• ベストアンサー

美人ですね、に上手な切り返し

自営業で色々な人と会う機会が多いです。 初めて会う方に、「美人ですね。」と言ってもらえることが多々あります。私はもう40代なので、本当に有り難いと思います。特に、30代前半くらいの若い男性に言ってもらうと、すごく嬉しくて舞い上がってしまいます。 取引先の相手だから、お世辞の要素がかなりあるとは思いますが、女性はいくつになっても誉めらると気持ち良いものですね。 そこで質問です。このように、誉めらるといつも戸惑ってしまい、「お上手ですね。」とか、「お世辞言っても何も出ませんよ。」としか言えません。 こういう時、もっと気が利いた切り返し方ってないのかなあ、と思います。 こんな風に切り返したら面白い、とか、かっこいいな、と思えるような切り返し方があれば教えて下さい。男性、女性、どちらの意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

20代女です。◯◯さんにそう言っていただけると嬉しいですとか言ってます。 外見にコンプレックスがあるので、言われると否定したくなるのが本音です… 否定するのも「いやお世辞だから…」と思われたり、褒めてくれた方に失礼になったりするので、こんな◯◯な方(かっこいい、美人、素敵など)にそんな~喜んじゃいます、とか素直に嬉しそうに言いながら褒め返しちゃいます。気が利いてるのとは違いますが、お互い気持ちがいいと思うので。

5715-229
質問者

お礼

回答有り難うございます!。 「○○さんに…」っていう、あなただけ的な表現ってすごく良いですね。 それに上乗せで相手のことも褒めてあげる、すごく気が利いた返し方だと思います。 すごく若い方なのに、素敵な表現をなさっていますね!。 私もこれ、絶対使わせて頂きます。さらっと言えたらいいですね。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

女性から見た返し方で悪くないと思ったのは、 「いえいえ、化粧が上手なだけですよ」 くらいでしょうか。 ご質問文中の 「お上手ですね」「何も出ませんよ」 も悪くありませんが、若干、表面的な感じです。 逆に既出の回答で、女性に対して絶対NGなのは >「ありがとうございます」 これは「自分で自分が美人であることを認めている」発言なので、女性には確実にカチンと来ます。 男性は問題ないでしょう。 なお蛇足ですが。 質問者と同様にあちこちで「美人ですね」と言われる女性の中には、逆にそう言われると「顔だけで中身がなくつまらない、お人形のような女」と評価されているようで大変ショックだ、という方が割と多いです。 若いうちは実際に中身がないので気にしませんが、ある程度年齢を重ねたら、「話が面白いですね」とか「一緒にいて楽しいですね」など、どちらかというとパーソナリティを評価されたい、という気もしないでもありません。

5715-229
質問者

お礼

回答有り難うございます!。 「ありがとうございます」という答え方が、男性と女性とで捉え方が違うって、考えたこともありませんでしたが、確かにその通りですよね。 見た目だけ褒められるのは不愉快っていうのもうなずけますが、仕事上では初対面とか、表面上での付き合いが多いので、中身を褒められることはあまりないですが…。 40代になったばかりで、やはり外見が気になってくる年頃なので、見た目だけでも褒められるは嬉しいことです。 参考になりました。有り難うございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ありがとうございます。 正直な方ですね。(笑)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

次のようなのでは、いかがでしょう? あまり、良くないかな・・・。 ◇「有難うございます」   「皆さん、おやさしいので、嬉しいです」 これに、次の言葉を追加してもいいかと・・・。 ◇「後で、取り消さないでくださいね」   「落ち込みますので・・・」

5715-229
質問者

お礼

回答有り難うございます!。 「あとで取り消さないで下さいね」これなら気負わず使えますね。 皆さん楽しい回答をくださっているので、色々使ってみたいと思います(そんなにしょっちゅう言われる訳ではないですが…)。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

>「美人ですね。」と。。。 言われたら、 「そう言って頂けると、嬉しいわ!」とか、「そう見て頂けると、自信が出てきます。」と言うように、肯定的な受け止め方をされたが良いのではないでしょうか。 事実、美人なのですから、貴女が、わざわざ否定的な反応を示す事はないでしょう。 その方が、貴女の嬉しいという率直な気持ちが相手にも伝わって、貴女と共に、言った本人も気分が良くなるのではないかと思います。 物事は、悪い事でなければ、否定的に受け取るよりも、肯定的に受け取った方が良い方向に回転して行くのではないでしょうか。 まぁ、良い気分の半返し見たいなものでしょうか。

5715-229
質問者

お礼

回答有り難うございます!。 この回答を頂いて、考え方が変わりました。 「美人ですね」と言われて、何だか後ろめたいようで、素直になれない自分がいました。でも、嬉しい!という気持ちをストレートに出せばいいですよね。 私、ひねくれてるのかな。 たとえ、心にもないことを言ったとしても、相手が喜んでいるのを見れば、良い気分でいられると思います。試してみたいと思います。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

「無茶な事言わないで下さいよー」  相手が何か言い返したら、 「お気遣いなくー。 毎日鏡見てちゃんと分かってますからー。」 「お外に出られたら(人が来るたびに)毎日こんなにたくさん気を遣われてるんですかー? 大変ですねー」  ・・・すみません。 これ特殊な事例だった。 >私はもう40代なので、本当に有り難いと思います。  この辺の所を正直に伝えられたら、逆に早く切り上げられるかもしれません。  ただしこれは相手が心にも思っていない事を言っていた場合に限られます。  失礼ながら(ネット上でどう言われようとも)、それくらいの年代であれば・・・せ、性処理道具としてまだまだ需要があるかと思われます。  口説きモードに入る人もいると推察されますので、くれぐれも気を付けて下さい。  セクハラ発言ごめんなさい。

5715-229
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます!。 そ、そんな考え方もあるんですね…笑。 きっと男性からの回答ですね。 道具にならないよう気を付けます。 でも、面白い切り返し方、ぜひ使わせて頂きます!。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「ありがとうございます。でも何も出ませんよ」なら、洒落が利いていいと思います。既婚者なら、「残念でした。私結婚してますの」でもいいでしょう。

5715-229
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます!。 何も出ませんよ…これも洒落が聞いてる、って思ってもらえてるんですかね?。嬉しいです。 参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 美人は長年見ていても飽きない?

    私の妹は、姉である私がこんなこと言うのもなんですが美人です。 その妹は、6年間付き合っている彼氏がいて同棲してます。妹は、彼氏から毎日のように「かわいい。きれい。」と言われるそうです。 改めてみると確かに美人なのですが、私は妹を見慣れてしまっているので、特別何も思いません。 私は妹の、のろけ話を聞きふと思ったのですが、 美人だと、6年間見続けてきても「かわいい」という感情がわくものなのでしょうか?相手の外見なんて見慣れてあきてしまうものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? 私の場合、かっこいいと思う人と付き合っても、年数がたつと、外見には興味なくなってしまいます・・ 私は今まで付き合ってきた男性から、毎日のように「かわいい」と言われることはありませんでした・・残念ながら、妹のように特別美人なわけでもないからでしょうか?(笑) お世辞というか、妹の機嫌をとるために言っているのかとも考えたのですが、毎日ともなると、そんな気持ちでは言い続けられませんよね。 美人だと男性はあきないものなのでしょうか?

  • 同世代の美人かブス目の年下か

    アラフォー男性にお聞きしたいのですが、究極の選択かもしれませんが、結婚相手となる女性を探す時に、どちらも性格的な相性は良かったとしたら同世代の美人とちょっとブス目でも20代だったらどちらが良いのでしょうか? 同世代の美人はお互いに20代だったら相手にされないくらいで、ちょっとブス目の20代はお互いに20代だったら自分は相手にしないくらいの感じと思っていただけますでしょうか。 20代~30代前半の美人や普通がいいでしょうが、取りあえず今回はどちらかを選ぶとしたらでお願いします。

  • 美人とうまく話せません

    男性の方お願いします(><)美人とうまく話せません。 はじめまして、26の男です。 僕は昔から女性と話すのが苦手でしたが、 自分なりに努力して、20代前半くらいにやっと普通の女の子 、それも自分のタイプではない、普通かそれ以下 くらいの女の子と仲良くなれるようになりました。今では女友達も だいぶ増えたのですが、 いまだに綺麗な子やタイプの子が相手だと、普段どうり話せません。 声が出なかったり、会話が変な方向に行ったり、意味不明な返答をしたりと、 もう最悪です。たぶんですが「もしこの子と付き合えたら」とか「仲良くならなきゃ」とか 余計なこと考えてるからだと思います。 なんとかして、美人の子が相手でも仲良く会話したいんですが、 どなたか、アドバイスお願いしますm()m

  • 美人はお世辞?

    特に男性に質問です。 女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか? 20代女性です。 旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。 その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 みんなの前で言われることが多いです。 でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。 今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。 その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。 みんなの前でサラッと言ったりします。 その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。 一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。 みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。 男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

  • 格闘ゲームの女性キャラはなぜ美人しかいないのでしょうか?

    僕は格闘ゲームが大好きでよくやっているのですが、それでいつも思う事があります。男性キャラは美形キャラもいれば顔が暑苦しいものもいたりと、いろいろいるのに対して女性キャラは美人しかいません。なぜでしょうか?別にそれが悪いのではなく女性キャラでも少しぐらいお世辞にも美人とはいえない、例えば「リトルマーメイド」のアースラみたいなキャラがいてもいいと思うのですが。すごく気になります。教えてください!!

  • 美人なのに・・・

    こんにちは、早速ですが 友人に20代後半でスレンダーで目もパッチリとした かなりの美人がいます。 美人なだけではなく、かなり稼ぎも良いです。 でも付き合う男性は大体フリーターかニートみたいな人ばかりです。 お金持ちなどに言い寄られても断ってるみたいです。 もう一人この女性に似た女性もいます。 この様な女性なら玉の輿婚も可能だと思うのですが、 なぜこういった男性と付き合うのでしょうか。 同じような方がいたらその心理もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 美人に好かれるのは何故?

    20代前半 女性です。 ちょっと気になったことなんですが、私はかなりの美人に好かれるなあということに最近気づきました。美人の定義はひとそれぞれですがここでいう美人は目が大きくて鼻が高くて整った顔立ちをしている一般的に美人といわれる人たちです。服飾や飲食店の店員、職場で仲良くなる人、BARに行ったときに話しかけてくる人・・・逆に外見が普通以下(失礼)の人たちにはあまり好かれてないみたいです。にらまれたり無愛想にされるような気が・・・ たいしたことではないのですが、いろんな意見、お願いします。

  • さえばりょうは本当に優しいですか 美人しか

    あいてにしないですよね 気まぐれで子供や男性の依頼をうけたりしますが。 ブスにはブスといったり、顔をつかんだり おばあさんには失礼な態度をとったり 美人に対してはしないことを色々やってますよね さえばりょうってブスやおばあさんにはひどくないですか 優しくないですよね 女子高生も美人でグラマーばかりでてくるし 美人に対して優しいのは誰でもそうですよね さえばりょうはひどいやつだ 優しくなんかないといつも思っています 皆さんはどう思いますか 海坊主や槙村のほうがそういう差別がなくて 優しいと思いませんか なぜブスがほとんど出てこないのでしょう ブスに優しい、平等な さえばりょうのほうが売れたと思いませんか 依頼主ば絶対美人でブスが出てこないのはおかしくないです さえばりょうは差別してますよね 美人な女性に優しいだけですよね 槙村が死んだのはさえばりょうと 格好いいところがかぶるからですよね 槙村生きていて欲しかったです

  • 美人なのに

    会社の先輩で30代前半未婚でめっちゃ美人さんがいます。 最近ネット婚活を始めたらしいんですが、写真を載せてるにもかかわらず男性会員からそんなにメールが来ないそうです。 先輩が言うには、歳が30過ぎだし子供欲しくないから需要がないんだそうです。 本当にそうなんでしょうか? 美人でも30代だったり子供生まないつもりの人ってモテないんですか? ブスでも20代で子供生むつもりならまだ需要はあるんでしょうか? 「そんなことないですよ~」とも言えず、慰めの言葉が見つかりませんでした(^_^;)

専門家に質問してみよう