おいしい鮭の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄がおいしい鮭を食べたいと思っていますが、おいしい鮭の条件やどこで取れた鮭がおいしいのか知りたいです。
  • 鮭を食べさせることで兄のメンタルを癒したいと思っています。おいしい鮭を食べさせることで少しでも笑ってもらえると嬉しいです。
  • 料理人やグルメな方からおいしい鮭に関する情報をお待ちしています。美味しんぼ並のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味い鮭って どこの、どんな鮭?

美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

noname#130603
noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

北海道のケイジというサケですが。。これは、海で取れるもので非常に貴重なものらしいです。 なんでも味が最高だとか。。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%80%80%E9%AE%AD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox&rlz=1R1GGLL_ja

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.4

極上の鮭といえば、越中村上の塩引鮭。 http://www.uoya.co.jp/uoyasake/indexs.html 秋鮭のオスを塩漬けした後、塩抜きして、暗所に吊るして寒風に数週間~数カ月干し上げ醗酵させる、荒巻鮭でも塩鮭でも干物でもない、独特の焼き鮭になります。 身がシコシコで皮がパリパリの濃厚な鮭の食感があります。

• t_nojiri
回答No.3

トキシラズも美味しいと有名です。 鮭児なんて手が出ないので、こちらでしたら食べた事有りますが。 http://www.gyokyou.or.jp/04/27.html

• kishn_an
回答No.2

お兄様の想い出の味ですね。ふるさとはどちらでしょう? ふるさとの川で採った鮭がお兄様にとって世界一なんですね。 鮭がふるさとの川に帰ってくる頃にいっしょに帰郷されてみてはいかがでしょうか。