• ベストアンサー

美人は長年見ていても飽きない?

私の妹は、姉である私がこんなこと言うのもなんですが美人です。 その妹は、6年間付き合っている彼氏がいて同棲してます。妹は、彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 改めてみると確かに美人なのですが、私は妹を見慣れてしまっているので、特別何も思いません。 私は妹の、のろけ話を聞きふと思ったのですが、 美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか?相手の外見なんて見慣れてあきてしまうものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? 私の場合、かっこいいと思う人と付き合っても、年数がたつと、外見には興味なくなってしまいます・・ 私は今まで付き合ってきた男性から、毎日のように「かわいい」と言われることはありませんでした・・残念ながら、妹のように特別美人なわけでもないからでしょうか?(笑) お世辞というか、妹の機嫌をとるために言っているのかとも考えたのですが、毎日ともなると、そんな気持ちでは言い続けられませんよね。 美人だと男性はあきないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.8

>彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 >美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか? >妹の機嫌をとるために言っているのかとも 両方とも違うと思います。言い続けることの効果を狙っていっているのでしょう。実際、うれしそうに妹がしゃべって表情が生き生きしていればおだてたかいもあろうというもの。そうすればますますおだてたくなる。 流れとしては 綺麗だねかわいいねと言う→表情がよくなる態度がよくなる→かわいいと思う→最初に戻る ※但し、女性が単純な性格の場合に限る。 最初の一回目は本当に美人だと思ったかも。w

kaachan77
質問者

お礼

>>※但し、女性が単純な性格の場合に限る。 →思わず笑ってしまいましたが、妹は単純な性格ですねぇ。 怒ったかと思えば、ちょっと嬉しいことがあればもう笑ってる感じです。 あれだけのろけられたら、確かにおだてがいはありそうです。

その他の回答 (9)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

>その美人定義は教えてくださらないのですね? こんにちは。 #9の再入場です。  『美人の定義』と大げさにいうようなことでもありません。 鼻の先とあごの先端を結ぶ線の中に唇が納まっていれば、あなたは美人。 それだけ。 これに愛嬌のある人の唇は両端がちょっと上がった『仰月口』(ぎょうげっこう)になっている。 この二つをクリアするには? 秘訣は舌の使い方。 ぴたりと口蓋に密着させる。 つばを飲み込む時の舌の使い方。 これだけ。 美人といわれる人に聞いてご覧なさい。 『そうよ。 でもそんなこと誰でもやってるでしょう?』  そう答えるはず。 だからコロンブスの卵なのです。  舌を口蓋に密着させ、三面鏡を使って横顔を、平面鏡で口元を確認してご覧なさい。 私の言う美人の条件は両方ともクリアされているはず。 別に大騒ぎするほどのことでもありません。 しかし、たったこれだけのことで『美人』と『その他大勢』に分かれてしまう。 人生って不思議なものですね。  

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 妹さんは美人であなたはそうでもない。 良くある話ですね。  でも私にはおふたりの違いが判ります。 多分造作は同じ。 でも一箇所だけ違いがあって、『美人』と『その他大勢』に分かれてしまった。  その一箇所がどこかお判りですか? 多分、お判りになっていないはず。 美人とは何かを知っているのが『美人』で、そうでない人が『その他大勢』 だから『美人なんて誰でもなれる。』のですよ。  あなたは『美人の定義』をご存知ない。 わかってしまえば、『なあんだ~。 そんなこと~』と言えるほどたわいもないことです。 人生の多くの極意とか奥義なんて、所詮は『コロンブスの卵』みたいなものなのです。 だから人生は絶対に悲観してはいけないのです。 誰にもチャンスはあるのですから。  『妹さんを羨ましがってなんかいないで、妹さん以上の超美人になってしまいなさいよ。』 これが私のアドバイス。 がんばって~。

kaachan77
質問者

お礼

貴方が考えているその美人定義は教えてくださらないのですね? 自分で考えろってことですかねぇ。 私の言ってる美人は、単に、おしゃれで、顔が整っててスタイルもいいってことです。 なので、私の中では、美人で性格ブスって人は存在するんですね。 それに、別に自分の外見に対し、落胆しているわけでもないですし、美意識は高い方です。そりゃ妹ほど可愛くなってみたいけどねぇ。

noname#102223
noname#102223
回答No.7

それだけ大事にされてる証拠ですね。 中高年になると妻の顔も見たくない旦那は多いですけど、 中には80歳になってもラブラブな老夫婦カップルはいますから。 それだけお互いに何かしら相手を思いやり、努力した結果だと思ってます。

kaachan77
質問者

お礼

確かに、大事にはされてそうです。 まぁよく喧嘩してますけどねぇ・・ 喧嘩するだけ仲が良いって言いますしね★ 思いやりの気持ちって大切ですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

本当に自分が好きな洋服やバック、靴、絵・・・そういったものに飽きが来るでしょうか? 単なる美人や可愛いだけなら飽きが来ると思いますが、自分の好みな美人や可愛さなら飽きは来ないですよ。

kaachan77
質問者

お礼

自分の好みは飽きないという意見もあるんですね。 私は、好きな洋服やバックも飽きるタイプです・・ いろんな人がいますね。

回答No.5

あ~言いますね 私も彼氏とか旦那とかには毎日「今日もカッコイイっすね」とか言いますから有り得る話です ただ飽きていないわけではありません飽きているからこそ言うのかもしれないw 友人のような関係でも相手に「可愛い綺麗、カッコイイ」と言う人もいるということでしょうかね

kaachan77
質問者

お礼

あきているからこそ言う人もいるんですね。 でも、相手を毎日褒めるって大切なことかもしれませんね。 たった「かわいい」の一言で、妹は喜んでのろけてるんですから。 それくらいの効果があるってことですよね。

回答No.4

既婚女性です。 美人だから,毎日「かわいい」と思うのではなく, >わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 だから,その人丸ごとかわいいのでは? 愛ですね♪ 「美人は三日で飽きる」的な, 「外見をとやかく言うのは良くないことだ」と言う考え方って, 日本人的なのかしら。 でも,「ブスは飽きない」なんて保証はないですよね(^^;; ここからは逆に質問になってしまいますが, でも,飽きる飽きるって言うけど, そんな飽きるものなのかしら? 人間って毎日変わっていくものですよね…。 で,内面って確実に外見に響いてくるものだと思うのですが… 年いけば年いくほど,持って産まれた美醜もあるけど, その人となりが,どんどん外見に出てくると思うのですが, それでも飽きてしまうのでしょうか。 それってその人丸ごとに,飽きているのでは?と考えたり。 ちなみに私は結婚して10数年ですが, 飽きないですねぇ… 世間一般的に男前かと言うとそうでもないですけどね(^^;;

kaachan77
質問者

お礼

私の場合、飽きます。 その人丸ごとに飽きているというのはある意味あたっているのかもしれません。 とりあえず、外見への魅力はあまり感じなくなり、時々異性としてみていないのではないかと思うくらいです。 しかし、頼もしい姿を見せてくれた瞬間などは、「かっこいい」と思うこともありますよ。それに、付き合いたての頃と比べ、ずっと相手を大切に思う気持ちが大きくなっていたり、人間として尊敬できるようなそんな存在になっていきます。

noname#77247
noname#77247
回答No.3

>わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 これが「可愛さ」の所以です。

kaachan77
質問者

お礼

そうゆうものですかねぇ。 いまいちわかりませんが、そうなのかもしれませんね。 いい年して本当に子どもでだらしなくて、わがままで・・けどなにかしてあげたくなってしまうので。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

外見は1ヶ月で飽きますが、好きなら飽きてもかわいく見えると思います。 内面がつまらなければ6年もかわいいなんて思えないですよ。

kaachan77
質問者

お礼

そうですかぁ。 内面がかわいいって、妹のことを見ているとますます疑問です。 彼氏の前ではかわいいのかな・・

回答No.1

外形的なことは残念ながら厭きます。 貴方の妹さんの彼がかわいいというとはいいことですがそれは一時の可能性があります。 美とはなにか、美人とはなにか。美人とは体全体、顔の中の各部位の調和です。 英語でいうとバランスです。 しか人間はひとたび『そのバランスを知ってしまうと 今あるバラスだけでは満足できなくなります。それが厭きです。 しかしバランスなり調和は体や顔だけの問題ではありません。 人間には体と心があります。その 体と心が高い次元でっ調和すればそれはすばらしいです。 美人にはその可能性があります。体や顔が美人であるため、それと同等の心をもてばさおれはとてもすばらしいものです。 これを達成できれば あきなどありません。 しかしその心が伴わなければ、つまり美人の顔と顔が一致しなければそれは醜悪になるな可能性があります。心は大切です。 ある美人を見たときに最初あ顔のみを見ます。 しかしその人間を知ると、まずは心を見ます。その心ができていなければ、顔など関係ないです。 逆に醜くなります。 ご質問への答えは、その美人の方の心次第で決まるです。

kaachan77
質問者

お礼

美人とはバランスですか。なるほどです。 外見的なものだけだと飽きますよね。 しかし、そんなにいい性格だとも思えないのですが。 わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 彼にとっては、妹の心もかわいいってことなんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 美人ですね、に上手な切り返し

    自営業で色々な人と会う機会が多いです。 初めて会う方に、「美人ですね。」と言ってもらえることが多々あります。私はもう40代なので、本当に有り難いと思います。特に、30代前半くらいの若い男性に言ってもらうと、すごく嬉しくて舞い上がってしまいます。 取引先の相手だから、お世辞の要素がかなりあるとは思いますが、女性はいくつになっても誉めらると気持ち良いものですね。 そこで質問です。このように、誉めらるといつも戸惑ってしまい、「お上手ですね。」とか、「お世辞言っても何も出ませんよ。」としか言えません。 こういう時、もっと気が利いた切り返し方ってないのかなあ、と思います。 こんな風に切り返したら面白い、とか、かっこいいな、と思えるような切り返し方があれば教えて下さい。男性、女性、どちらの意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 美人すぎる姉

    私の自慢の姉です なのに彼氏もできずに寂しいと言っています バツイチ・子持ちですが、行き交う男性が振り返るほど魅力的です 半端なくスタイルよく男性が振り返るほど魅力的です 笑顔に釘付けで、コンビニ定員などは意識しすぎて緊張していたりします ■容姿 美人・可愛い 実年齢より若い 尊敬される職業 着飾らなくてもかっこいい 身長162cm 体重50キロ 手足長め スタイル抜群 スッピンでも綺麗 パンツスタイル・シャツだけで羨望の眼差し ■性格 天然 明るい いつも笑顔 おっとりしてるようで仕事はできる 甘え上手 ちょっとだらしない 料理できる 興味は持たれるが告白まで行かない いつも周りに男性が集まる 本人は気がついていない 女性支持もある 10歳年下の男性に軽くアプローチされた経験もあります なぜかアプローチ止まりで、告白となると逃げます 姉に関わると、男性は急に酒・女に溺れたり・人生が狂いだします 仕事には直接影響しないけど、男性からの軽いアプローチ(告白の勇気が持てなく)で気まずくなり大抵関係が破綻 それは、姉も気がついていて気のどくな思いをしています なぜアプローチ止まりで、告白となると逃げるのでしょうか? バツイチ2人の子持ちの責任の重さからでしょうか? それとも美人すぎるからでしょうか? ちなみに男性は、このような女性は何歳まで大丈夫ですか? 姉の事が心配です回答お願いします。私は妹です

  • 美人の姉、妹の心配

    美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

  • 美人顔と言われるのにモテない

    美人顔と言われるのにモテない 二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。 自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。 私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。 例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 美人の多い県民性のせいで彼氏ができない

    私は最近県民性などに興味を持っていていろいろ調べたりしています。 すると県によって、美人が多い県、イケメンが多い県、そしてその反対の県などがあるらしいのです。 私が今住んでいる県は美人が多いと言われています。 そして、残念ながらイケメンが多いわけではないそうです。 私は、いままで悲しいことにに彼氏ができたこともなく、男友達もいません。 私の容姿は、おしゃれやお手入れにも気を遣い、割とスリムなので、普通くらいだとは思いますが、美人とまではいきません。 街を歩いていると、美人が多い県だからなのか、さえない男性もけっこうな美人を連れて歩いているのをよく見かけます。 私は過去にブスが多いと言われている県に住んでいたことがあります。そこでは、男子ともよく話し、一緒に遊んだりもしていました。 しかし、今住んでいる県に引っ越してから、仲のいい男性は一人もできませんでした。 昔住んでいた県に久々に遊びに行ったのですが、その県の人は今見ると確かに街を歩いていても、若い人もなんとなく野暮ったく、服のセンスもあまりなく、ぽっちゃりしている人が多かったです。 つまり思うのですが、美人が多い県に住んでいると、美人なのが普通なので、普通くらいの人は損なのではないでしょうか。 美人が多く、かっこいい男性が少ない県に住んでいると、彼氏を作るなら、美人でないなら相手の男性の外見、内面ともにすごくランクを落とさないといけないのではないかと思うのです。 私は、素晴らしいとまではいかなくても、普通くらいの男性とお付き合いしたいと思っています。 しかし、普通くらいの男性は美人に持って行かれます。 ブスが多い県に引っ越そうかと密かにくだらないですが本気で考えています。 実際、そういった県民性についてどう思われますか? 実際ほかの方はどう考えられているか気になります。 美人が多い県での生き方のアドバイスなどあったらお聞きしたいです。 ご意見お待ちしています。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。

  • 美人のまわりには美人?

    28女です。私の友人には美人が多いです。普通に飲み会や職場で「キレイな子だね」と言われタイプです。モデル並みまでとはいいませんが、ちゃんと女性らし格好してるし、絶対彼氏がいると思われます。 ただ・・・私も含めみんな年単位で彼氏がいないのです。出会いはあるのですが。 性格もさばさばして、女性からしたら良いのですが、男性からしたら、少しくらいワガママな方がやっぱりいいのでしょうか。 私を含め、人がいいのか、土足で人の心にズカズカ入ってくる男性ばかりにひっかかり、大抵、彼女がいたりとなかなか幸せを掴めずにいます。 キレイだね、と言われれねは嬉しいですが、君がスキだよと言われたいです。 友人がみんな同じ悩みなので、どうしても集まると堂々巡りです。 色んな恋愛されてるみなさん、何か良いアドバイスはありませんか?

  • 美人だと彼氏ができにくいのか?

    友人に美人で天然系で男性とも明るくおしゃべりができるのに、10年以上彼氏がいない人がいます。 本人曰く、好きな人はできるが、好きになった人には好意を表しても気持ちが伝わらず、諦めてきたそうです。 彼女がその気になればすぐに成就しそうなのに、現在もなかなか行動を起こしてこない男性に一喜一憂しています。 男性は、美人の女性からアプローチされると疑心暗鬼になって積極的に行動に移す事はできないものでしょうか? 私からみればその男性は優しいですがそこまでかっこいいわけでもないし、ほっとくなんてもったいないです。

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 美人なのにオタクすぎる人

    男性の方(女性の方でもいいです)にアンケートです。 美人だけどかなりオタクな女性って引きますか? 見た目は美人でオシャレでごく普通の一般女性、合コン行けば必ず人気。でも実態はアニメ漫画大好き人間。歴史も大好き。夏と冬は必ずコミケへ行く… 私の姉がまさにこれで、しかもオタクであることを隠さずカミングアウトしまくりです。その所為なのかどうかは分かりませんが、彼氏も中々出来ず親が心配しています。 一般男性から見たらこういう女性ってどう思いますか?やっぱり引きますか?それともアリですか?