようできるかどうかはどちらも可能性が低いかもしれません。 癌 効く 漢方 でggrと色々でてきますが、悪徳が多いので注意です。。 ご参考にまでしかなりませんが。

参考URL:
http://telomelysin.com/
idek
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。

回答No.1

お気持ち、お察しいたします お気の毒ですが、末期がんに対して効果を標榜する漢方・民間療法は 質問者様のような「藁をもすがる思い」に付け込んだ商売がほとんどであることを しっかりと覚えておいてください 無駄に大きなお金を捨てることになるばかりか 虚業でメシを食う連中をのさばらせることになります

idek
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。