• ベストアンサー

コンビニの廃棄のおでんについて

コンビニの廃棄のおでんをいつも帰り間際に店長がくれます。 昼ごはんや晩ごはん(廃棄)を食べてお腹いっぱいなのにくれます。 いらないと言っているのに強引に押し付けて持って帰らされました。 勿論勿体無いとは思いますが、いらないので家で処分します。 ちゃんと断るにはどうしたら良いでしょうか? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>いらないので家で処分します きちんと断るにはこの捨てている実情を話すことです。 それで分かってもらえると思います。 ただ、自分なら翌朝の朝食で食べます。

その他の回答 (1)

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

「そういうつもりで来てません(=金を稼ぎに来てます)」と言ってみたらどうですか。 どのチェーンでもそうですが、廃棄商品を従業員にくれてやるのはマニュアルではご法度のはずですので。

関連するQ&A

  • コンビニのおでん

    コンビニのおでんについての質問なのですが、 おにぎりなどはきちんと賞味期限がわかるので それをすぎれば廃棄処分ができますが、 おでんは汁に入ってしまえばいつ入れたものかは わからなくなってしまいますよね。 定期的にネタを新しいものに入れ替えているのでしょうか?それとも売れるまで汁に入っているのですか? 汁も客の唾やほこりなども入ると思うので定期的に変えないと不衛生じゃないかとおもうのですが、実際どうなのでしょうか。ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

  • コンビニの廃棄はたくさん持ち帰ると図々しいでしょうか?

    コンビニでパートしてます。 うちの店は廃棄分は持って帰ります、と店長に一言断ればもってかえっていいことになっていて持ち帰る量とかもとくに何も言われません。 私のほかにパートさんが何人かいていつも誰かと一緒にあがるのですが他のパートの人は廃棄分を持ち帰りはしますがすごく少ない量だったり持って帰らない日もあります。 私はお弁当とかはその日のお昼ご飯にできるし肉まん系は子供のおやつにできるしパンとかもまだまだ食べられるのでたくさん持って帰っていますがふと他のパートの人から図々しいとかあつかましいとか思われているのではないかと気になりました。 私はまだパートを始めて2ヶ月くらいなんですが他のパートさんは短い人でも1年以上、長い人は7~8年くらいの人もいるので遠慮とかいうのはないと思います。 こんなに余ってるし次の時間の人の分はまた新たな廃棄が出るので気を使って残しているというのもないと思います。 持ち帰らなかった分はゴミとして翌日には捨てられるのでもったいないと思っていつもたくさん持ち帰りますがやはり図々しいでしょうか?

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • コンビニおでんつゆ、余ったらどうしてますか。

    コンビニおでんを買って 「中か大の容器」に入れてくれたときの話ですが おでんを食べた後、おでんつゆがなみなみ残ります。 このあまったおつゆ、皆さんどうしてますか。 私は、そのおつゆで大根を炊いてみたり 玄米おじやをつくるだしにしてみたりします。 ごくごく飲みほす方(←飲み干すには多すぎないですか。そうでもないですか。) いさぎよく捨てる方(←もったいない。) いろいろいらっしゃるのでしょうね? 私、いつもこのおつゆ一体どうしてやろうかと迷います。 何か料理に再利用している方は、アイデアを教えてもらえませんか。

  • コンビニの廃棄について

    コンビニでバイトしてます。僕の働くコンビニで廃棄の持ち帰りはダメです。いつもチェックしていないので、たまたま魔がさして、ある時こっそり持ち帰ってしまいました。そしたら、その日から廃棄のチェックが入りました。 1週間後、まだ店からは何も言われず、注意されていません。でも、空気でわかりました。その日から俺にだけいつものフレンドリーな態度ではなくなり、目も合わせないシカト状態で、かなり気まずい空気です。僕の勤務態度はまじめだっただけに、かなり信用を失ったと思います。 店長が半分あきれて話していたのを耳にしました(←何のことか知らないけど多分俺のこと)。 もうすぐ辞めるので、このままこのことには触れずにに黙って辞めたい気持ちです。 辞めるときにはきっとこのことについて聞かれるかもしれません。 その時はどうすればいいでしょうか? 素直に俺がやりましたと自白して謝るべきか いや、俺は知りませんと しらをきるか もし謝るならばどう言って謝ればよいのか。 本当に悩んでいます、お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • コンビニのアルバイトで行っている廃棄業務について

    大学生の女子です。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。 賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。 バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。 食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、 何か活用できないのかなーと思います。 私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。 自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。 私がやめても何も変わらないのですが。 多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。 店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。 インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。

  • 廃棄が私だけもらえない。コンビニです。

    タイトルのとおり、廃棄のお弁当や菓子パンが私だけもらえません。 コンビニでアルバイトをしておりますが、私と一緒に働いている方は仕事後、袋いっぱいに廃棄を貰っています。親戚の子供や同じアルバイト主婦の子供が買い物に来たとき袋につめてあげていたりしています。 「今日は1人勧誘したから廃棄1個持って帰っていいよ。」とも言われます。 一緒のアルバイトしている方は、勧誘0人でも袋いっぱいにもらっているのですが。 それから、700円クジというのをやっていて商品がその場で当たる。というのが先日までやっていたのですが、クジがまだあるにも関わらず終了していたこともあります。後日、開けていないクジをオーナーが大量に持っているところを確認しています。それをお店でスキャンして商品にしたりしているのだと思います。 職務中、事務所から出てこないで廃棄を食べたり動画をみたりしているオーナー・マネージャーですが、ピークのときは事務所から出てきて袋つめ等を手伝ってくれます。 あと、「違算を出しちゃったときは無償で働いて貰うからな!」と言われています。 「1000円違算ならアルバイト代から1000円引く、又は1000円分の時間を無償で働いて貰う」とか・・・。ついでに時給800円程度です。 アルバイト辞めちゃう人が多いです。 アルバイト先変えたほうがいいのかな、回答よろしくお願いします。

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

専門家に質問してみよう