おいしい鮭の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄がおいしい鮭を食べたいと思っていますが、おいしい鮭の条件やどこで取れた鮭がおいしいのか知りたいです。
  • 鮭を食べさせることで兄のメンタルを癒したいと思っています。おいしい鮭を食べさせることで少しでも笑ってもらえると嬉しいです。
  • 料理人やグルメな方からおいしい鮭に関する情報をお待ちしています。美味しんぼ並のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味い鮭って どこの、どんな鮭?

美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

北海道のケイジというサケですが。。これは、海で取れるもので非常に貴重なものらしいです。 なんでも味が最高だとか。。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%80%80%E9%AE%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGLL_ja

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

極上の鮭といえば、越中村上の塩引鮭。 http://www.uoya.co.jp/uoyasake/indexs.html 秋鮭のオスを塩漬けした後、塩抜きして、暗所に吊るして寒風に数週間~数カ月干し上げ醗酵させる、荒巻鮭でも塩鮭でも干物でもない、独特の焼き鮭になります。 身がシコシコで皮がパリパリの濃厚な鮭の食感があります。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

トキシラズも美味しいと有名です。 鮭児なんて手が出ないので、こちらでしたら食べた事有りますが。 http://www.gyokyou.or.jp/04/27.html

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

お兄様の想い出の味ですね。ふるさとはどちらでしょう? ふるさとの川で採った鮭がお兄様にとって世界一なんですね。 鮭がふるさとの川に帰ってくる頃にいっしょに帰郷されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ドラッグストアが推す内服薬

    大きいドラッグストアの内服液のコーナーに行くと、聞いたことが無い薬がお薦めかのように置かれていることがあるじゃないですか。 あれはどんな意図なんでしょうか。 1.その店(もしくはその地域を本部)が何らかの情報を根拠にお薦めしている。 2.効き目より仕入れ値が安いので売りさばこうとしている。 3.製薬会社の売り込みにより、総本部から推すよう全店舗に指示。 4.有名な薬はどの店も置くので、珍しい商品で差別化を図っている。(品数豊富を優先) などでしょうか。 何科ご存知でしたら教えてください。

  • 奈良で川遊び

    こんにちは。 昨年 奈良の天川村 みたらい渓谷で川遊びをして あまりの川や景色の美しさにはまってしまいました。 今年も何度か奈良方面を訪れようと計画中です。 そこで情報が欲しく、こちらにて質問させていただきたいのですが。 奈良方面で川が綺麗で飛び込めるようなところを教えてください。 吉野の方なども川が綺麗だと聞きますが、 実際 どのあたり(村の名前や施設名前で)が綺麗でしょうか? 小学校高学年の子供つれです。 後、日帰り温泉やグルメの情報もありましたらお教えください。 よろしくおねがいします。

  • 恥ずかしながら、かゆい!!!

    友人のこと、とか言って質問しようかと思ったのですが、そんな回りくどいことはやめておいて(*^_^*) ズバリ、『ぢ』なんです。 昔からでした。イボもあり、切れもし、もう最悪状態です。 暫くは落ち着いていたんですが、痒くもなく、イボも出ているけど、痛くも無く。 でも、最近、というか、ここ3ヶ月くらい痒いんです!無性に。 切れたところが治りかけたら、痒い。 それで、ついつい掻いてしまうんです。 なったことない人は、掻くの?って思われるでしょう。 でも、これが辛くて、お風呂の時に掻いてしまって。 で、また傷が悪化、痒くなる、の悪循環。 オロナインは使っていましたが、効き目なし。 これって、何か効く市販の薬あります? 病院は何科に行けば・・・? 出産の時に、産婦人科では薬をもらえたので、婦人科でいいんでしょうか? おしえてくださ~~~~い!

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • カンジダ菌の嫌いなもの

    カンジダ菌に感染しています。産婦人科で薬はもらってきていますが、治癒再発の繰り返しで1年位悩んでいます。 とくに不潔にしていることはないと思います。お医者さんにいわれたので石鹸も使わずシャワーで毎朝毎夜あらって薬をつけています。 そこで質問ですが、カンジダ菌がきらいな環境ってなんでしょうか?(たとえば熱とか乾燥とか・・・)

  • デリケートゾーンの痒みについて2

    前にも質問させて頂いておりますが、陰毛部分の痒みが一向に治らず困っております。もう5年ぐらい前から痒みが出始め、2年前にこちらで質問後にカンジタかもと思い、覚悟を決めて産婦人科と皮膚科を受診しましたが、結局菌はいませんでした。産婦人科と皮膚科で頂いた薬を塗っても、一時は治まるのですがまた再発・・・の繰り返しです。市販の薬も色々と試しましたが、やはり根本からは治りません。元々、蕁麻疹持ちで皮膚が弱いこともあり、そのせいだと皮膚科では言われましたが、いい加減開放されたいのです。特に生理の時などは最悪で、蒸れて痒くなり、ヒリヒリして血もにじんでくる程なのに、どうしても痒くて掻いてしまいます。毎月憂鬱ですし、もう疲れました。何か治す方法は無いものでしょうか?

  • どこからが拒食症?長文です

    私はいわゆる拒食症患者のように骨ばかりではなく、まだ正常体型なのですが、ここ1,2ヶ月、野菜以外を食べないようにしています。それでだいぶ痩せました。ですが、さきほど痩せた自分に安心したのか、甘えが出たのか、昼ごはんで野菜を食べた後、我慢できずに鮭の塩焼き(半切れ)と鯖寿司(2切れ)を食べてしまいました・・・。もう頭がおかしくなりそうです。トイレに30分ほど立てこもり吐こうとしたのですが、出てきてくれず苦しくて苦しくて・・・。ご飯粒って一番太りますよね?!今までの苦労も水の泡ですよね?!恋人に振られそうで怖い・・・でも、食べたい・・・。辛いです。本当に辛いです。夜これをなかったことにするために走りに行くつもりです。でも絶対意味ないですよね?!今日の夜ご飯は食べません。 こんな私は拒食症なんですか?今食べたものをなかったことに出来る薬ってないんでしょうか?下剤ですか?! 私は本当にバカです。この質問も本当にバカな質問です。でも、なんでもいいからアドバイスが欲しいんです。太っていた頃に戻りたくありません。・・・本当に辛いです。

  • 皮膚科で処方される薬の名前について

    母がラジオの健康相談で聞いたのですが、途中からしか聞いていなかったので聞いていた範囲内で質問させていただきます そのラジオの内容なのですが 皮膚科医が質問に答えるコーナーだったようなのですが 「塗り薬で、皮膚科から処方され保険の適用外であること、肌に塗ると皮膚のターオーバーが活発になりシミなどが少しづつ薄くなること、男性ではクリームを顔に塗る習慣が女性ほどではないので、どちらかと言うと女性のほうが効き目が早いこと」 たったこれだけの情報なのですが、このお薬の名前ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 処方してくれる病院というのを探すことはできるものなのでしょうか また、このお薬を使われている方がいらしたら効き目やお値段等教えて 頂きたいと思います よろしくお願いします

  • 妊娠中の便秘・排便

    身内が大変困っています。人には恥ずかしくて相談できないと言うことですので代わりに質問します。 現在妊娠7ヶ月。便通は2・3日に一度。 排便はしたくはなるのですが、硬く大きいようで肛門入り口付近までくるのですが出ません。 そのせいで出血もしたようです。 痛くて今は触ることも出来ません。 ウォシュレットも効き目ありません。 これからは産婦人科で相談して薬を頂くようにお願いするそうですが、今現在どうすることも出来ません。 何か良い方法はないでしょうか? 赤ちゃんが心配で思い切りきばれないようです。 きばって流産することは無いでしょうか?

  • スニッフの後遺症について。

    まずは。 スニッフは違法じゃないらしいですので質問。 毎日、錠剤一粒をスニッフ(鼻から吸う) のに後遺症は有りますか? ちなみに、クスリは違法(薬物)とかではなく、カフェイン錠なんですが…汗。 先日、薬が効かなく。スニッフの情報を得、試した所。効きめが良いのですが、これからスニッフを利用したいのですが…。タイトルの事が有りまして…。

専門家に質問してみよう