• 締切済み

美人はお世辞?

特に男性に質問です。 女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか? 20代女性です。 旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。 その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 みんなの前で言われることが多いです。 でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。 今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。 その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。 みんなの前でサラッと言ったりします。 その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。 一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。 みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。 男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

noname#197484
noname#197484

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

時による。 「この人が奥さんです」とか、「娘です」って紹介された時は、 お世辞で言う、 まさか「ブスですね」とは言えない。 でも、普通にその人と話しているときの「美人ですね」は、 ほんとうにそう思っているから言う。 思っていなければ、そもそも容姿が話題にならない。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那がいないときでも言ってくるのでプラスに捉えておくことにします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

言いますよ。 もっとも、私はおばさんですが。 かわいい・・・は一般的にブスではなく、偏差値55?ぐらいなら。 美人は偏差値が実際に高い人もいるが、偏差値40ぐらいでも、 正統派美人、個性派美人とか、理性派・知性派美人などなど、ある意味、特徴のある人も含まれる。 そこは、ほめる人のストライクゾーン(好み)だから。 悪くないけど、あれは好みじゃない・・・人は、基本、美人でもほめない。 そして、イケメンでもててきた人は、基本、ほめ上手だから。もてるのです。 褒めまくって、損になることはないから、ほめる。 それだけ。 さらに言うなら、多数の面前で、ほめるのは、問題が少なく、ポイントを全般的に稼ぐに、有利だから。 更に加えるなら、あなたをほめて、誰かの反感を買うということがなく、 ’まぁ、あの人は、かわいくないこともないから、一応、納得’です。 旦那様がいるし、アンパイ(安心)だからです。 あなたの旦那様に対しても、ポイントを稼いでる、’あんな美人=いい人を女房にしてうらやましい’と 同時にお世辞を言ってることになるし。 素直に、ありがとうで、ニッコリうれしそうにするのが上策。 妙に、勘ぐるのは、その気があると思われますよ。 ほめ上手の手には、うまく乗って、ほめられ上手になるように。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに慣れている人は、ポイント稼ぎという計算で言っているのかもしれないですね。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.4

え~ぇ? お世辞と云うか社交辞令でしょ! 勿論、とても残念で嫌味に取られると困るので 俗に言う「十人並み」以上でなくては言いませんが。。。 >その人はイケメンでモテてきた感じの人 こう云う人はまめにそういいますよ。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイケメンは言い慣れてるんですね。それだけなら問題はありません。

回答No.3

特別理由は ありませんよ 旦那と友達だから 貴女とも友達 その人の好みのタイプだとゆうだけの事です 段々 年取ると 思ったことは 簡単に口にします 酒の肴の一つにされているだけですので (そう みんなに 言われるんですよ 松田聖子か私かって)と冗談に持って行けない貴女は 旦那様の隣で 真面目な顔で 話も少なく 悪く言えば 可愛くない女を演じていませんか?大人し過ぎる貴女の気持ちを和らげようと 大人の気配りです 口説かれる気配もまったく 無いでしょう。内の妻は トランジスタ グラマーで すぐ触られたりしますが 同僚より上手で そこだけで良かったかね ととぼけて みんなから 好かれています もう 次から 旦那は 置いて来てね とか 話が盛り上がって 人一倍 楽しく 飲んだり食ったりして 帰りますよ (会費もはらってないのに)。ようは もう少し お酌したり されたり 楽しんでよと 昔の青年達の 気使いですので 気になさらないでください。もう少し 社交が上手くなればいいね 焼き餅やく 旦那なら駄目だけどね

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、面白いことを言って返せるような感じならいいのかもしれませんね。 自分にはまだ難しいですが、少しずつそんな風になれるようにしていきたいです。

回答No.2

>同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 その男性の好みの容貌、あるいは気になる人なんだと思います。いかにもブスな人にはお世辞でも絶対そんなことは言いません。 >男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか? ありますが、何か狙いのある時は大勢の人の前で頻繁には言いません。ただ言葉の撒き餌として言っている可能性はあります。つまり今はそういって自分に関心を持たせておいて(事実関心を持ったでしょう)、2人だけになったとき更にモーションをかける作戦かもしれません。ただ余り賢い作戦ではありません。いうとしてもせいぜい1,2度だけにします。さもないと相手から警戒されて逆効果になりますから。不倫をするつもりがないなら、一応心の準備はしておきましょう。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撒き餌ですか~、そんな手を使う人も中にはいるんですね。 あまりそういった対象として見られている感じはないですが、 単に好みということなら喜んでおこうと思います。

回答No.1

お世辞だとは思いませんよ。男性は気になる、関係を持ちたいと思う女性に対し言っていることだと思います。 言ってきた人に対し素直にありがとうと言ってみてはどうでしょうか。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事にしている彼女さんがいるので 気になるということはなさそうですが…そのまま素直に喜んでいいということなら嬉しいなぁ。

関連するQ&A

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • これってお世辞なんですか?

    はじめまして。 このたびは質問したいことがあったので、質問させていただきました。 自慢のようになってしまいますが、僕はよく初対面の人に「イケメン」とか 「かっこいい」とか「モテそう」と言われたりします。 しかし、全然モテません。 ちなみに僕は21歳の大学生です。 僕の中では、イケメンだったらもっとモテると思うのですが、 こういうのってお世辞なのでしょうか? それとも、イケメン=モテるという僕の認識が誤っているのでしょうか。 そもそも、どうなればモテるということになるかはわかりませんが、 少なくとも、女性のほうから寄ってくるということはありませんし、 僕のほうから誘っても断られることがあります。 これってモテるとは言いませんよね? 前置きが長くなりましたが僕がお伺いしたいことは (1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 (2)イケメン=モテるなのか。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 です。 よろしくお願いします。 こういう質問をしている時点で性格はあまり良くないのかもしれませんが、 時には紳士的に、時には三枚目キャラで面白おかしく接しているつもりです。

  • お世辞

    社会人になってから「美人だね」と度々言われるようになりました。 面と向かって言われることもあるし、直接会ったことの無い人から「Aさんが貴女の事、美人だって言ってたよ」と言われたこともあります。 前の会社ではおじさん社員のお気に入りでした。 お世辞だとは思うのですが皆さんは特に美人じゃ無くても美人だって言いますか? 正直、学生時代はまったくモテなかったし逆に容姿や性格で軽いイジメも受けてたので素直に受け取れません。 今、付き合ってる彼は事あるごとに「君みたいな美人と付き合えて幸せ」と言ってくれますが… ご意見をお聞かせください。

  • 綺麗ですねやかわいいですねはお世辞ですか?

    30代既婚女性ですが、綺麗ですねやかわいいですねはお世辞なの でしょうか? 友達の彼氏から一緒に飲んだ時に「綺麗」と言われた。 取引先の人から「こんな綺麗な人が入って」と言われた。 知人男性から「素が良いから」と言われた。 上記知人男性の上司が「美人でスタイルが良いと言っていた」と 知人男性から言われた。 会社の女性から「かわいい」と言われた。 知人男性から「美女」と言われた。 これは全て最近の話しなのですが、こういうのはお世辞なのでしょうか? 中学生の頃から「かわいい」と言われるようになったのですが、 自分に自信がありません。 少しは自信をもってもいいのでしょうか? そして、綺麗といわれるような容姿はしていないので、 どちらかと言うと「かわいい」という感じだと思います。 (どちらかというとです) 中学生の頃から「かわいい」と言われると何で言われるのか わかりませんでした。周りにはもっとかわいい子はいっぱい いるのにと・・・ 出産してからしばらくは言われる事があまりなかったのですが、 子供が大きくなってきて、また言われるようになりました。 年齢とともに容姿も若いころに比べると衰えてきたと思うのですが 少しは自信をもってもいいのでしょうか?

  • 二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に

    二十代半ばの男性から見て二十代のあまりお世辞にも美しくない肌も年の割に衰え老けて三十代に見えるあまり学歴もない女性と三十代でも童顔で小柄、肌が綺麗で学生でも通用するような女性、尚かつ学歴も最低限ある教育を受けた女性どちらが魅力的でしょうか?三十過ぎた女性はいくら肌が綺麗で若く見える童顔の美人でも二十代の女性にはかなわないんでしょうか?

  • 「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

    私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 美人、イケメンだから恋することは悪

    異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

  • 「イケメン」「カッコイイ」というお世辞にはどう返すのがいいのでしょうか?

    お世辞や社交辞令で「イケメンだね」や「カッコイイね」というような内容の言葉をかけられた場合に、なんと返せばいいのでしょうか? 私は口下手なので上手く返せずに、ナルシスト扱いされてしまった苦い経験があります。 ちなみに私は20歳男性で全くイケメンではありません。 できれば男性女性両方の意見を聞きたいので、差し支えなければ性別と年齢も書き添えていただけるとありがたいです。

  • 彼氏ができる美人とできない美人

    美人は近寄りがたく彼氏ができないと聞きます。 こういったサイトなどでも多く質問を見かけます。 しかし確実に彼氏や夫を見つけている美人もいます。 この違いはどこから来るのでしょうか? 男性の積極性? 女性の積極性? 女性の人柄を垣間見たこと? (女性自身の性格や言動に問題がある場合を除き) 人柄については 自分をさらけ出せというアドバイスを見ますが どういったことで意外にフツウの人なんだ~とか 親しみやすいんだ~と思うんでしょうか。 美人にはめっぽう弱く、緊張してしまうという男性の ご意見をお待ちしています。 私の友人が美人で・・・または 私自身が美人で・・・など女性の参加も大歓迎です。 ちなみに女性の私がボーっと見てしまったイケメンくんは キレイなお顔立ちでお祖父さんの通院に付き添っていました。 お祖父さんにとっても自慢のお孫さんのようでした。 優しい雰囲気のご家族で、どんな人かな?と気になりました。

  • 男性から見た美人 女性から見た美人

    美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?