• ベストアンサー

コンビニのおでん

コンビニのおでんについての質問なのですが、 おにぎりなどはきちんと賞味期限がわかるので それをすぎれば廃棄処分ができますが、 おでんは汁に入ってしまえばいつ入れたものかは わからなくなってしまいますよね。 定期的にネタを新しいものに入れ替えているのでしょうか?それとも売れるまで汁に入っているのですか? 汁も客の唾やほこりなども入ると思うので定期的に変えないと不衛生じゃないかとおもうのですが、実際どうなのでしょうか。ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前某有名コンビニでバイトしてました・・^^ 私がいた店では、ネタは長時間汁につけておくと黒くなるので、黒く変色しているのは捨てていましたよぉ! (マズそうになったら捨てるって感じですね!) 汁は一日、最低3回は交換していました! もちろんその時に鍋も洗っていました。 基本的に汁は少なくなったらつぎたし用の汁をいれていましたよ!

eiji2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >黒く変色しているのは捨てていましたよぉ! こんにゃくとかはどうするんでしょうね? 色が変わらないからずっと古いままなんですかね? ずっと火を入れているから腐るということはないとおもいますが、やはり新しいものを購入したいですよね。

その他の回答 (1)

noname#68721
noname#68721
回答No.2

私も以前、コンビニでバイトしていました。 そこでは、深夜はおでんの販売はしていなかったため 決められた時間にすべての具を廃棄していました。 そして、基材もすべて洗浄していました。 朝、おでんを作って、汁は注ぎ足ししていましたが、 具は新しく入れたものと前から入っているものを 仕切りで区切っていたので、「○時間以上」 入っているものは廃棄する…と決まっていました。 私のバイトしたところがそうだったので、他の店も そうだと思っていました。 よく考えたら、蓋していないと不衛生ですよね… 何かの参考になれば、嬉しいです。

eiji2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕切りで区切っていたので、「○時間以上」 >入っているものは廃棄する…と決まっていました。 なるほど。よく考えられていますね。

関連するQ&A

  • コンビニの廃棄のおでんについて

    コンビニの廃棄のおでんをいつも帰り間際に店長がくれます。 昼ごはんや晩ごはん(廃棄)を食べてお腹いっぱいなのにくれます。 いらないと言っているのに強引に押し付けて持って帰らされました。 勿論勿体無いとは思いますが、いらないので家で処分します。 ちゃんと断るにはどうしたら良いでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • おでん失敗の対応方法について

    賞味期限切れの昆布を使ったダシでツユを作り、 おでんを作りましたが、 味が全く駄目です。 それで、賞味期限OKの昆布でダシを採りなおしツユを新しく作り、 おでんのタネを煮込み直したのですが、 今度は、タネが出がらし状態?で、 食べ物になっていません。 大至急、ツユとダシで、このおでんを何とかしないといけないのですが、 どうしたらいいでしょうか? 料理の得意な方、助けてください!! よろしくお願いします!!

  • コンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

    家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。 しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を 売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも ギリギリ期限を買うことが多いようです。 大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと 思います。 お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、 文句を言う人 居ないのでしょうか?? コンビニ関係者の方の回答待ってます。 私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。 菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

  • コンビニのおでんの賞味期限管理

     最近のコンビニのおでんはどこでも特徴があり美味しいですが、管理はどの様にしているのか疑問です。パンや弁当のようにシールが貼ってないの消費者にはわかりません。  種に因って例えば大根やキャベツ等と牛スジ、その他の練物と別々に管理しているのでしょうか?    そして其の賞味期限は? 系列によっても違うのでしょうか?  アルバイトされていた方、もしくはオーナーさん、関係者の方なら直ぐ分かると思います。

  • コンビニおにぎりの賞味期限について

    今日の午前11時20分頃に、コンビニでおにぎりを買いました。 (海苔が最初から巻いてあるタイプ) ご飯がボソボソして、不味かったので、製造月日と賞味期限を確認したところ 製造   8月28日 賞味期限 8月29日午後8時 となっておりました。 そこで質問です。 我が家のおにぎりでも、朝に作ったものは、 お昼には食べ、もし残したとしても夜8時には、チョット不安なため食べません。 さて、製造日の時間の記載はありませんが、28日の夜11時に製造したとしても 20時間以上経過していることになります。 ご飯の不味いことは言うまでもありませんが、これがコンビニおにぎりの現状でしょうか? また、もし処分するとしても、ある程度の余裕があるのではないでしょうか? 尚、コンビニのおおにぎり売り場は、ラップ一枚の保護で 誰もが触れる商品棚で常温だと思います。

  • コンビニでクビになりそうなのですが・・・

    今、コンビニでバイトをしているのですがバイトをし始めて一か月程なのですが、コンビニの賞味期限が切れた食料品を持って帰っているのが知られたために一方的にクビになりそうなんですが、これは法律的にいって当然なのですか??? ・コンビニの賞味期限が切れた食料品は全て捨てているため、廃棄物となっているので僕としたらゴミを持って帰っていると解釈できないのですか? ・今まで一度も持って帰るとクビになると注意を受けたことはない(持って帰ってはだめだとは知っていた。) ・仕事はまじめにやっている ・あまりにも一方的すぎではないのか? 以上に思うことがあるのでよければいい答えを教えてください。

  • コンビニの仕事で手間のかかることってなんでしょう?

    コンビニの仕事で手間のかかることってなんでしょう? 発注 検品 品出し 賞味期限切れチェック 肉まん、おでん、揚げ物などの準備 レジ打ち 掃除 など想像できるのですが、こんなのもありますよというのがあれば教えて下さい

  • コンビニ 処分される弁当をもらう

    コンビニでアルバイトをしていたら賞味期限がきれてしまった等の理由で処分される商品をタダで頂くことは可能でしょうか?また無理だとしたら何故無理なんでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない?

    スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない???? っと、最近思うようになりました。 大阪では?時給が20円ぐらい上がって、だいたい820円ぐらいになったそーです。 小さい会社などは、非常に困るのでは??<時給アップ さてはて。 スーパー。 そこへ行くと・・・・・「大量に商品が陳列されています。」 賞味期限なんかもあります。肉・野菜・牛乳・・・・・お菓子・・・・・・。 当然、「売れなかったものは、廃棄しなければならない。」ですよね??? (本は、元の会社に返品、返金できますかね?) 何はともあれ、「そんなに商品並べているけど、売れるの?」って思います。 「そんなにあるけど、赤字にならないの?」って思います。 それほど、スーパーには、多くの食品があるのです。 薄利多売という言葉もありますが・・・・・・・・・・・・・・・ それに、「土地代」がかかる場合もあります。 人出、雇うのにも、お金がかかるし、土地を借りてれば、その代金もかかるし、税金も?かかるのかもしれません。 コンビニはどうか?そんなにたくさん、雑誌並べているけど・・・全部売れるの? スーパーは、繰り返しになりますが、、、、「そんなに沢山、売れるの?」 せっかく、多くの肉や野菜を仕入れても、売れなければ、大損するわけです。 個人的には、「ほとんどのスーパーは、仕入れ過ぎではないか?」ということです。 賞味期限がないのなら、多少は納得できますが、賞味期限があれば、期日までに、全部売れなければ意味がありません。 最近では、スーパーの競争が激しいし、コンビニも同様。 コンビニなんか、夜勤とかありますが、夜って、、、ほとんど客来ませんよね? やる意味あるのでしょうか?夜勤。 しかも、900-1000円も時給します。 コンビニは・・・昼だって、客が少ない場合があります。そうなると、時給分だけ、損してしまうわけです。 だからまー・・・コンビニは倒産が多い感じですね。でも、スーパーは尋常じゃない気がする・・・量がね。 だから、日本なんか、食料を廃棄する国ランキングでも、上位だそうです。 「そんなに捨てるなら、欲しい人に分配したら?タダで配ったら?」と思えます。 何故、それをスーパーはしないのか?困ることでもあるのだろうか?

  • コンビニやファーストフード店の廃棄食品について

    以前、テレビでコンビニの賞味期限切れの食品が 毎年約160万食出ると言っていました。 とてももったいないと思うのですが、こういった コンビニやファーストフード店の廃棄食品はいつ、どこで捨てられているのでしょうか?見かけたことがありません。気になります。

専門家に質問してみよう