イケメンとモテるの関係性について

このQ&Aのポイント
  • お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あるのか
  • イケメン=モテるなのか
  • どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

これってお世辞なんですか?

はじめまして。 このたびは質問したいことがあったので、質問させていただきました。 自慢のようになってしまいますが、僕はよく初対面の人に「イケメン」とか 「かっこいい」とか「モテそう」と言われたりします。 しかし、全然モテません。 ちなみに僕は21歳の大学生です。 僕の中では、イケメンだったらもっとモテると思うのですが、 こういうのってお世辞なのでしょうか? それとも、イケメン=モテるという僕の認識が誤っているのでしょうか。 そもそも、どうなればモテるということになるかはわかりませんが、 少なくとも、女性のほうから寄ってくるということはありませんし、 僕のほうから誘っても断られることがあります。 これってモテるとは言いませんよね? 前置きが長くなりましたが僕がお伺いしたいことは (1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 (2)イケメン=モテるなのか。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 です。 よろしくお願いします。 こういう質問をしている時点で性格はあまり良くないのかもしれませんが、 時には紳士的に、時には三枚目キャラで面白おかしく接しているつもりです。

• dobun
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1)よくあると思います。  標準以上の見た目であれば、初対面で大体言われるかと。  特に今って、さわやかとか、オシャレっぽい感じの人でも 「イケメン」って言われてるような気がします。 2)イケメン=モテるではないのでは。  好印象に繋がるポイントとして「イケメン」は強力ですが  結局、会話力や性格が悪ければ付き合うまで進まないと思います。  イケメンであるが故に、普通の仕草でも気取ってみえたり  発言がイヤミに聞こえてしまう事もあるかもれません。 3)初対面の人が言ってる「モテそう」は、「カッコイイから  いろんな人が寄ってきそう」って事じゃないですか?   「モテる」の意味って難しいですよね。 私が「この人、モテるなぁ」って思う時のポイントは 「たくさんの人から本命扱いされる」「自分が好きになった人を必ず振り向かせることができる」「恋人がいるのに、周りが諦めない」ってところでしょうか。 dobunさんは、イケメンで三枚目キャラもできて時に紳士的なのに モテてないと感じているわけですよね。 とっても言いづらいんですが、「素じゃない」って思われてるんじゃないですか? キャラを作ることは別にいいと思いますが、作るなら素が見えないほど 「そのキャラが素」であると見える程、完璧に作った方がいいですよ。 完璧に作れないなら、素を出した方が好感もてます。 「カッコイイ」であろう笑顔を向けられるより、無意識に出たくしゃくしゃな笑顔に ドキッとする人は多いと思いますよ。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身はそんなに性格は悪いとは思っていないんですよね…(笑) モテるポイントであろう 「たくさんの人から本命扱いされる」 「自分が好きになった人を必ず振り向かせることができる」 「恋人がいるのに、周りが諦めない」 ということは一切ないですね。 紳士的なのは作っている部分がありますが、三枚目は自分の素だと思います。 両親が関西人で良くしゃべるというのもありますが、ずっと黙っているのは無理ですね(笑)。 それが「素じゃない」と思われてるならもうどうしようもない感じで… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k_25th
回答No.6

ある程度の外見、身のこなしかた(女性なら女性らしいしぐさなど)が颯爽としてる、性格、 これらが総合されてモテるひとはモテる、のです。 イケメン=モテるではないです。 ただイケてるメンズなだけだとモテないです(苦笑) でも見た目が良いことはそれだけでかなり特です。が、見た目がいいからオレ(私)もてる、他はなんの気配り努力改善もしなくたって余裕だ、なんて人は、実際モテてないですね。 そういうことです。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は一応気配りやら努力やらやっているつもりなのですが、 それが実っていないということは、努力が足りないか ベクトルの方向が違うのかですよね。 ありがとうございました。

• chiiphoo
回答No.5

イケメン=モテる では無いでしょうね まあ、本人目の前にしてブサイクとか、モテないでしょ?とかは言わないしね イケメンって言っても 人の趣味は色々だし、一般的に言うイケメンでも好きになる時は中身だからね ただ、イケメン言われるのは、いい事だと思いますよ。あまり容姿の良く無い方と、イケメンが同じ事してもイケメンの方が好感度上でしょうね それか、紳士的とか三枚目に接してると言われてますが、それがズレてるんじゃないですか? 空気読めて無いとか、 相手の意図してる事と違うとか あまり、周りに言われるイケメンとか、モテそう に、惑わされずに それが自信になるなら、いいけど 好きになれば、ブサイクでも自分にとっては イケメンなんだから

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紳士的と三枚目がズレてるというのは、今まで考えもしませんでした。 それが本当ならただの勘違い野郎だったということになりますね。 少し考えてみます。 「ブサイクを相手に好きになることはない」 という認識も悔い改める必要があるみたいですね。 そういうところも表面に出ているのかも。 ありがとうございました。

• shiro111
回答No.4

(1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 ノリで使う事も多いです。 (2)イケメン=モテるなのか。 イケメンでも性格悪いとモテない。女も同じ。 コミュニケーション力が大事だよ。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 ただ異性が周りに居るだけじゃなく、 女から、あなたが「男性として見られてる」ことが多かったら モテてるということになるかと。

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション力はあると思うんですけどね。 他の部分で性格が悪いと思われてるかもしれませんね。 「男性として見られている」ですか。 例えば、一緒にいてドキドキしてもらえるとかでしょうか。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 1)あると思います。   しかし、言うにはやはり、好みはあれど、   それなりに世間一般では「イケメン」に部類される人でしょうけど。 2)見た目がイイというのは強みではありますが、=モテにはつながりません。   全体的な雰囲気、センス(ファッションや会話など)の良い人の方がモテにつながると思います。   女性でも、顔はカワイイのに、会話で雰囲気違ってショック!ってあるでしょう?? 3)「モテルでしょう?」って言われるのは初対面の人くらいなのでは?   顔って正直、どんなに良くても見慣れます。      質問者さんの場合、見た目と中身にギャップがあるのかもしれません。   いい意味に作用する場合もありますが、逆に三枚目キャラが”ちゃらい男”に見えて損なのかも?      キャラを作ってると、どんなに上手く仮面をかぶってても所詮は仮面です。   人の目を意識しすぎて、本当の自分を出せてないところがモテない理由かもしれませんね。   ”こういう人がモテル”っていう定義はありません。    人マネをしたところで、自分の魅力を殺すだけです。      「嫌われようが、好かれようが、これが自分」と吹っ切ると周りの反応は変わるような気がします。    

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話の雰囲気とのギャップ… それはあると思います。 「しゃべらなければ良いのに」とか「イメージと違った」とか 言われることが多々あります。 三枚目キャラがチャラいと思われてるのは確かにあると思います。 しかし、その三枚目キャラは作っているというよりは僕の素なんですよね。 正直ずっと黙っていることはできません(笑)。 モテる云々より、この性格を受け入れてくれる人を探すほうが良いのでしょうか。 ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.1

(1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 →あると思うよ。 (2)イケメン=モテるなのか。 →同義ではない。  だってイケてても性格がダメだったりやることが天然だったりしてた場合  もてるには程遠いでしょ? (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 →何人もの女から付き合ってくれと言われるぐらいじゃないの?

dobun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今の僕はモテるとは程遠い感じですね。 確かにやることが天然だったりします。 何もないところで躓いたりしますし…(笑) ありがとうございました。