• ベストアンサー

鮭の頭とアラ

知人が北海道から鮭を送ってきました。身は切り身にして 冷凍保存しました。あとの頭とアラのおいしい食べ方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

粕汁にすると、美味しいですよ。 体も暖まります。 粕鍋(石狩鍋)にしても、いいですね。 http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k970113.html http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe225.html *アラ大根 http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/06/recipe.htm 適当にぶつ切りにし、醤油に浸けてから焼いても美味しいです。 浸ける時間は10分程度で、時々かき混ぜてください。 (あまり漬け込むと、味が濃くなります) http://www.wisml.com/info/info2/new-recipe/sakana/sakana-3.html http://www.nifty.ne.jp/forum/fcook/special2000/takidasitai/takidasi004.htm

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k970113.html
masa367
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (4)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

頭は「氷頭なます」を作ったりしますが,面倒くさいので私は中骨やあらと一緒に三平汁にします.ただし荒巻鮭の場合です. 頭やあらは適当に切り,熱湯をさっとかけまわして臭みを取ります. 鮭と適当な大きさに切ったじゃがいも・にんじん・大根・玉ねぎ・こんにゃくなど水から煮こみます. 味は鮭から出る塩とだしで充分ですが,味を見て足りないようなら塩や醤油を少し足してください. 生鮭の場合は野菜類が煮えてから最後に入れてください. ちなみに「氷頭なます」の作り方はこちらにあります. http://wnn1.niigata.isp.ntt-east.co.jp/wnnc/imode/ryori/sake/nama.html http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/17/sakenams.htm

masa367
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

魚は、頭の部分が一番おいしいといわれています。(釣りの好きな人から聞きました。) 鮭の頭の身は、昆布巻きにしてはいかがでしょうか。 あらは、その地方、地方で、いろいろなお鍋にするようです。三平汁がその最たるものだと思いますが、正式の作り方はわかりません。

masa367
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

回答No.2

母親がよく鮭の頭の部分を買ってきます。 (安いから) 焼いて食べると意外と身が沢山ついていて美味しいです。 私は好きです。 胴体の部分の身の色はピンク色ですが、 頭の部分の身の色は白っぽい感じです。

masa367
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

大根と煮たり、氷頭ナマスや石狩鍋等々いろんな食べ方がありますよ

参考URL:
http://www.uoya.co.jp/uoyasake/ryori.html
masa367
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • 冷凍した鮭の使い方

    こんにちは。 以前、鮭の切り身を購入したのですが、お弁当にも鮭の切り身を(お弁当用の小さいもの)入れたりするので、夕食で出さなくなってしまいました。。 けれど、冷凍庫にずっと眠っているのでどうにかして使いたいのですが、普通に焼いたり、蒸したりする以外に、ほぐしたりして使えるようなレシピはないでしょうか?? どんなものでも構いませんので、ちょっと違った鮭レシピを教えてください。 お願いします。

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • 売ってる鮭を刺身にできますか?

    生の鮭を冷凍すれば、寄生虫も死に、刺身として食べられることを知りました。 スーパー等で売っている生鮭の切り身(刺身用ではない)を冷凍しても、刺身として食べられそうな気がするのですが、いかがなものでしょうか? 刺身用としてトロサーモンなどはあるのは知っていますが・・・

  • 鮭フレーク

    瓶詰めの鮭フレーク、アレを自宅で鮭の切り身を買って来て作ることは出来るでしょうか、長期保存するコツは?

  • 冷凍のシャケの消費期限について

    今年の正月に人から冷凍のシャケの切り身をいくつかいただきました。 そのシャケは一つずつ真空パックでパック詰めされてて、 頂いてからはずっと冷凍庫に入れております。 見た目は普通なのですがまだ食べても大丈夫でしょうか? 食べるときは毎回加熱して焼き鮭にして食べます。

  • 冷凍した鮭の切身について

    冷凍した鮭の切身を、美味しく頂ける調理法をご存知の方、教えてください。(塩焼き以外で)

  • 脂肪の落ちた鮭の料理方法

    北海道土産の鮭の切り身を結構な量 頂いたのですが、脂肪が落ちているのか ただ、焼いて食したら、あまり美味しくありません。 このような鮭の美味しい料理方法があったら 教えて下さい。

  • いただいた新巻サケが塩辛くて誰も食べてくれません。どう料理したらよいでしょうか?

    おにぎりやお茶漬けにもしてみましたが 「塩辛い!!」と言って主人も息子も食べません。 冷凍庫には切り身にしたサケでいっぱいです。。。 3人家族の我が家ではなかなか減らず、当分焼き魚はサケ。 塩抜きしても大丈夫でしょうか? かなり塩辛いです。 おすすめのレシピ等ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう