イケメンとモテるの関係性について

このQ&Aのポイント
  • お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あるのか
  • イケメン=モテるなのか
  • どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

これってお世辞なんですか?

はじめまして。 このたびは質問したいことがあったので、質問させていただきました。 自慢のようになってしまいますが、僕はよく初対面の人に「イケメン」とか 「かっこいい」とか「モテそう」と言われたりします。 しかし、全然モテません。 ちなみに僕は21歳の大学生です。 僕の中では、イケメンだったらもっとモテると思うのですが、 こういうのってお世辞なのでしょうか? それとも、イケメン=モテるという僕の認識が誤っているのでしょうか。 そもそも、どうなればモテるということになるかはわかりませんが、 少なくとも、女性のほうから寄ってくるということはありませんし、 僕のほうから誘っても断られることがあります。 これってモテるとは言いませんよね? 前置きが長くなりましたが僕がお伺いしたいことは (1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 (2)イケメン=モテるなのか。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 です。 よろしくお願いします。 こういう質問をしている時点で性格はあまり良くないのかもしれませんが、 時には紳士的に、時には三枚目キャラで面白おかしく接しているつもりです。

  • dobun
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1)よくあると思います。  標準以上の見た目であれば、初対面で大体言われるかと。  特に今って、さわやかとか、オシャレっぽい感じの人でも 「イケメン」って言われてるような気がします。 2)イケメン=モテるではないのでは。  好印象に繋がるポイントとして「イケメン」は強力ですが  結局、会話力や性格が悪ければ付き合うまで進まないと思います。  イケメンであるが故に、普通の仕草でも気取ってみえたり  発言がイヤミに聞こえてしまう事もあるかもれません。 3)初対面の人が言ってる「モテそう」は、「カッコイイから  いろんな人が寄ってきそう」って事じゃないですか?   「モテる」の意味って難しいですよね。 私が「この人、モテるなぁ」って思う時のポイントは 「たくさんの人から本命扱いされる」「自分が好きになった人を必ず振り向かせることができる」「恋人がいるのに、周りが諦めない」ってところでしょうか。 dobunさんは、イケメンで三枚目キャラもできて時に紳士的なのに モテてないと感じているわけですよね。 とっても言いづらいんですが、「素じゃない」って思われてるんじゃないですか? キャラを作ることは別にいいと思いますが、作るなら素が見えないほど 「そのキャラが素」であると見える程、完璧に作った方がいいですよ。 完璧に作れないなら、素を出した方が好感もてます。 「カッコイイ」であろう笑顔を向けられるより、無意識に出たくしゃくしゃな笑顔に ドキッとする人は多いと思いますよ。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身はそんなに性格は悪いとは思っていないんですよね…(笑) モテるポイントであろう 「たくさんの人から本命扱いされる」 「自分が好きになった人を必ず振り向かせることができる」 「恋人がいるのに、周りが諦めない」 ということは一切ないですね。 紳士的なのは作っている部分がありますが、三枚目は自分の素だと思います。 両親が関西人で良くしゃべるというのもありますが、ずっと黙っているのは無理ですね(笑)。 それが「素じゃない」と思われてるならもうどうしようもない感じで… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.6

ある程度の外見、身のこなしかた(女性なら女性らしいしぐさなど)が颯爽としてる、性格、 これらが総合されてモテるひとはモテる、のです。 イケメン=モテるではないです。 ただイケてるメンズなだけだとモテないです(苦笑) でも見た目が良いことはそれだけでかなり特です。が、見た目がいいからオレ(私)もてる、他はなんの気配り努力改善もしなくたって余裕だ、なんて人は、実際モテてないですね。 そういうことです。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は一応気配りやら努力やらやっているつもりなのですが、 それが実っていないということは、努力が足りないか ベクトルの方向が違うのかですよね。 ありがとうございました。

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.5

イケメン=モテる では無いでしょうね まあ、本人目の前にしてブサイクとか、モテないでしょ?とかは言わないしね イケメンって言っても 人の趣味は色々だし、一般的に言うイケメンでも好きになる時は中身だからね ただ、イケメン言われるのは、いい事だと思いますよ。あまり容姿の良く無い方と、イケメンが同じ事してもイケメンの方が好感度上でしょうね それか、紳士的とか三枚目に接してると言われてますが、それがズレてるんじゃないですか? 空気読めて無いとか、 相手の意図してる事と違うとか あまり、周りに言われるイケメンとか、モテそう に、惑わされずに それが自信になるなら、いいけど 好きになれば、ブサイクでも自分にとっては イケメンなんだから

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紳士的と三枚目がズレてるというのは、今まで考えもしませんでした。 それが本当ならただの勘違い野郎だったということになりますね。 少し考えてみます。 「ブサイクを相手に好きになることはない」 という認識も悔い改める必要があるみたいですね。 そういうところも表面に出ているのかも。 ありがとうございました。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.4

(1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 ノリで使う事も多いです。 (2)イケメン=モテるなのか。 イケメンでも性格悪いとモテない。女も同じ。 コミュニケーション力が大事だよ。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 ただ異性が周りに居るだけじゃなく、 女から、あなたが「男性として見られてる」ことが多かったら モテてるということになるかと。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション力はあると思うんですけどね。 他の部分で性格が悪いと思われてるかもしれませんね。 「男性として見られている」ですか。 例えば、一緒にいてドキドキしてもらえるとかでしょうか。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 1)あると思います。   しかし、言うにはやはり、好みはあれど、   それなりに世間一般では「イケメン」に部類される人でしょうけど。 2)見た目がイイというのは強みではありますが、=モテにはつながりません。   全体的な雰囲気、センス(ファッションや会話など)の良い人の方がモテにつながると思います。   女性でも、顔はカワイイのに、会話で雰囲気違ってショック!ってあるでしょう?? 3)「モテルでしょう?」って言われるのは初対面の人くらいなのでは?   顔って正直、どんなに良くても見慣れます。      質問者さんの場合、見た目と中身にギャップがあるのかもしれません。   いい意味に作用する場合もありますが、逆に三枚目キャラが”ちゃらい男”に見えて損なのかも?      キャラを作ってると、どんなに上手く仮面をかぶってても所詮は仮面です。   人の目を意識しすぎて、本当の自分を出せてないところがモテない理由かもしれませんね。   ”こういう人がモテル”っていう定義はありません。    人マネをしたところで、自分の魅力を殺すだけです。      「嫌われようが、好かれようが、これが自分」と吹っ切ると周りの反応は変わるような気がします。    

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の雰囲気とのギャップ… それはあると思います。 「しゃべらなければ良いのに」とか「イメージと違った」とか 言われることが多々あります。 三枚目キャラがチャラいと思われてるのは確かにあると思います。 しかし、その三枚目キャラは作っているというよりは僕の素なんですよね。 正直ずっと黙っていることはできません(笑)。 モテる云々より、この性格を受け入れてくれる人を探すほうが良いのでしょうか。 ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

(1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 →あると思うよ。 (2)イケメン=モテるなのか。 →同義ではない。  だってイケてても性格がダメだったりやることが天然だったりしてた場合  もてるには程遠いでしょ? (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 →何人もの女から付き合ってくれと言われるぐらいじゃないの?

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今の僕はモテるとは程遠い感じですね。 確かにやることが天然だったりします。 何もないところで躓いたりしますし…(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モテそうってお世辞ですか?

    モテそう=モテるとは思いませんが、29才の男です。これまで付き合ったことがないため、やっぱりお世辞だったのかな。と落ち込む自分がいます。 アプローチは受けたことはありますが、全くタイプでない=可愛くない人からでした。 また微妙なラインですが、昨年に友人彼女が一緒に連れてきた女性から(まだ19才)イケメンだとかカッコいいだとか言われていたことを後になって知りました。まぁ特に何もありませんでしたが、、 最近だと会社の後輩から夜中に用もないと言いながらライン電話がかかってきたことはありました。ランチも誘ったら付いて来るし、夜も2人で焼き肉も行きました。 後輩は私が社内に可愛い女の子がいないから付き合わないんですよね!とか言ってきます。後は泣きつこうかと思ったと言われたこともありました。 彼女に付き合いたい!とは言えません。。今までチャンスがなかったのにこんな美味しい話があるとも思えないからです。 モテそう、爽やか、好青年なんて1人や2人ならまだしも、何人からもいわれたらどんな馬鹿でも信じませんか?(笑)または女性 ちなみに、自慢出来ることはありません。宅建や管理業務主任者等の簡単な資格しか持っておらず、177センチという身長、、身体はせめて鍛えていることが救いです。 ここまで来たら、恋愛も結婚も諦めた方が良いでしょうか? この考え方が全く変わらないので。

  • お世辞は言わないとダメでしょうか?

    人間関係を円滑にするためにはお世辞はやはり必要でしょうか? 私はお世辞を言われるのがとても嫌です。 かっこいい、男前。 彼女いそう、結婚してるかと思った。 良いお父さんになりそう。 そんなこと言われても、 かっこよくも男前でもないから一人なんだし。 上記の理由から彼女なんていないし結婚だって出来るわけない。 ましてや売れ残ってる魅力のない男は「お父さん」にはなれない。 自分で自分のことが分かっているからこそお世辞に傷つきます。 その反面、ビジネスの世界では使っている自分もいます。 これは仕事だから、お互いそうだから、と割り切りがあるのですが、 プライベートでお世辞を言ったり言われるのにはやはり抵抗があります。 でもやっぱり言った方がいいんでしょうか。 自分でも本当に自分はお世辞を言わない人間だと思います。 軽く褒める方が受ける側も気楽ですか? 自分は褒める時は真剣に褒めてしまうので重苦しいみたいです。

  • お世辞?かっこよくないのにカッコいいと言われます。

    中3男子です。 変な質問をして申し訳ないです。。 お世辞ですか?たまに友達にカッコいい と言われますが自分は全然かっこよくないです。 髪形は少し整えたりはしています。 でも自分よりカッコいい共通の友達もいるのに なぜか私にカッコいいと言ってきます。 最初はお世辞だと思っていたんですが、 数回言われたので・・・ もう一度言っておきますが 鏡をみた限り自分は"多分"普通です。 数人に言われたことがあります。 何故でしょうか? また過去に友達に「カッコいい」 と言った方がいらっしゃれば答えて頂きたいのですが どんな心境で言いましたか?

  • 漫画のキャラに…

    はじめまして。 20代の女です。 先日、初対面の男性(紳士的な人に見えました)に、とある漫画の主人公に似てるねと言われました。 その時は、その漫画の名前くらいしか知らなかったこともあって深くは考えなかったのですが(^^;) ちなみに萌系ではなく、青年誌に掲載されている(いた?)かっこいい感じの女主人公でした。 同じように「漫画のキャラに似てる」と言われた経験のある方いませんか? そう言われた時にどう感じたかも教えていただけると嬉しいです(^∀^)

  • モテそうと言われたり言われなかったり

    自殺寸前の悩みです。イケメンだと黙ってても女性から寄ってくるらしいですが、、 私は寄って来るレベルではないし、、、でも環境が変わってもモテそうとか男前、イケメンと言われることがありました。 ただ賛否両論もありました。お世辞でもイケメンではない奴らから、、特に(笑) 男子校出身は後悔していません。 人生で一番高校時代は楽しかった!と言えるので。 ただやはり批判(=イケメンじゃないなど)もあったので寄って来るレベルではないのは仕方がないのですが、やっぱり全く格好良くない人に比べれば、もう少し縁があっても良いんじゃないかと思います。 みんな凄いですよね。セフレ・不倫・浮気、、この質問板はイケメンか美人しかいないんじゃないかと落ち込んでいます。 やっぱり女から寄って来るイケメンは芸能人クラスで、たまにモテそう・イケメンとか言われるクラスは自分から行かないと駄目ですよね。 多分周りからは超イケメンではないから、認めたくないと思われているのでしょうか。もう29才、、、、、、 恋愛に困らない男=イケメンが羨ましい。 この前、飲み会で私の先輩(Aさんとします。)はイケメンだという話が出ました。上司は私をAとはジャンルが違うけどカッコいいよな~と言われました。その時にAは正統派で面白くないとも言っていました。 やっぱり正統派じゃないからでしょうか。 とにかく彼女が出来ないなら、モテそうとかなんて意味がないし、、、セックスの機会もないし。 今から頑張れ!と言われても何を頑張るか分からないし、周りは結婚をしていく。 よくお世辞だとかいう回答者の方々がいますが、環境が変わっても言われたりすればどんな馬鹿でも真に受けると思いますよ(笑) 何も芸能人クラスとは言ってませんから(笑) 意地悪な回答はいらないので、現実的な回答をお待ちしています。

  • ビデオに写った自分の顔・・・・・

    こんにちは。高校生♂です。 これは昨日起こった出来事です・・・ まぁまず前置きから・・・ 僕は小学生高学年頃から自分の顔けっこうイケてると思うようになりました。 と、いうのも小学生高学年の頃に当時好きだった女の子に「○○(僕の名前)くんカッコイイ!付き合って!」といわれたのがきっかけでした。思い返せば幼稚園のときや小学校入ってからもちょくちょく告られたし、自分の顔きもいと思ったこともなかったので、(あ、俺いけてるんだ!)と思いました。 時はながれ中学生、僕はますます自分のことカッコイイと思うようになりました。それはあるおばさまの発言でした・・・ 中2の時、友達の家に遊びに行ってたのです。で、家の中でゲームとしていると、その友達の母がお茶やら菓子やらをもってきてくれました。 そのときです! その友達のおばさんが僕に向かって「キャー!イケメン!もてるだろう!」「私の高校生のときの好きだった人に似てる!」なんて大絶賛されました。同級生やら後輩やらからはカッコイイといわれたことはあったのですが、初対面の人にいきなりかっこいいなんて言われた事はなかったので僕はもう完全に有頂天でした。そのときは本当に芸能界いけるんじゃね?なんて思ってました。 高校に入って自信過剰だと思い始めそこからはほどほどにイケメンだと思うようになったのですが、まぁかっこいいと思ってることにかわりありませんでした。 そして昨日、事がおこってしまったのです!・・・ 昨日部活が終わりかえった僕は暇でした。3日前に彼女にふられるわ勉強はたるいはげーむおもしろいのないは友達にメールしようにもメールする内容がないわでホント暇でした。 そこで僕はてもとにあったipod nano(5th)で自分の顔をとりました。それが悲劇の始まりでした・・・ 「えっ!???・・・・」 僕は思わず声をあげてしまいました。なぜならそこにはきっっっっもい自分の顔が写ってたからです! 他人に見せれば多分そんなキモくないとか言うでしょうが、僕はめちゃくちゃショックでした。 鏡で見る自分の顔はかっこよく見えるみたいな事は誰かから聞いてたのでこれが自分の顔だと思うととてもショックでした。そのせいで夜もまともに寝れませんでした。ビデオ撮影の顔ってきもく写りますか?自分の顔が嫌いになったの初めてでどうすればいいか分かりません(´;ω;`)誰か助けてください・・・

  • 美人はお世辞?

    特に男性に質問です。 女性に面と向かって美人とか綺麗だねと言うときは、どんなときですか? 20代女性です。 旦那は会社の同期と友達のように仲良くて、よく大人数で飲み会したりしていて私もたまに混ぜてもらっています。 その同期の中の一人の男性に、美人だよね、綺麗だよねと度々言われます。 みんなの前で言われることが多いです。 でも正直…私は美人とは言えません。童顔で実年齢より下に見られることばかりだし、背も小さくて、どっちかというと少しポッチャリしている方だと思います。 今まで可愛いという表現で褒めてもらうことはよくあっても美人だなんて言われた試しがないので疑ってしまいます。 その同期の人には結婚間近の彼女がいるし、私に何かを期待して言っている雰囲気ではありません。 みんなの前でサラッと言ったりします。 その人はイケメンでモテてきた感じの人ですが、私は子どものころは、おとなしくて恋愛経験がほとんど無かったので、そんな所を見透かされてからかわれているのかなと思ってしまいます。 一度くらいならお世辞だなと思うのですが、何度も言われるので真意がよくわからないです。 みんなの前で、美人だよねと言ってくれても周りの反応も思い返すと微妙だし…逆に恥ずかしくなります。 男性が女性に何か狙いがあって美人だね、と言うことってありますか?

  • 鳩山首相の外交時の服装

    鳩山さんの就任後初の外交がありましたね。 その時の服装なんですが、どうですか? 外交という場での相応しい格好はできていると思いますか? 歩き方もぎこちない感じで、やはりオバマの方がスマートでカッコイイと思ったのです。 あの定番(?)のレジメンタルタイもなんか微妙な感じで。 麻生さんの方がかっこよかった気もします。 スーツや紳士服に詳しい人お願いします。

  • 簡単にカッコイイと言いますか?

    簡単にカッコイイと言いますか? 女性の皆さんに質問です。 友人や同僚の男性に対して、 「カッコイイ」とか「カッコよくなった」などの言葉を、 お世辞程度に軽く言ったりすることはよくありますか? また、大してカッコイイと思ってない人にも言いますか? 最近、異なる二人に上記のような言葉をいただきました。 二人に言われたってことは、一般的にそう思われてるのかなと 普段自分に自信がない私としては、自信を持ってもいいのかなと思ってしまっています。

  • 自分の容姿に自信が持って良いか分かりません

    はじめまして、拙い文章で気分を悪くするかと思いますけどご回答をお願いします。 私は幼少時代から太っており高校生になる頃には100kを超える凄いデブで毎日イジメられて欝病に掛かり高1の秋に高校を辞めました。 それかと言うもの両親から毎日、私を罵り欝病が酷く成り両親から離れ、近くの叔母の元で暮らす事に成りました。 それから欝病も寛解し高認も受かり体重も半分の位に間で落ちて予備校やバイトをするため外に出てから此処一年、周りからイケメンやらカッコイイ等を言われる様になりました。 また姉はファションモデルをしているので、その姉の友達たちと食事になった時もカッコイイやら彼氏よりもイケメンだよ言われ何人かにはデートや交際を申し来られました。 でも私はお世辞だと思うなので、断ろうしましたが姉に半端な理由じゃ許さないと言われ訳を話しました 容姿せいでイジメられたので自分は世界一醜い男だと思って生きてた。だから今、イケメンやカッコイイと言われるのが苦痛だと。そしたら姉は直の事彼女を作って自信を持ちなさい言われました。 皆さんに聞きたいのです 多数の人からイケメンやカッコイイ言われる人は本当にイケメンでカッコイイのですか?