• ベストアンサー

☆鮭を少しだけ塩ぬきをしたいのです☆

こんばんは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今、鮭とお野菜、エリンギで、少しの塩としょう油で 味付けしたお出汁で、「鮭と野菜の炊いたん」を作って るのですが(出汁を作っているところです)、塩鮭なので、作る前に、塩抜きのようなことをしたほうがいいでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

今からでは、塩抜きする時間がないと思いますので、 出汁の塩を、加減されてはいかがでしょうか? 全て煮込んでから、最後に塩加減をされたほうが良いと思います。 塩鮭の表面に塩が出ている場合は、さっと洗ったほうが良いかもしれませんね。 参考URLは、塩抜きの方法です。 (念のため) http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html#q3

参考URL:
http://www.gyoren.or.jp/seafood/sake4.html#q3
koumaki
質問者

お礼

Rikosさん、こんにちは☆ かなりお礼が遅くなり、スイマセン! お塩のほうを加減して、作りました☆ 年末にもらった鮭が大量に冷凍されてるので、料理法に困っているところです(苦笑) ありがとうございました☆

koumaki
質問者

補足

すいません!締め切るのをすっかり忘れていました!ごめんなさい!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

少しだけ塩抜きしたいのだったら水に2%程度の塩を入れて溶かしたものに塩鮭を入れてやって下さい。 浸透圧の関係で塩水の方が早く塩が抜けます。

koumaki
質問者

お礼

asucaさん、こんにちは☆ お礼がかなり遅くなりまして、すいません! 塩水のほうが早く塩が抜けるのですねー。 知らなかったです(^^) 次の機会には、試してみます! ありがとうございました☆

koumaki
質問者

補足

すいません!締め切るのをすっかり忘れていました!ごめんなさい!