• ベストアンサー

美人は長年見ていても飽きない?

私の妹は、姉である私がこんなこと言うのもなんですが美人です。 その妹は、6年間付き合っている彼氏がいて同棲してます。妹は、彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 改めてみると確かに美人なのですが、私は妹を見慣れてしまっているので、特別何も思いません。 私は妹の、のろけ話を聞きふと思ったのですが、 美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか?相手の外見なんて見慣れてあきてしまうものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? 私の場合、かっこいいと思う人と付き合っても、年数がたつと、外見には興味なくなってしまいます・・ 私は今まで付き合ってきた男性から、毎日のように「かわいい」と言われることはありませんでした・・残念ながら、妹のように特別美人なわけでもないからでしょうか?(笑) お世辞というか、妹の機嫌をとるために言っているのかとも考えたのですが、毎日ともなると、そんな気持ちでは言い続けられませんよね。 美人だと男性はあきないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.8

>彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 >美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか? >妹の機嫌をとるために言っているのかとも 両方とも違うと思います。言い続けることの効果を狙っていっているのでしょう。実際、うれしそうに妹がしゃべって表情が生き生きしていればおだてたかいもあろうというもの。そうすればますますおだてたくなる。 流れとしては 綺麗だねかわいいねと言う→表情がよくなる態度がよくなる→かわいいと思う→最初に戻る ※但し、女性が単純な性格の場合に限る。 最初の一回目は本当に美人だと思ったかも。w

kaachan77
質問者

お礼

>>※但し、女性が単純な性格の場合に限る。 →思わず笑ってしまいましたが、妹は単純な性格ですねぇ。 怒ったかと思えば、ちょっと嬉しいことがあればもう笑ってる感じです。 あれだけのろけられたら、確かにおだてがいはありそうです。

その他の回答 (9)

• IXTYS
回答No.10

>その美人定義は教えてくださらないのですね? こんにちは。 #9の再入場です。  『美人の定義』と大げさにいうようなことでもありません。 鼻の先とあごの先端を結ぶ線の中に唇が納まっていれば、あなたは美人。 それだけ。 これに愛嬌のある人の唇は両端がちょっと上がった『仰月口』(ぎょうげっこう)になっている。 この二つをクリアするには? 秘訣は舌の使い方。 ぴたりと口蓋に密着させる。 つばを飲み込む時の舌の使い方。 これだけ。 美人といわれる人に聞いてご覧なさい。 『そうよ。 でもそんなこと誰でもやってるでしょう?』  そう答えるはず。 だからコロンブスの卵なのです。  舌を口蓋に密着させ、三面鏡を使って横顔を、平面鏡で口元を確認してご覧なさい。 私の言う美人の条件は両方ともクリアされているはず。 別に大騒ぎするほどのことでもありません。 しかし、たったこれだけのことで『美人』と『その他大勢』に分かれてしまう。 人生って不思議なものですね。  

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 妹さんは美人であなたはそうでもない。 良くある話ですね。  でも私にはおふたりの違いが判ります。 多分造作は同じ。 でも一箇所だけ違いがあって、『美人』と『その他大勢』に分かれてしまった。  その一箇所がどこかお判りですか? 多分、お判りになっていないはず。 美人とは何かを知っているのが『美人』で、そうでない人が『その他大勢』 だから『美人なんて誰でもなれる。』のですよ。  あなたは『美人の定義』をご存知ない。 わかってしまえば、『なあんだ~。 そんなこと~』と言えるほどたわいもないことです。 人生の多くの極意とか奥義なんて、所詮は『コロンブスの卵』みたいなものなのです。 だから人生は絶対に悲観してはいけないのです。 誰にもチャンスはあるのですから。  『妹さんを羨ましがってなんかいないで、妹さん以上の超美人になってしまいなさいよ。』 これが私のアドバイス。 がんばって~。

kaachan77
質問者

お礼

貴方が考えているその美人定義は教えてくださらないのですね? 自分で考えろってことですかねぇ。 私の言ってる美人は、単に、おしゃれで、顔が整っててスタイルもいいってことです。 なので、私の中では、美人で性格ブスって人は存在するんですね。 それに、別に自分の外見に対し、落胆しているわけでもないですし、美意識は高い方です。そりゃ妹ほど可愛くなってみたいけどねぇ。

noname#102223
noname#102223
回答No.7

それだけ大事にされてる証拠ですね。 中高年になると妻の顔も見たくない旦那は多いですけど、 中には80歳になってもラブラブな老夫婦カップルはいますから。 それだけお互いに何かしら相手を思いやり、努力した結果だと思ってます。

kaachan77
質問者

お礼

確かに、大事にはされてそうです。 まぁよく喧嘩してますけどねぇ・・ 喧嘩するだけ仲が良いって言いますしね★ 思いやりの気持ちって大切ですね。

• dai-ym
回答No.6

本当に自分が好きな洋服やバック、靴、絵・・・そういったものに飽きが来るでしょうか? 単なる美人や可愛いだけなら飽きが来ると思いますが、自分の好みな美人や可愛さなら飽きは来ないですよ。

kaachan77
質問者

お礼

自分の好みは飽きないという意見もあるんですね。 私は、好きな洋服やバックも飽きるタイプです・・ いろんな人がいますね。

回答No.5

あ~言いますね 私も彼氏とか旦那とかには毎日「今日もカッコイイっすね」とか言いますから有り得る話です ただ飽きていないわけではありません飽きているからこそ言うのかもしれないw 友人のような関係でも相手に「可愛い綺麗、カッコイイ」と言う人もいるということでしょうかね

kaachan77
質問者

お礼

あきているからこそ言う人もいるんですね。 でも、相手を毎日褒めるって大切なことかもしれませんね。 たった「かわいい」の一言で、妹は喜んでのろけてるんですから。 それくらいの効果があるってことですよね。

回答No.4

既婚女性です。 美人だから,毎日「かわいい」と思うのではなく, >わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 だから,その人丸ごとかわいいのでは? 愛ですね♪ 「美人は三日で飽きる」的な, 「外見をとやかく言うのは良くないことだ」と言う考え方って, 日本人的なのかしら。 でも,「ブスは飽きない」なんて保証はないですよね(^^;; ここからは逆に質問になってしまいますが, でも,飽きる飽きるって言うけど, そんな飽きるものなのかしら? 人間って毎日変わっていくものですよね…。 で,内面って確実に外見に響いてくるものだと思うのですが… 年いけば年いくほど,持って産まれた美醜もあるけど, その人となりが,どんどん外見に出てくると思うのですが, それでも飽きてしまうのでしょうか。 それってその人丸ごとに,飽きているのでは?と考えたり。 ちなみに私は結婚して10数年ですが, 飽きないですねぇ… 世間一般的に男前かと言うとそうでもないですけどね(^^;;

kaachan77
質問者

お礼

私の場合、飽きます。 その人丸ごとに飽きているというのはある意味あたっているのかもしれません。 とりあえず、外見への魅力はあまり感じなくなり、時々異性としてみていないのではないかと思うくらいです。 しかし、頼もしい姿を見せてくれた瞬間などは、「かっこいい」と思うこともありますよ。それに、付き合いたての頃と比べ、ずっと相手を大切に思う気持ちが大きくなっていたり、人間として尊敬できるようなそんな存在になっていきます。

noname#77247
noname#77247
回答No.3

>わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 これが「可愛さ」の所以です。

kaachan77
質問者

お礼

そうゆうものですかねぇ。 いまいちわかりませんが、そうなのかもしれませんね。 いい年して本当に子どもでだらしなくて、わがままで・・けどなにかしてあげたくなってしまうので。

• weakweak
回答No.2

外見は1ヶ月で飽きますが、好きなら飽きてもかわいく見えると思います。 内面がつまらなければ6年もかわいいなんて思えないですよ。

kaachan77
質問者

お礼

そうですかぁ。 内面がかわいいって、妹のことを見ているとますます疑問です。 彼氏の前ではかわいいのかな・・

回答No.1

外形的なことは残念ながら厭きます。 貴方の妹さんの彼がかわいいというとはいいことですがそれは一時の可能性があります。 美とはなにか、美人とはなにか。美人とは体全体、顔の中の各部位の調和です。 英語でいうとバランスです。 しか人間はひとたび『そのバランスを知ってしまうと 今あるバラスだけでは満足できなくなります。それが厭きです。 しかしバランスなり調和は体や顔だけの問題ではありません。 人間には体と心があります。その 体と心が高い次元でっ調和すればそれはすばらしいです。 美人にはその可能性があります。体や顔が美人であるため、それと同等の心をもてばさおれはとてもすばらしいものです。 これを達成できれば あきなどありません。 しかしその心が伴わなければ、つまり美人の顔と顔が一致しなければそれは醜悪になるな可能性があります。心は大切です。 ある美人を見たときに最初あ顔のみを見ます。 しかしその人間を知ると、まずは心を見ます。その心ができていなければ、顔など関係ないです。 逆に醜くなります。 ご質問への答えは、その美人の方の心次第で決まるです。

kaachan77
質問者

お礼

美人とはバランスですか。なるほどです。 外見的なものだけだと飽きますよね。 しかし、そんなにいい性格だとも思えないのですが。 わがままで憎たらしいところもありますし。まぁ根は良い子なので、なんか憎めないような性格でもありますが。 彼にとっては、妹の心もかわいいってことなんですかねぇ。