• ベストアンサー

宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか??

宅建主任者の資格を取得して、転職が出来るでしょうか?? 現在求職中なのですが、40歳を超えてしまいなかなか再就職に辿りつけません。 来月末で失業保険給付がストップする中、職業訓練にて宅建主任者資格を目指すプログラムを発見しました。 ところが、気になるのは資格が取れても、就職に活かせないなら。。。 そこで、不動産業界の方に教えて頂きたいのですが、 宅建資格の取得者で、業界未経験の42歳を現実的に採用して頂ける企業が有るのでしょうか?? 有れば、事例と採用ポイントを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

結論から言えば、残念ながら宅建を取得しても、あまり有利にはならないと思います。 現状としては、不動産業界の中でも、賃貸物件の仲介営業は、20~30代の若い営業マンが中心で、求人募集の年齢上限が30~35歳となっている場合が多いです。 また、土地や中古物件の売買仲介は、それなりの経験が必要になりますし、質問者様くらいの年齢の場合、実務経験の無い方が採用されるのは難しいと思います。 ただ、戸建住宅販売やアパート・マンション経営の提案営業は、他業種での営業経験がある方でしたら、(不動産の仲介・売買営業に比べれば)採用される可能性はあると思いますよ。 実際に、40代の業界未経験者でも採用されるケースもあるようです。 ちなみに、こちらは宅建が必須ではありませんが、取得しておいたほうが、面接ではちょっぴり評価されるでしょうから、宅建は持っていて損にはならないです。 また、仕事柄、ファイナンシャルプランナーも取得しておくと評価対象になることもあります。 ですが、ノルマが厳しく、残業・休日出勤も多いので、離職率も高い会社が多いです。 まあ、悪いことばかりでなく、扱う商品が高額な分、契約が取れれば、高収入も得られるますが、個人的にはよほどの覚悟がある方でなければ、お勧めはしません。 私的には、宅建に過度な期待は持たないほうが良いと思いますが、宅建を取得する事で今まで応募出来なかった求人に応募出来ることもあるので、とりあえずは宅建取得の職業訓練に通いつつ、平行して就職活動を続けてみてはどうかと思いますよ。

m2k1ogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく大変参考になりました。 戸建住宅販売の経験者が友人に居ますが、大変だと聞いています。 職業訓練の募集期間ギリギリまで必死に就活して、 それまでに決まらない時に訓練に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

不動産業界でも、仲介業者かデベロッパーかにより仕事の内容はかなり違いますが、どちらも宅建を持っていることは最低ラインです。 その仕事を続けられるかどうかは、本人次第ですが、10人中一人しか残らない業界ですから甘く思わないことです。

m2k1ogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 厳しい業界と感じてはいましたが、それほど厳しいとは。。。 もう少し他の業種で就活してみようと思います。

• kyuketu
回答No.1

宅建の資格は比較的一般的な資格なので、宅建を持ってるというだけで転職は難しいでしょう。宅建をもってることによって、知り合いなどに不動産屋がいれば小遣い稼ぎぐらいの仕事はできるでしょうけども。。。。

m2k1ogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 コネもないので、もう少し他の業種で就活してみようと思います。