コンビニの職場での経験 - タイトル生成

このQ&Aのポイント
  • コンビニの職場での経験について質問です。
  • コンビニでの夜勤勤務の経験から、店長の態度や給料の渡し方について感じた違和感についてお聞かせください。
  • また、ユニフォームの返却後に中身をチェックされたことについても疑問を持っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの職場について

コンビニの職場について コンビニで、夜勤勤務していた者ですが、先月仕事を辞めました。その店舗は給料手渡しだったので、お店にこの間出向いて、頂きに行きました。 ユニフォーム(クリーニング済)その際、返却しました。店長さんに「お世話になりました」と一言言いました。店長は「お疲れさまです」や「ありがとう」とは言わず、「いえいえ」と言って、私に給料そそくさと渡して、私が持ってきたユニフォームを本人がまだ、帰る前にそそくさと開けてチェックしていました。 さてここから質問です。 店長は、私が「お世話になりました」と言っているのに、「いえ、いえ」という態度はどう感じますか? 給料を私に渡す際、「お疲れ様」、「御苦労さま」の一言も言わずに、「はい」と言うだけで渡されましたが、これもおかしいですよね? ユニフォーム返却後、中身チェックするのは、本人が帰った後するものですよね?。何か、本当にクリーニングしてるのか。間違えて持ってきてるのか、何か疑ってるのかすごい不快でした。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お聞かせ下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 学生時代にコンビニバイトをひたすら続け店長と同格の仕事をしていました。 >店長は、私が「お世話になりました」と言っているのに、 >「いえ、いえ」という態度はどう感じますか? 『店長』といってもピンキリだし高卒の人も多いだろうし 頑張って働いてきたのに明らかにふざけた悪意に満ちた挨拶を されることも世の中には幾らもあるだろうから"許容範囲"だと思いますよ。 >給料を私に渡す際、「お疲れ様」、「御苦労さま」の一言も言わずに、 >「はい」と言うだけで渡されましたが、これもおかしいですよね? 「働いて欲しい」のだと思います。 貴方は戦力として認められていたのだと思います。 勿論、それが無礼な挨拶の正当化には決してなりませんが コンビニの店長って相当"割りに合わない"長時間重労働勤務 であることが普通ですから礼儀にしっかり乗っ取った対応は期待 できないと思います。オーナーにとっても本社にとっても店長って 使い捨てであることが多いですしね。 >ユニフォーム返却後、中身チェックするのは、本人が帰った後するものですよね?。 >何か、本当にクリーニングしてるのか。間違えて持ってきてるのか、 >何か疑ってるのかすごい不快でした。 辞めてしまった貴方はもう赤の他人ですから 気を使う余裕はないのでしょうね。 全く自分に落ち度が無いのに暴言吐かれたり給料を勝手に 引かれたり不払いをされたりが日本中で横行していますから ご質問者様は給料も貰えたようですし何かこれまでの労働に 因縁をつけられたわけでもないでしょうから"良し"とすべきですよ。   これから世の中に出てみれば、それは ただひたすらに『理不尽』との闘いです。延々と。 仕事でもプライベートでも。 100-30=70 などという綺麗な子供騙しの算数は一切通用しません。 100-50 = 0 100+50 = 2000 20*5= 1 という意味不明・無理難題な会社や上司の要求を"適当に" こなし『人生』というゲームを命の有る限りやっていかなくては いかないのです。 因みに私はコンビニバイトを3年程度続け最後の一年間は店長と同格の 仕事を学業と両立させて店長よりも成績を上げてやったあげく 店長と激しく合い憎む関係となりこちらからある日一方的に辞めました(^^;) "敵"は私の最後の数日の勤務分の給料を勝手に減額しました。 こちらも色々社会勉強になったしお世話になったのも事実なので 文句もいいませんでしたが。 ご質問者様の今後のご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「お世話になりました」 「いえいえ(たいそうにお世話したわけではないですよ)」 で会話が成り立っていると思いますけど。。。 >私が持ってきたユニフォームを本人がまだ、帰る前にそそくさと開けてチェックしていました。 返却物の確認をその場で行うのは社会人として当然の事だと思いますけど。 これが現金の場合、後から足りないと言われたら貴方どうします? きちんと返却したことを証明できないですよ。

関連するQ&A

  • 退職時の貸与ユニフォームクリーニングについて

    退職時の貸与ユニフォームクリーニングについて 派遣先の職場をやめる際に貸与ユニフォームを洗濯でなくてクリーニング返却してくださいといわれています。 しかし、せこい話ですが、かなりの数のユニフォームあるためクリーニング代をうかせるために洗濯返却したいです。 1、ユニフォームは必ずクリーニング返却するべきだと思いますか?

  • コンビニのアルバイト経験者の方に質問。

    コンビニのアルバイト経験者の方に質問。 バイト歴1年になりますが、今回辞めようと思います。店長の態度に対してやる気をなくしています。店長は給料明細をシフトが貼ってある掲示板にまとめて磁石付のクリップにはさんで置いてます。それは中身を開ければ誰でも見れる状態なのでプライバシーがないと思うし納得がいきません。オープンした当初は店長から手渡しで『ご苦労さまでした!』などの声かけがあったのですが、今はそれがまったくありません。オープンした当初は給料明細も店長が管理していました。しかし最近は声かけも何もなくやる気を無くしていました。『たまに連絡ノートというものにお疲れさまでした!と書いてありました!』また店長はオープンした当初を除いて定時に来たことがありません。『発注作業にはちゃんと来ます。』こちらにも予定があるにも関わらず毎回遅刻し、『○○分残ってくれないかと言われます。』これを断るとちゃんと出勤してきますがスゴい機嫌が悪くなり私にあたります。 あと接客態度も悪く『いらっしゃいませ』というのも聞こえません。 最終的には売り上げが伸びないのは『遠回しに』みんなの接客が悪いから売り上げが伸びないと言いました。 上記についてみなさんはどう思いますか? 私は本部に言ってみようと思ってますが大げさでしょうか…

  • 職場の方と喧嘩しました。

    お世話になります。 私はコンビニで夕勤(15:00~22:00)で働いているのですが、夜勤のおばさん(22時からの勤務です)が来て夜の8時に油の掃除をしようとしました。 油は2つあるのですが、8時頃はお客様が沢山来るので混み具合によっては油は2つ必要です。(普段油掃除は22時です) 「この時間に油1つはちょっとキツいですよね」とペアの方と話していたら、夜勤のおばさんがじゃあ使えば?と突然キレました。(キレると言ってもドアを勢い良く締めるとか) ペアの方と店長が交代でしたのでその時に店長に説明するとどっちもどっちと言われました。 それから勤務時間じゃないのに検品などの仕事を取られました。夕勤には夕勤の事情があり、あちらの都合で混む時間に夜勤の仕事をされても困るのですが、これは私が悪いのでしょうか?

  • コンビニ 残業について

    コンビニの夜勤バイトをしています 時間帯は22時~7時までで、7時に朝の人と入れ替わります 朝勤のクルーの一人に問題があり、かなりの頻度で遅刻をします 週4~6入っている内の4回は遅刻をし、短い時は5分から、長い時は1時間ほど遅れてきます で、遅刻した場合、当然のように夜勤のうちの一人が残されるわけなのですが、 自分は用があって残れないときが多々あります 遅刻の頻度が高く、夜勤メンバー全員が出来るだけ平均的に居残りをやっているのですが、 そのうちの自分だけは用があったりと残れないことが多く、 一人だけ居残りの回数が少ない事に対し遠まわしに注意されたりします 朝勤の遅刻者がなぜクビにならないかというと、遅刻はするもののそれ以外の面では優秀で、 またシフト面でもかなり融通が利くらしく、人が足りない日のフォローをかなりしているので、店長も一応遅刻に対して注意はするものの、一言二言言って終わりという感じです そして用があって残れない自分に対し、「君が残らないから○○君(他の夜勤メンバー)ばかり負担が増えてる」「あまり残れないなら新しい人(夜勤)を探すよ?」的なことを言われています ぶっちゃけ、店長に小言を言われるくらいなら別に気にもしないのですが、 ↑のような状態で、居残りがあまり出来ないという理由でクビになったりすることってあるんでしょうか? 強制的に居残らされるという事は無いので、グチグチ言われつつも退勤はできているのですが、 クビになりたくないなら、無理にでも居残りをするしかないんでしょうか?

  • アルバイトの賃金未払いを解決したい

    先日、ラーメン屋のアルバイトを3日で辞めてしまいました。 理由はこの頃1ヶ月以上ストレス性胃炎が続いていたことと、仕事にあまり向いていないと感じ迷惑をかけてしまうと判断したからです。 辞めさせていただきたいとメールをしてから、すぐに店長から制服返却をして欲しいと返信が来たのですが、辞めてしまった申し訳なさと体調不良で2週間ほどそのメールを無視してしまいました。 そして先日やっと制服を返却した所 店長「何か言うことあるでしょ?」 私「なかなか連絡できずすみませんでした」 店長「無視されたって感じたよ」 私「すみませんでした…」 店長「…はい」(奥に行ってしまう) という会話でした。 給料は手渡しと説明されていて、返却した時に渡されるのかなと考えていたのですが、私の態度のせいで怒らせてしまったので、給料を渡されなかったのだと思います。 この場合どうすれば良いのでしょうか…

  • 妻がパートを辞めました。

    妻がパート先のコンビニを辞めました 。 妻は週2勤務で希望を出して面接をし 、採用になりました。 そのコンビニはオーナーが複数のコン ビニを経営していて、妻が入る店舗(や やこしいのでA 店)に面接をしにきた人 を別の店舗に引き抜いていっているそ うです。 そのせいか、A店はいつも人手不足で 夜のシフトの人を昼にも入れたり、雇 われ店長がでずっぱりで回していたそ うです。 そんな店ですから週2の希望で採用さ れたはずが、「もっと入って欲しい」 と言われ続け、妻は「子供がいるから 難しい」とやんわりながら断っていま した。 入って一ヶ月でしたが、勤務当初から ロクに話してもないような人に無視を されたりもしていたそうです。 最初はそういうのも受け流していまし たが、とうとうキツくなって、 「今日で辞めさせてください。」と言 い、退職しました。 後日、給料を手渡しするから店に来る よう言われて行きました。 (ちなみに、給料は振り込みなので口座 も伝えてあります。) するとその雇われ店長に、 「あなたが急に辞めたから店の皆に迷 惑がかかっている。店員全員(夜勤勤務 者含め)に謝って許してもらわないと給 料は渡せない。これは社長にも言って あるから。」 と言われたらしいです。 確かに急だったのは妻の落ち度ですし 、迷惑もかかったんだと思います。 しかし、 関係ない夜勤勤務者(顔も知らないと思 います)にまで謝れと言われ、 振り込みのはずが手渡し、 何より、○○しないと給料を渡さない というのはパワハラや脅しにならない んでしょうか? 事を大きくしたくないので妻は雇われ 店長の言うようにすると決めたらしい ので、私は何も出来ませんがどうして も納得できません。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 給料日でうかれて・・・

    昨日、給料日でした。 今時珍しく僕のバイト先のコンビニは手渡しで、 僕はいつもどおり店長に給料をもらいました。 封筒に入っていたので中を確認しようと、力いっぱい封筒をやぶると 中からやぶれたお札がでてきました(笑) 恥ずかしくて店長にはいえませんでした・・・。 どうすればいいんでしょうか?銀行にいけばいいんですかね?

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • 店長の奇妙な行動

    コンビニでアルバイトしている者です。 仲良くしていた店長がやめて、新しい店長に代わったのですが、 1日体調で動けなくなってお休みをもらっただけで、シフトが全部消されたり、 お給料を頂に行ったら、面接がきたから待ってと言われたり、トイレに行ったり。それだけならいいんですが タバコ吸いに行ったり、。事務所からも追い出されました。 お金用意してなかったから、レジから取らないといけないから待ってと言われて待ってたんですが、上の様な行動をとられて少しおかしいと思いました。 私の考えすぎでしょうか?これが普通でしょうか? 以前の店長はしっかりとしてましたが、今回の店長はちょっと・・・って思ったのでご意見頂きたいです。

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう