• ベストアンサー

鮭の頭

鮭の頭はどうやって料理をしたらいいでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ajaxy
  • お礼率15% (31/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

以前、友人から送られてきたレシピです(*^_^*) 材料 鮭の頭 醤油 酒 みりん 作り方 1.鮭の頭をまな板に立てて置き、下顎を切り落とします。 2.歯の部分を切り落とします。 3.鼻の先に包丁をあて、頭を2つに切ります。 4.頭をスティック状に切り、洗ってから水につけ塩出しをします。 5.水気をとってから、醤油、酒、みりんを混ぜたタレを作り 塗りながら あぶり焼きにします。 簡単で美味しかったですよ(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • dontogon
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

えっとすみません 姉が作った料理ですが・・ 圧力鍋を使います 頭骨も食べれてとても美味しかったのを 覚えております。

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.3

氷頭(ひず)なますというものがあります。 1例のみですが、参考になれば。

参考URL:
http://symbolicdesign.com/symbolicdata/contents_old/cook01.html
回答No.1

三平汁にしたり、なますにしては如何?

関連するQ&A

  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 美味い鮭って どこの、どんな鮭?

    美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

  • 鮭のちゃんちゃ焼き  ってなんですか

    少し前の 体育会系の男性10人を招くというかた 「鮭のちゃんちゃ焼き」を 作られるそうですが、どういうお料理なんでしょうか? 鮭入お好み焼きですか? どなたか知っているかたお教えください。

  • 鮭とば味噌漬けについて

    家の近くにあった居酒屋さんで鮭とばの味噌漬けというものが メニューにありました。 お酒にも良くあってとっても美味しかったんですが、その居酒屋さんが 無くなってしまったんです。 何度か家でチャレンジしてみたんですけど、料理が苦手なので思うように いかず凹んでます。 鮭とばの味噌漬けの作り方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新巻鮭の頭

    新巻鮭を買いまして身の部分は調理したのですかが、頭の部分の食べ方がわかりません。美味しい調理方法がありましたら教えて下さい。

  • 鮭の頭とアラ

    知人が北海道から鮭を送ってきました。身は切り身にして 冷凍保存しました。あとの頭とアラのおいしい食べ方がありましたら教えてください。

  • 鮭の頭の豚肉の脂身のようなところは人体に悪いですか

     日本語を勉強中の中国人です。鮭が大好きですが、鮭の頭はまだ食べたことがありません。昨日、初めてそれを買ってみました。中国ではよく魚の頭を豆腐やねぎや春雨と一緒にスープにされますが、今回はあえてこの作り方にしませんでした。鮭の頭はどういう味なのかとても知りたかったですので。塩としょうがだけ入れて、蒸しました。そうしたら、出来上がった鮭の頭は食べられるところが少ないような気がします。豚肉の脂身のような感じがするところばかりで、油っぽくてとても食べられませんでした。こういう豚肉の脂身のようなところはもし食べると、人体に悪いでしょうか。それとも栄養があるものでしょうか。  今度こちらのカテゴリで教えていただいたスープにする方法で試してみます。スープにしたあとの鮭の頭は普通食べますか。それとも捨てるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鮭のムニエル

    最近、料理を頑張ろうとしてるものです(^^;; 昨日、レシピを見ながら 鮭のムニエルを作りました。 中に火がとおるまで焼いたら、周りは結構パリパリで中は ふんわりというよりもパサパサでした・・・。 ムニエルって もっと柔らかいものだと思っていたので 失敗でしょうかね?? 1. ムニエル・バター用の鮭に塩コショウを振って 周りに小麦粉を   つける。 2. フライパンにバターを入れて 溶かして 鮭を入れる。 3. 中まで火がとおるまで焼く。 以上です。 間違ってませんか? こうしたほうがいいとかアドバイスがあれば教えてください。

  • 鮭を詳しく知りたい

    「鮭児」「ますのすけ」などという鮭の記事が新聞に載っており、鮭ってそんなに種類があるの?と興味を覚えました。この際徹底的に調べてやるぞと。種類・料理法・産地・味・旬・などなど、なんでも結構です、お教えください。

  • シャケが辛すぎて・・・

     毎年、村上の鮭をいただくのですが、辛すぎて困っています。 焼いても、鍋にしてもおいしくいただけません。どういう料理の仕方があるのですか?

専門家に質問してみよう