美人の姉、妹の心配

このQ&Aのポイント
  • 美人の姉、妹の心配。美人の姉が嫉妬される理由は何なのか?姉は普通に生活しているだけなのになぜ嫉妬されるのか、妹はやりきれない。
  • 美人の姉、妹の心配。優しい性格の良い美人の姉が嫉妬されるのはなぜ?姉は仕事も家事もこなし、男女ともに友人も多い。妹は姉に素敵な恋愛をしてほしい。
  • 美人の姉、妹の心配。姉は嫉妬されることに悩んでいる。姉は普通に生活しているだけなのになぜ嫉妬されるのか、妹は理解できない。姉にも幸せな恋愛をしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人の姉、妹の心配

美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

noname#221953
noname#221953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185246
noname#185246
回答No.1

お姉さんは外面も心も正真正銘の美人なのです。 そしてあなたも、心の美しい人ですので美人です。 外面がきれいだと、どうしても男は優しくしてしまいますので、他の女は焼きもちを焼いてしまいます。 しかし、こうした環境で育ったからこそ、あなた方の心はきれいなのです。物は考えようです。 他人の陰口など気にしないことです。 あなた方をちゃんと見てくれる人は、ちゃんと評価してくれます。 これまで通りの生活を心がけていればいいのです。

その他の回答 (7)

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.8

こんちは、河内のおっさんです。 >どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? 外見って日々女性なら努力や意識をしている所で、 生まれ持った美しさを見せられるとねー。 嫉妬するって、どうしよもない敗北を認めた最後の悪あがき抵抗なんでしょうね。

回答No.7

周りからすれば、お姉さんが、パーフェクトだから嫉妬するのかもしれません。 単に、周りがクズなだけだと思います。 クズはゴミより多いので、用心しながら過ごしていきましょう。 やっぱり綺麗なものは綺麗と認める心がないと、顔つきに表れるので、周りは顔つきブスが多いのでは? 醜い人間は、コバエホイホイで駆除しましょう。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

女性は人と比べたい生き物らしいです だから、気にしていても仕方ない 私も小さい時から妬まれたけど、結婚もしてるし子供もいます 今でもお隣さんから妬まれて意地悪されたりするけど、仕方無いです 妬むなんて、努力をしない暇な人がする事です なんでとか分析してる時間がもったいないと思います

noname#190551
noname#190551
回答No.5

<お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか? 当たり前です。性格の悪いブスに誰が嫉妬しますか? 性格の悪い美人に誰が嫉妬しますか? どちらも叩かれはするけれど嫉妬はされません。 性格の良い美人「だから」嫉妬されるんです。 性格は後付けの要素にも左右されるけど、それも言ってみれば生まれ持った性質という部分が大きいです。 容姿はもちろんです。 美人にさえ生まれついていれば、と思ってる人がたくさんいるのです。 お姉さんが何も悪くなくても嫉妬されます。悪くないから嫉妬されます。 それで、お姉さんはその事で苦しんでるのですか?困ってるのですか? あなたに助けを求めていますか? 違うんじゃないでしょうか。美人に生まれついた宿命を誰よりお姉さん本人が知っています。 小さい頃から処世術を培っています。 ご心配には及びません。

noname#186285
noname#186285
回答No.4

嫉妬されるっていうより、鼻につく…鼻につかれてるという言い方のほうがしっくりくると思います。 貴方のお姉さんは顔も心も美人なのでしょうけど 立ち回りが下手で人間関係に頭が回ってないとも言えるのかも知れません。 下手に嫉妬されたり、ストーカーや誹謗中傷などの被害をひきつけやすい人はいます。 対人関係の対処が下手な人・つい回りにいい顔をしてしまいがちな人がそう。 他人に対して「他人」だという態度がとれないから、親しげな空気を感じて 人が寄ってきてしまう上に、危険センサーがないので変な人との付き合いを振り切れない… そういうこともあります。 心がキレイというのは美徳なんですけど、社会では上手くやりにくくなるものなのかもしれません。 心のキレイな美人が全員恋愛してないとでも? いいえ、そんなことは無いですよね。(心のキレイな美人はあなたの姉だけではありませんし。) そして、姉の心配は結構ですが たとえ妹といえども、余計なお世話の部類に入るとおもいます。 姉のことはさておき、最終行が一番ききたいことのようですけどね。。。。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

 性格の良い美人であれば、よく人の気持ちがわかるでしょう。  でも、誰でも、自分が特別な存在と思いたい時があるのではありませんか?  大人になると、遠慮の美徳ってあるようです。言わぬが花というか、当たらず触らずというか・・・。  能ある鷹は、爪隠すというか・・・。  八方美人は、気を使う割に信用されず、寂しく、結果、良いように利用されるだけのことにならなければ良いですね。嫉妬される程魅力的ならば、特別な存在にもならなければね。お姉さんのしあわせのためにも。  相手にとって御し易ければ、我ままが出るものではありませんか?  そうしたこともあるのかもしれません。  でも、これは一生、避けられませんね。その中で、お姉さんなりの生き方をなさるはずです。  ご心配されず、妹さんご自分のお幸せをお考えになられたら?時には、お姉さんを孤独にさせるんです。あなたを頼らせずに。そうする内に、必ず考えますよ。あなたのお姉さんですから。そして、あなたの特別な人にも、良い顔をなさるお姉さんに、時に、嫉妬してみたら?そういうやり方も、妹さんだからできることではありませんか?

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

拝見しました。 自分にない物を持っている人に嫉妬する人は世の中に大勢います。それを持つがために人を避けて行動される人もいます。 優しく性格の良い美人だからこそ鼻に突くのでしょう。嫉妬して嫌味を言うような人は あなたのお姉さんと真逆のはずです。 彼女たちが嫉妬したり文句を言ったとしても、そんなことはどうでもいいのです。少なくとも妹であるあなたがお姉さんのことを分かっているのだから。誰も理解してくれないわけではない。 今のあなたがお姉さんを見守っているのだから。お姉さんは良い妹さんをもっていますね。

関連するQ&A

  • 美人すぎる姉

    私の自慢の姉です なのに彼氏もできずに寂しいと言っています バツイチ・子持ちですが、行き交う男性が振り返るほど魅力的です 半端なくスタイルよく男性が振り返るほど魅力的です 笑顔に釘付けで、コンビニ定員などは意識しすぎて緊張していたりします ■容姿 美人・可愛い 実年齢より若い 尊敬される職業 着飾らなくてもかっこいい 身長162cm 体重50キロ 手足長め スタイル抜群 スッピンでも綺麗 パンツスタイル・シャツだけで羨望の眼差し ■性格 天然 明るい いつも笑顔 おっとりしてるようで仕事はできる 甘え上手 ちょっとだらしない 料理できる 興味は持たれるが告白まで行かない いつも周りに男性が集まる 本人は気がついていない 女性支持もある 10歳年下の男性に軽くアプローチされた経験もあります なぜかアプローチ止まりで、告白となると逃げます 姉に関わると、男性は急に酒・女に溺れたり・人生が狂いだします 仕事には直接影響しないけど、男性からの軽いアプローチ(告白の勇気が持てなく)で気まずくなり大抵関係が破綻 それは、姉も気がついていて気のどくな思いをしています なぜアプローチ止まりで、告白となると逃げるのでしょうか? バツイチ2人の子持ちの責任の重さからでしょうか? それとも美人すぎるからでしょうか? ちなみに男性は、このような女性は何歳まで大丈夫ですか? 姉の事が心配です回答お願いします。私は妹です

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 姉の方が可愛い

    わたしには姉がいます 容姿が整ってて、声も高く天然な感じの性格で嫌みな所がなく可愛いです やさしい姉です 大好きなんですが わたしは親に顔は中の下くらいとか性格が暗い、声が低い など言われてきたので 姉に嫉妬してしまいます わたしの良いところはありません 姉のようになれるわけないし、わたしは姉に勝てないんでしょうか?

  • 母親と妹が似ていて・・・

    姉妹の姉ですが、 妹と母親は末っ子同士で、 性格的に似ています。 私は姉ですが、 最近、母と妹の似ているところが苦手です。 末っ子特有のところが、 二人にしかわからない空気みたいのから、 自分がのけ者になっているような気がして、 さみしさも感じるし、 でも、何かあると二人とも都合よく私に頼ってくる したたかさも、 それに親切に動いてしまって、傷ついてしまう自分が、 何でうまくできないのだろうと、落ち込んだり、 嫌な気持ちになってしまうのです。 妹は、中学ぐらいでできた彼氏がいて、 その時に「私って幸せ♪」と何度も自慢してきました。 その時、私は恋愛が全然ダメで、孤独感もあったので、 傷ついていたのですが、 そういうことを全く気にせず、 自慢は止まりませんでした。 その時に、「あんたなんて不幸になればいいのに」 と、思ってしまった自分の心の醜さを 忘れることが出来ず、 私は醜い心を持っていると思います。 容姿も妹の方が可愛く、 両親も妹の事は大人になっても、甘いです。 私は不細工ですが、しっかり者なので、 ことあるごとに頼られますが、 でも、言い方がきついだの、色々傷つくことを言われました。 自分に自信が持てず、人とうまく行かないのも、 全部私が悪かったのだと思いますが、 両親から自信を持つようなことを言われなかったのも あるんじゃないかと思います。 今は、両親から自立して生きているので、 楽になりましたが、 母と妹と、グループラインで話をしていて、 母の話しに、私が「こうなのかな?」と独自の考えで 書いたら、妹が 「オネエは深読みしすぎの性格だからねぇ」と、 その流れでは嫌みな言い方に感じてしまうことを言って、 その時の気持ちも聞き流せない気持ちになり、 とても腹が立ってしまいました。 妹は母を理解して優しいことを言っていましたが、 私は、そうじゃなかったのだと思います。 そうなれない自分が嫌なのですが、 それを指摘されたのがもっと嫌だったのだと思います。 母と妹は似ていて、お互い言いたいことが分かるようです。 でも、私は違う。 母と妹のように、人に依存して甘えるよりも、 自分でなんとかしたい性格です。 それが二人にはきつく見えるのだと思います。 でも、子供の時から頼られては傷つけられ、 それでも持ち直してきましたが、 母と妹に対して、 最近はいら立ちを感じるようになりました。 私の性格が卑屈なのかもしれませんが、 別に暮らしているとはいえ、家族なのに、 私のせいで二人を嫌な気持ちにしているのに、 直せない自分が辛いです。 どんな風に考えていけばいいのでしょうか。

  • 姉と妹が幼稚すぎる

    こんにちは 高2の女です わたしの姉妹は、大1の姉、高2のわたし、中2の妹、小1の弟の四人です。 大1の姉は、対人恐怖症を理由に一年浪人したので今年ハタチなのですが、気に入らないことがあるとすぐに暴れます。 この間は、大事な書類を少し書き間違えただけで騒いでました。 大人なのに…見てると複雑です。 しかも最近わかったのですが、うまれつきコミュニケーション能力が低いらしくて… 根は、そんなにめんどくさい性格じゃなかったので普段はいいのですが、やっぱりどう接していいのか… ですが一番の問題児は中2の妹です。 まず、朝起きられなかったり遅刻したりするのを母のせいにして暴れる。 その後母と言い争いするのですが、それが常識の通じない言い分…というか…良心のある通常の人なら言わないようなことを連呼します。 理不尽なことをいいまくって、それを指摘されて言い返せなくなると、全然関係のないわたしはかわいそうエピソードを叫びだします。なんとなく人格障害をおもわせる感じですが、母は疲れきってる感じで父は飽きれています。 思い返せば妹は小1までは末っ子で母に甘えていたのが弟が生まれ母をとられて1・2年たったくらいにお金をとってものすごい買い物をして大量に隠し持っていたり、それがばれそうになったらごみ箱からお金を発見したふりをして弟がすてたんじゃない??みたいなことをしてて…異常ですよね。 かなりイライラします。 妹と認めたくないし、弟が同じようになったらと思うととてもたえられません。 母はとても疲れている感じです。なんかときどき一人でぶつぶついっていて家事がおろそかになりがちです。 父はあほな感じで、あきれてますがあんまり重要視してない気がします。 わたしはどうしてればいいでしょうか…

  • 姉との確執

    長年、実姉との確執がありちょっと悩んでいます。姉とは歳後で出身高校も同じで部活動なども同じだったため、周囲や家族、親族に比較されることが多いのですが、性格や嗜好がまったく正反対の為、親の評価も違い生き方や考え方などがまったく違うため、ソリがあわないというか、特に姉が社会人になってから負けず嫌いな性格のためか、妹の私をネットや人前でけなすことが多くなり、迷惑なのですが怒ると全面衝突して大喧嘩になりそうなのであまり何も言わずに、受け流していますが、最近私が結婚してからも文句というか、嫌味なメールを送ってきたりしてあまりにえげつない内容に閉口することが多いです。が、姉妹なので悪い人ではないと判っているので軽く受け流していますが、姉はそういう様子はまったくみせず自分のストレスをぶつけてきます。「妹は美人じゃない」とか男に好かれないみたいなことを言って自分のほうが美人だとか、「バカ女」「おばさん」「子供がいない」「経歴が悪い」とか言いたい放題です。私は特に姉にそれほど迷惑をかけたことはないのですが彼女の一方的な批評を送ってくるのでどうかと思ってしまいます。この姉との確執は長年続いているのですが、別に姉が嫌いなわけではないんですが、この悪口攻撃には辟易しているし、ちょっとしたヒステリー、姉の妄想も入っていると思います。が、姉との関係をまずくもしたくはないですし、これからも兄弟仲よく生きて生きたいです、そのためには私が笑って受け流す以外道はないのでしょうか。ですが、許容範囲にもほどがあるし、正直、姉からの偏った意見に、振り回され、かなり悩んでいますし、偏った考えを持つ姉についていけない今日このごろです。どうしたらいいでしょう。姉はかなり真面目な性格なので傷つけたくはないのですが・・・解決方法はないでしょうか。

  • 姉とのすれ違いについて

    自分と自分の姉との関係について悩んでいます。 姉とは正反対の性格で、学生時代からまったくソリがあわないところがありました。社会人になると職業も別々になり、姉から四六時中誹謗中傷に近い?文句や、悪口、をいわれるようになりました。まあ学生時代から妹への批判、非難が多すぎるという点があったのですが・・姉のパソコンを盗み見したところ、姉の彼氏にメールでわたしの(妹の)悪口が書かれているところなど発見し、ちょっとショックを受けたりしました。私は姉の悪口を自分の彼氏に言うなどしたことがないです。 社会人になったらなったで、姉はまったく化粧をしないのですが、化粧をしている私を醜いとか、男に媚を売る最低な女などとけなしたり、自分のほうが美人だ、とか、ひどいときは、私が独身だったとき「ブリジットジョーンズの日記」をDVDで送ってきて知人とかのチャットでは、妹は最低な女だとか、私が漫画を読んでいると、妹は本も読まないバカ女だとか、一生独身だとか、さんざ悪口をいっていました。 事実、姉は学生時代からモテて、彼氏も欠かさずいましたしボーイフレンドも多かったですが、私はボーイフレンドがいたためしがなく、まったくモテず、だったので「そうみえた」のも無理はないと思います。 しかし現実、姉は大の漫画好きで、学生時代から、机の中いっぱいに漫画を買って読んでいました。私は漫画は読みますが、せいぜい数冊で、姉のようにまとめ買いするほど、漫画が好きではありません。  今思うと、妹をなぜそこまで誹謗中傷しなくてはいけないのか、なぜ姉の心の中では、妹は常に悪者なのか、という姉の精神構造に、疑問をかんじます。 姉は早く独立しましたが、実家にいた妹に対して、妹は遊んでばかりいる、とか、私が悩んでいるときも病気のときも、常に「遊んでばかりいる。怠けている」と決して妹が悩んでいたり病気になっていることをぜったいに認めないのです。  しかし現実は、姉は私より顔は美人なのですがスタイルは悪く、本を読む、読まないにかかわらず、高校時代は同じ高校出身で学歴レベルは同じでした。しかしなぜ姉がここまで自画自賛の人間になりはててしまったのかは、よくわかりません。 自分は優秀、自分は最高、自分は超リッチでエリートだとか、(まあ普通に人並みに稼いでいるのと、大学院へいったぐらいでしょうか)自分は偉い、自分はすごい、自分はものすごく優れている、など、「自分が大好き」、自分を過大視してしまうところは、今でも全然かわっていません。心の中に謙虚さや自信のなさなど欠片もないです。  自分が大好きなのは、それはそれでかまわないんですが、妹への偏見と、中傷、干渉と誹謗中傷の癖が、姉が結婚してからもかわっておらず、わたしが結婚してからも、自分の旦那に妹のわたしの話をしょっちゅうしており、「妹はバカ」「妹は離婚する」「妹は男に好かれないからいつか捨てられる」など、実際にそう心の底で、そう望んでいるし、妹より自分のほうが優れいてるから妹は不幸になって当たり前、みたいな考え方を持ち続けています。 近頃は、姉のそういう精神構造。が問題というか、つきあいきれないような気がして、妹をものすごくライバル視しているのはわかりますし、 姉から離れたいのですが、姉妹なのでつきあいをなくすわけにもいかず、姉に対しマジで怒っても「私に嫉妬している」と優越感にひたって「妹が私に嫉妬して意地悪する」と親に吹聴し、被害者ぶって、余計、妹の私の立場を悪くすることしか考えていないのです。こういう姉に対してどう振舞えばいいのか、わかりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎く

    姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません>< 長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しくなり涙が止まらなくなる事もよくあります。前までこんな事全くなかったのですが、最近は姉と異常に比べてしまって、死にたくなります。人生顔だけってわけじゃないことはわかっているのですがやっぱり比べてしまいます。でも最近異常なまでに姉に執着し、腹立たしいのは嫌悪感からも少なからずきているんだと思います。それは姉は現在お金持ちの若社長と不倫していていつもブランドなどを自慢してきます。他にも金づる相手がいっぱいです。彼氏がいるのに遊びます。姉の彼氏は本当に性格がよく私も本当のお兄ちゃんとゆう感じで大好きなので裏切っていて許せないです。姉の性格はクールで、自分の話ばっかりで私の話は聞いてくれません。家の手伝いもしてくれません。嫌な事は長女か末っ子の私におしつけてきます。いつもいい思いをするのは姉ばっかです!!私と長女はお人好しでどんくさいのでいつも振り回されます…;でも姉は世渡り上手なので何事も上手くいってます。世間体も、美人で賢くて優しい人で通ってます。 こんな事があって、顔がよければ人生得。この考えが頭から消えなくなってしまい、姉が腹立たしくてなりません。 ただの嫉妬ってわかってます(>_<)姉が消えればいいのにと思ってしまう自分が自分でも怖いし、自分にもむかついてまたい自分が嫌になります(>_<)前まで毎日明るく(元は元気なキャラなので)過ごしていたのに最近は顔に執着してしまい、外にも出たくなくなってます。毎日自分が情けなくて泣いています。どうせ私なんて…が口癖になってます。また前みたいに顔なんかこだわらず姉も憎まずに生活したいです。 まとまりない文章ですいませんm(_ _)mばかじゃないの?と思う方いらっしゃると思いますが本当に真剣に悩んでいます…。 こんな考えどうしたらなくなるでしょうか??? 中傷はやめて下さい。 お願い致しますm(_ _)m