コンビニの職場での経験 - タイトル生成

このQ&Aのポイント
  • コンビニの職場での経験について質問です。
  • コンビニでの夜勤勤務の経験から、店長の態度や給料の渡し方について感じた違和感についてお聞かせください。
  • また、ユニフォームの返却後に中身をチェックされたことについても疑問を持っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの職場について

コンビニの職場について コンビニで、夜勤勤務していた者ですが、先月仕事を辞めました。その店舗は給料手渡しだったので、お店にこの間出向いて、頂きに行きました。 ユニフォーム(クリーニング済)その際、返却しました。店長さんに「お世話になりました」と一言言いました。店長は「お疲れさまです」や「ありがとう」とは言わず、「いえいえ」と言って、私に給料そそくさと渡して、私が持ってきたユニフォームを本人がまだ、帰る前にそそくさと開けてチェックしていました。 さてここから質問です。 店長は、私が「お世話になりました」と言っているのに、「いえ、いえ」という態度はどう感じますか? 給料を私に渡す際、「お疲れ様」、「御苦労さま」の一言も言わずに、「はい」と言うだけで渡されましたが、これもおかしいですよね? ユニフォーム返却後、中身チェックするのは、本人が帰った後するものですよね?。何か、本当にクリーニングしてるのか。間違えて持ってきてるのか、何か疑ってるのかすごい不快でした。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お聞かせ下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 学生時代にコンビニバイトをひたすら続け店長と同格の仕事をしていました。 >店長は、私が「お世話になりました」と言っているのに、 >「いえ、いえ」という態度はどう感じますか? 『店長』といってもピンキリだし高卒の人も多いだろうし 頑張って働いてきたのに明らかにふざけた悪意に満ちた挨拶を されることも世の中には幾らもあるだろうから"許容範囲"だと思いますよ。 >給料を私に渡す際、「お疲れ様」、「御苦労さま」の一言も言わずに、 >「はい」と言うだけで渡されましたが、これもおかしいですよね? 「働いて欲しい」のだと思います。 貴方は戦力として認められていたのだと思います。 勿論、それが無礼な挨拶の正当化には決してなりませんが コンビニの店長って相当"割りに合わない"長時間重労働勤務 であることが普通ですから礼儀にしっかり乗っ取った対応は期待 できないと思います。オーナーにとっても本社にとっても店長って 使い捨てであることが多いですしね。 >ユニフォーム返却後、中身チェックするのは、本人が帰った後するものですよね?。 >何か、本当にクリーニングしてるのか。間違えて持ってきてるのか、 >何か疑ってるのかすごい不快でした。 辞めてしまった貴方はもう赤の他人ですから 気を使う余裕はないのでしょうね。 全く自分に落ち度が無いのに暴言吐かれたり給料を勝手に 引かれたり不払いをされたりが日本中で横行していますから ご質問者様は給料も貰えたようですし何かこれまでの労働に 因縁をつけられたわけでもないでしょうから"良し"とすべきですよ。   これから世の中に出てみれば、それは ただひたすらに『理不尽』との闘いです。延々と。 仕事でもプライベートでも。 100-30=70 などという綺麗な子供騙しの算数は一切通用しません。 100-50 = 0 100+50 = 2000 20*5= 1 という意味不明・無理難題な会社や上司の要求を"適当に" こなし『人生』というゲームを命の有る限りやっていかなくては いかないのです。 因みに私はコンビニバイトを3年程度続け最後の一年間は店長と同格の 仕事を学業と両立させて店長よりも成績を上げてやったあげく 店長と激しく合い憎む関係となりこちらからある日一方的に辞めました(^^;) "敵"は私の最後の数日の勤務分の給料を勝手に減額しました。 こちらも色々社会勉強になったしお世話になったのも事実なので 文句もいいませんでしたが。 ご質問者様の今後のご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「お世話になりました」 「いえいえ(たいそうにお世話したわけではないですよ)」 で会話が成り立っていると思いますけど。。。 >私が持ってきたユニフォームを本人がまだ、帰る前にそそくさと開けてチェックしていました。 返却物の確認をその場で行うのは社会人として当然の事だと思いますけど。 これが現金の場合、後から足りないと言われたら貴方どうします? きちんと返却したことを証明できないですよ。