• ベストアンサー

鮭のちゃんちゃん焼き!

鮭がとにかくいっぱいあるんです… で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか?? 昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.7

僕は関東なのですが、北海道に行ったときよくご馳走になりました。 元祖北海道のちゃんちゃん焼きのトラディショナルなレシピでは、味噌、日本酒、砂糖でタレを作るのですが、本来はこれに「行者ニンニク」というのを入れます。 アイヌネギとも言われる山菜なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りません。 なので、代わりに長ネギのみじん切りと、おろしニンニクを入れることをお勧めします。 半身の鮭を、バーべキュー用の鉄板でどどーんと焼くのが正調ちゃんちゃん焼きなのですが、家庭で作るならホットプレートでいいでしょう。

その他の回答 (6)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.6

chocolateloveさんこんにちは 作り方は他の方が詳しく説明されているようなので ワンポイントアドバイスだけということで…。 うちはピザ用のシュレッドチーズを入れます! みそ味にチーズ…とってもよく合います! それと、ちゃんちゃん焼きをした後の残り汁なんですが スパゲティに絡めるとめちゃウマです。

chocolatelove
質問者

お礼

スパゲティですか…うーん、美味しそう~! ってことはちゃんちゃん焼きもお鍋のように最後まで楽しめるんですねー。 ぜったいやります!(笑) 情報ありがとうございました。

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.5

作り方はみなさん詳しく紹介されているので私はお味噌について。 見た目は色が濃いから悪いけど、赤味噌を使うと美味しいです。 #4さんのように、それぞれの家庭でニンニクを入れたりと オリジナルの味噌があるんですね。 我が家はみりんと砂糖を混ぜた赤味噌にニンニクの皮をむいた ものに爪楊枝で穴を空けて味噌に埋めておいて香りだけ移します。 だし入り味噌も美味しいですが、せっかく自分でニンニクなどの 隠し味を付けるし、鮭のだしもでるからだし入り味噌じゃない方が お勧めです。 最近は、先に鮭は皮だけ剥いでおいて塩をふってガスコンロで パリッと焼いて、ちゃんちゃん焼きと共に気の合う仲間と ビールなんかでワイワイ食べてます。 皮も案外美味しいです。

chocolatelove
質問者

お礼

やっぱりニンニクってポイントなんですかね…あの香りはたまらないですよね。 せっかくなので自分で好みのお味噌にしたものでやってみようかと思います。 ありがとうございました!

  • aloop
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

基本的には#1さんといっしょですが、 野菜はキャベツ、ピーマン、たまねぎ、ニンジン、もやし、しめじ、えのき、まいたけ等ガンガンいれちゃいます。 ホットプレートに野菜を敷いて、鮭の切り身を載せその上にみりん、しょうゆ、砂糖、おろしにんにく等で味付けした味噌をたっぷり載せて、ふたをして「蒸し焼き」にします。 んで、鮭に火がとおったら出来上がり。 味噌の味付け方法は味見をしながらお好みに合わせて作ってみてください。野菜から水分が結構出るんで少々濃い目の方がいいかもしれませんよ。

chocolatelove
質問者

お礼

情報ありがとうございます! お味噌…いい香りしそうですね~。さっそく参考にさせていただきます。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.3

こんにちは 「ちゃんちゃん焼き」で検索したら http://village.infoweb.ne.jp/~canoeing/cooking/cook7.htm http://www.betterhome.jp/shunippin/11chan/chan.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm がありました。 おいしそうですぅ

chocolatelove
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にしてみますね。

  • urovy
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

(1)鉄板にバターを塗ります。 (2)鮭の身を皮を下にして置きます。 (3)軽く塩コショウをふります(ほんとに少しでOK) (4)鮭の身にバター&味噌を塗りたくります。  味噌は合わせ味噌でOK! (5)その上にキャベツ、ニンジン、タマネギ、シイタケ、シメジなどなど  お好みの野菜を乗せます。 (6)アルミホイルでしっかりくるんで火にかけます。 (7)香ばしい香りがしたらできあがり! 野菜は冷蔵庫にあるものでOKっす。 私はアウトドア料理としてやりますが、評判がいいですよ。 がんばって作ってみてください!

chocolatelove
質問者

お礼

アウトドアで…いいですね! ひとまず家のホットプレートで試してみます。 ありがとうございました。 がんばりまっす!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ 私の名前もchocoです★笑 多分沢山の方がちゃんとしたレシピを ご回答してもらえると思いますが 私はいっつも目分量です。 アルミホイルにもやしと玉ねぎを敷き詰めて 鮭をのせ、ピーマンやキノコ類、 残った玉ねぎやもやしをまたのせます。 塩コショウも少々。 そして バター(うちではマーガリンですが) 鮭一切れだと、バターを1片入れます。 これまた目分量ですが、小さじ一杯くらいかな?? それで蒸すとえっらい美味しくなりますよ。 もやしはお薦めです。 みんな入れるかな??

chocolatelove
質問者

お礼

choco…好きですか?もちろん私はlove!ですよ。(笑) えっと、情報ありがとうございました。 他の方からもいろいろ教えていただいたのと合わせてさっそくトライしてみようかと思ってます! 最後のバターがおいしそうですね…楽しみ♪

関連するQ&A

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鮭のソース

    ちゃんちゃん焼きでは、味噌の味付けをするのですが、ホイル焼きではマヨネーズで味付けしますよね~ それらを合体させて、ホットプレートで、鮭とキャベツとたまねぎなどを焼いて、その上に味噌とマヨネーズのコラボソースをつかってみようかな~って思いついたのはいいのですが、どうやって調合したらいいものか・・・ おいしい作り方を知ってる方、教えてくださーい!

  • 帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

     9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。  でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。  できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • ☆鮭を少しだけ塩ぬきをしたいのです☆

    こんばんは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今、鮭とお野菜、エリンギで、少しの塩としょう油で 味付けしたお出汁で、「鮭と野菜の炊いたん」を作って るのですが(出汁を作っているところです)、塩鮭なので、作る前に、塩抜きのようなことをしたほうがいいでしょうか? 教えてください!!

  • 美味い鮭って どこの、どんな鮭?

    美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

  • 鮭の親子チャーハン

    鮭の親子チャーハンを作っているのですが、 イクラがいつも途中で消滅してしまいます。 タイノコなどは火を通しても形そのままで、イクラも同じ素材の外皮のはずなのに 炒めている途中で破れてしまうような感じです。 イクラに火を通すにはどのタイミングで入れたらよいでしょうか? また、味付けですが、バターライスをベースにしてみたら味がくどくなってしまいました。 醤油ベースにしてみてもいいのですが、ただの温かい鮭親子丼になりそうです。 おいしい味付けをご存知でしたら教えてください!今すぐに!

  • 鮭の頭

    鮭の頭はどうやって料理をしたらいいでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 鮭の水煮缶

    鮭の水煮缶を使っての調理をお願いされたんですが、 一度も作ったことがなくどう作ってよいのかわかりません。 その方がおっしゃるには玉葱とたくらしいのですが・・・。 肉じゃがみたいな味付けでいいんでしょうか??? 他に○○と炊くとおいしいなどご存知でしたら、 教えて下さい。 変わったものではなく、一般的なものを使ったレシピでお願いします。 木曜日に作るので、 水曜日の深夜までにご回答いただけると助かります。

  • サケとシャケの違い

     新聞で、あるテレビ番組でサケとシャケの違いは調理法であるとの情報が放映された、という記事を読みました。 実際は、どうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう