隣の造成・新築

このQ&Aのポイント
  • 隣の造成・新築の購入に関する相談です。担当者からの情報によれば、東側の地権者が田んぼを売りたいという話があり、東側に家が建つ可能性が出てきました。このままでは設計が全て台無しになってしまうため、代替案を提示してもらいたいとのことです。
  • 具体的な代替案としては、東側に公園や緑道を作る、道路を造る、もしくは隣地の一部を購入するなどが考えられます。
  • 建築事務所に対して相談し、良いアドバイスをもらいたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の造成・新築

隣の造成・新築 いつもお世話になります。現在、建築事務所にて新築中で7月完成予定です。うちの土地は北は市道、東は田んぼ、西・南は隣家です。土地を購入する際、担当者から「東の田んぼは売ってくれなかった、昔の人は田んぼを売るのが先人に対し恥とのことで当分は購入の目処が立っていない」と。また、社長からは「ここは当団地の顔にあたる場所なので東側を有効活用してかっこいい家を建ててください」と言われ土地を購入し、これまで頑張って来ました。しかし、昨夜担当者が自宅を訪れ、「実は東側の地権者が田んぼを売りたいと話があり、他のHMが買うより当社で購入し、街並みを乱さないようにするため、何とぞご理解を…」とのことでした。うちは東に家が建たない(当面)ことを前提にこの土地を購入し、東側メインに採光・間取り・庭を配置してます。もし東側に家が建てばうちの設計は全て台無しです。担当者の言葉を鵜呑みにした私が悪いことはわかっています。今回の相談は隣地を同社が購入したこともあり、同社になにか代替案を提示させれないかと言うことです。具体的今思いつくのは、(1)東側に公園を作らせる(公園でなくとも1.5~2m幅程度の緑道でOK)。(2)東側に道路を造らせる(土地の規模的にたぶん難しいですが)。(3)新造成地の区画割りの際に東側1.5~2m程度うちが購入(既設の境界フェンス(Co基礎あり)の移設が必要になる)。(4)このまま完成し住まずに売る(こんなこと出来るのか…でも一生懸命造った家です。住みたいです)。建築事務所に対して言えることはないでしょうか。よきアドバイスお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文から、選択肢の(3)が一番有効だと思います というのも、基本的に隣接のことについて質問者様が意見をいう権利はありません 質問文のとおりであったとしても、建築完成後、隣地所有者の方が亡くなったりした場合、相続人はすぐ売りに出すことがあります その際に業者に責任があるかといったら微妙です 今回は建築途中で、且つ業者が購入しているので誠意ある対応をしていると思います 質問者様が購入する部分の残地が売りにくくならないのであれば、ぜひ売ってもらうべきだと思います 多少の追い銭を払うことになるでしょうが、そもそも購入できるかわからないことを考えればある意味運がいいとも言えます いい結果になるといいですね

cz32cz
質問者

お礼

業者はこれまでも含め親切にしてくださってます。前の方からもアドバイス頂いたように(3)が妥当だと思ってます。残地は正方形に近い長方形が2棟分東側に並びますので2m(各1m)寄せても問題なさそうです。また、うちも同様な地形(南北距離は同じ)で65坪ですが東側は1棟80坪超になりますので2m寄せてもうちより広くなります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

(1)~(2)については、要望としてあっても、強制力はありません。 (3)がもっとも現実的な方法だと思いますが、相手に売る義務がないので、最初の約束をうまく交渉の材料にするしかありませんね。 (4)も可能ですが、最後の手段でしょう。

cz32cz
質問者

お礼

そうですね、(3)案が妥当だと自分でも思ってるとこです。ありがとうございました。