• ベストアンサー

つながる資格。

現在結婚してパート勤めをしている25歳既婚女性です。これからの自分の人生のために何か資格を取りたいと考えています。やりたい仕事というのもまだはっきりしていないのでいけないのですが、将来の就職活動に活かせる資格がいいと考えています。 現在の候補としてはFPと宅建を取りたいと考えていますが、実際採用の役に立つのかと思うとよくわからなくて…。 出産を終えて就職する場合はどのような資格を持っていると役に立つのでしょうか。分野は問いませんのでいろいろアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

事務職を希望するならば、簿記3級(出来れば2級)がどの業種・職種 でもツブシが利くので最有力です。あとは、25歳と社会経験が少ない 点を考慮し、ビジネスマナーを覚えるという目的で「秘書検定」の2 級程度はあると、自分に自信が持てます。(資格自体はあまり、就職 に有利に働く訳ではないですが)あとは、パソコンの「ワード」「エ クセル」が人並みに使えることでしょうか。(別に資格を取る必要ま では無いと思いますが、「エキスパート検定」などあります) 宅建、FPは取れれば、努力は認められますが、役立てられる就職先 が限られるので、必要な業種へ就職しない考えならば、不要です。

sss0215
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 事務職は数字がとにかく苦手なのでやめておこうかなぁと思っています。 秘書検定には興味がありました。ビジネスマナーは大切ですね。よく考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

この世の中資格が氾濫しています。たいていの人は何らかの資格を所持しています。確かに不動産業にとって資格保持者が1名以上いなければ廃業になります。しかしながらたいていの社員が所持しているという現実もまた事実です。資格を取ろうという気持ちは大切ではありますが、就職に有利に働くというものでもありません。

sss0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私としては国家資格を取れば就職に有利になると勘違いしていました。 よく考えて決めたいと思います。