• ベストアンサー

コンビニのおでん

寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
回答No.2

そうですね~。 セブンのほか、ファミリーマート、デイリーヤマザキで見かけました。 am-pmではまだ見たことがないですよ。 サンクスやローソンは近くにないので不明です。 おでんを設置するのが普通ですが、置かない店もあります。以前バイトしていた店がそうでした。置く場所がないんですよね。狭くって。 1年中置く店もあれば、おかない店もあります。それも店の広さが関係しているようです。

sarukani28
質問者

お礼

なるほど。やはりam-pmでは見かけませんか。逆に、置いてある場所があるかどうか探してみたくなります。 置くか置かないかは、お店の広さなどによって自由なのですね。参考になりました。

その他の回答 (6)

• miyaka2
回答No.7

セブン、ファミマバイト経験者です。セブンイレブンのおでんはほんとおいしいです。変わってファミマのおでんですが、ほんとまずいんです・・・・とゆうか濃い、汁が濃いのです。まあ、作る人にもよりますが、マニュアルに書いてあるとおりに作ると明らかに濃いんですよね・・・セブンの汁はおいしいですよ、ほんと。  

noname#5502
noname#5502
回答No.6

セブンの他、ローソン・ファミマでも売ってます。 ただ、全店展開しているわけではないので、「近くのお店にはない」ということになってしまうわけです。 コンビニエンスストアはほとんどのお店がフランチャイズ契約で店舗を運営しているため、店舗運営者の意思で「やる、やらない」は決めることができます。 そのためやっている店とやっていない店があるわけです。 都心のお店など、物理的に店舗のスペースが狭く、おでんを置く場所がないってこともありますし。

sarukani28
質問者

お礼

つまり、どこの店舗でも扱っていない、というコンビニがあったとしても、全店舗にある、というコンビニはない可能性が高い、ということですね。 今までのお返事から見ると、「ampmでは見たことがない」「セブンイレブンにはある」という内容が目立ちますが、実際どうなのか分かりませんしね。

回答No.5

snoopyloveです。 >地元駅前の「ファミマ」にもありません その他の理由として、売れないから置かないのかもしれません。売るお店は積極的と言えるでしょう。

sarukani28
質問者

お礼

うーん確かに。辺鄙な土地のコンビニで売っても、逆に損するだけかもしれませんしね。

noname#9780
noname#9780
回答No.4

こちらは東京ではありませんが、 ローソンにもおでんが売ってましたよ。 確かサンクスにも。。 暖冬だからおいてない店があるんですかね? 私はたまごとおでんが好きです(笑

sarukani28
質問者

お礼

サンクスにもあるんですか。早くも情報がごっちゃになってきました。玉子もいいですね!・・・って、私何でも好きかもしれません。中まで醤油が染み込んだ、茶色い玉子は最高です。

• pierre2
回答No.3

私が知っている限りではほとんどどこでも 扱っていると思います。 確実なのはローソンとセブンイレブン。 ただ、味はセブンイレブンの方が私の周りでは 評判いいです。 因みに私の一押しはちくわぶです。

sarukani28
質問者

お礼

ローソンも、扱っている率はかなり高いようですね。そう言えば、大学時代敷地内に入っていたローソンにもありました。ちくわぶは美味しいですよね!私も大好きです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

私はコンビニのおでんはめったに買わないのですが、 今の時期におでんを売っていないコンビニは見たことがないですよ。

sarukani28
質問者

お礼

そうなんですか。うちの会社の隣に「ampm」があるんですが、そこにはおでんはないのです。地元駅前の「ファミマ」にもありません。でも、都心などではどこのコンビニにもあるかもしれませんね。