• ベストアンサー

コンビニの廃棄について

コンビニでバイトしてます。僕の働くコンビニで廃棄の持ち帰りはダメです。いつもチェックしていないので、たまたま魔がさして、ある時こっそり持ち帰ってしまいました。そしたら、その日から廃棄のチェックが入りました。 1週間後、まだ店からは何も言われず、注意されていません。でも、空気でわかりました。その日から俺にだけいつものフレンドリーな態度ではなくなり、目も合わせないシカト状態で、かなり気まずい空気です。僕の勤務態度はまじめだっただけに、かなり信用を失ったと思います。 店長が半分あきれて話していたのを耳にしました(←何のことか知らないけど多分俺のこと)。 もうすぐ辞めるので、このままこのことには触れずにに黙って辞めたい気持ちです。 辞めるときにはきっとこのことについて聞かれるかもしれません。 その時はどうすればいいでしょうか? 素直に俺がやりましたと自白して謝るべきか いや、俺は知りませんと しらをきるか もし謝るならばどう言って謝ればよいのか。 本当に悩んでいます、お答えよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

空気が変わったとは質問者さんがそう感じただけで、確証はないんですよね? 質問者さんが神経過敏になっているだけで前からそんな感じだったのかもしれませんよ。 解決法としてはとにかく先に謝ってしまうことです。 実は一週間前に魔が差してしまい廃棄弁当を持ち帰ってしまいました、 本当に申し訳ありません、二度とこんなことはしません、と店長さんに謝れば その場で怒られるだけで済むと思いますよ。 なんにせよ、このまま黙っているのは悪手です。 後ろめたさを感じたまま放置しておくと、いつバレるんじゃないかという プレッシャーに押しつぶされて精神がまいってしまいます。 質問者さんの文を読む限りでも、あまりよくない兆候が現れていますし。 今の質問者さんの状態なら、バイト仲間が「お前今晩何食うよ」とか、たわいのない雑談をしているのを見ても、 「ああ、俺の聞こえないところで悪口を話し合っているんだ」という解釈をしてしまいそうです。 これがエスカレートして深刻になる前に早く謝ってすっきりするのが一番だと思いますよ。

backto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。精神的にかなり落ちてます。 僕も、黙ったままにすることが一番ダメなことだと感じてきています。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

廃棄の理由は、それを食べて食中毒でも出したら、世間からも当人からも責められるので、そのリスクヘッジということです。お客さんではなくて、たとえ従業員であっても。どうせ廃棄で、しかも業者にお金を払わないといけないのですから、窃盗などと言う野暮なことは言わないことがほとんどです。(まあ、それを転売して儲けたとでもなれば別でしょうが) で、おそらく勘違いですから、気にしなくていいでしょう。 ただ、いい大人(未成年でも半社会人みたいなもの)なんだから、店長などに断ってから貰い受けるのが筋ってもんです。それをしなかったのはまずかったね。 まあ、大人なら、まずは破棄分を食べてしまいましたすいませんって、謝るのが筋でしょう。で、相手の態度によっては、また食べていいですか?ッてのもありです。

backto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 普通に接せられるほど、心が痛みます。 やっぱり、謝ることに決めました。

• aru99
回答No.4

防犯カメラにう写っちゃっていたのでは!? 聞かれたら謝ったほうがいいと思います。 「つい、魔が差してしまい、すいません」 でいいと思います。 言ってしまえば、捨てるゴミを拾ってもって帰っただけでしょ!? 犯罪じゃないんじゃないの?!(詳しくはわからないけど) まぁ、ルールを破ったのはまずいんだけどね。 ちなみにずいぶん昔私が働いていたコンビニは廃棄に関して特に 何も言っていませんでした。 しかも、夜勤だったので店長に 「夜食で食べてくれてもいいです」って言われた記憶がある。

backto
質問者

お礼

カメラってやっぱり見るもんなんですかね? いずれにせよ、謝ります。 aru99さんの潔さ、見習いたいものです。

• herohello
回答No.3

素直にすぐ謝罪すべきです。 これが良い教訓になればいいですが、別の職場でも繰り返す輩がいます。 また、真面目に就業していたスタッフにも迷惑がかかります。 「素直」これは企業にとって一番と言っていいぐらい、気にいられることです。

backto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそう思いました。 事実を話し、謝る。 その素直さをお店も望んでいるんだと思います。

• zorro
回答No.1

このまま氏らを切って通せばそのままになるかもしれませんが、あなたは一生このことを背負っていかなければなりません。男らしく素直に自白して謝るべきです。ルール破りのけじめです。

backto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誰の目から見ても、 素直であること、自分自身にも他人にも嘘はつかないほうがいいということですね。 隠しとおすことが最もいけない事 だと確信しました。