• ベストアンサー

奈良で川遊び

こんにちは。 昨年 奈良の天川村 みたらい渓谷で川遊びをして あまりの川や景色の美しさにはまってしまいました。 今年も何度か奈良方面を訪れようと計画中です。 そこで情報が欲しく、こちらにて質問させていただきたいのですが。 奈良方面で川が綺麗で飛び込めるようなところを教えてください。 吉野の方なども川が綺麗だと聞きますが、 実際 どのあたり(村の名前や施設名前で)が綺麗でしょうか? 小学校高学年の子供つれです。 後、日帰り温泉やグルメの情報もありましたらお教えください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

吉野で飛び込みというと、宮滝があまりにも有名ですが、 ここは毎年1.2名必ず溺れて死亡者が出ているので、 地元の警察では禁止、自粛の看板が出ています。 http://3939mart.tea-nifty.com/blog/2010/09/post-c516.html 小学生のお子さん連れで川遊びなら東吉野のキャンプ場なんかもお勧めですね。 http://osaka.naturum.ne.jp/e785893.html すぐ近くに温泉もあります。 http://www5.kcn.ne.jp/~furusato/yahata_onsen.html 夏の下市のお寿司屋さんではいつも鮎寿司をだしてます。 http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29000995/ http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001320/ そこから黒滝、洞川方面に行く途中でアユの塩焼きの露店がでています。 黒滝にいかれるのでしたら、ちょっと伝説的なお蕎麦屋さんもあります。 http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29000898/ 東吉野にはやはり伝説のフレンチがあるのですが、、、 最近はネットでは探せなくなってしまいました。

coopie64
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 東吉野行ってみます! 子どもの喜ぶ顔が目に浮かびます。 詳しく教えていただき感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 奈良県なら「黒滝村の黒滝川」がオススメです^^ 私は奈良県の北部に住んでいるのですが毎年家族で行ってます♪ 魚もたくさんいるしバーベキューもできるので子供も大人も楽しめます(*´∀`*) ただ水深の深いところと浅いところの差が結構あるのでライフジャケットを着用してもいいかと・・・^^; (大人の人が常に見張っていれれば安心です) ゴーグルを持っていくと川の中で泳いでいる魚がみれますよ(´∀`) 冷たい水がたまっているところではおたまじゃくし、石の下ではカニ、川の中では魚(メダカくらいの大きさのものから鮎くらいの大きさのものまで)が見つけられますよ♪

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=fmvcsa1&p=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C+%E9%BB%92%E6%BB%9D%E5%B7%9D
coopie64
質問者

お礼

黒滝川、気になっていましたが お薦めなんですね! 是非行ってみたいです。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

みたらいのレベルを要求されると、ほとんど無いんですけどね。 たとえば、みたらいの近くになりますが、「きららの森 赤岩」は 施設、目の前の川、ともになかなかいいですよ。バンガロー泊 というのも、子供にはうれしいかもですし。ま、飛び込みができる ような川じゃないですけど。 http://www.morimonogatari.com/kiraranomori/shisetu/ 吉野川も、きれいなことはきれいですが、さすがに「みたらい」と 比べちゃうと、ね。飛び込みはできますが・・・。 http://www.evaguri.com/rafting/rafting.html

coopie64
質問者

お礼

やはり、みたらいは特別なのですね。 きららの森は近そうですし、立ち寄ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 奈良県 東吉野 川あそび

    奈良県の東吉野の川に1歳児と川遊びに行きたいのですがどの辺りがおすすめですか? 吉野=吉野川しか分からなくて具体的に川の名前場所が知りたいです。 東吉野に1歳児でもはいれる川があると聞いたので。。 大阪から車移動なので他おすすめの川があれば教えてください。

  • 奈良の黒滝村・天川村周辺で川遊びできる場所

    奈良の黒滝村や天川村の川の美しさに感動し、何度か遊びに行きました。 今までは子供が小さかった事もあり、あまり冒険せずに黒滝森物語村という所に車を停めて周辺で川遊びをしていました。 この前、帰りに足を伸ばして洞川温泉方面に行ってみたのですが、更に川の水が美しく感動し、遊ぼうと思ったのですが、車が停められて川に降りれそうな場所を見つけられずに帰ってきました。 有料のキャンプ場はあちこちに見かけたのですが、まだ本格的なキャンプまでは考えておらず、川辺で水遊びとお弁当程度なのですが、どこかこのあたりで無料で車が停められて、川遊びができる所を御存知ありませんか?バーベキューが出来ればさらに便利ですが・・・

  • 奈良県の天川村とその周辺について教えてください

    はじめまして、8月末に天川村に行こうと思っている者ですが少しばかり教えてください。 ・天河大弁財天社 とみたらい渓谷へは車で行けるとHPに書いてありますが、天河大弁財天社とみたらい渓谷共に車をすぐそばに駐車できるところっていうのはあるのでしょうか?? あと、 ・みたらい渓谷は泳げたりするのでしょうか? ・天川村地域はとても雨が振りやすい地域とお聞きしましたが、天気予報で晴れの予報でもやはり雨が振る場合ってのは多いのでしょうか?? ・川の水は綺麗ですか?? どうか回答、よろしくお願いします。

  • 黒滝 天川の川遊び教えてください

    週末吉野方面にで川遊びに行く計画をしています。 大人2人、3歳児なので幼児が安全で遊べる川を教えていただきたいです。 去年黒滝の川に行き、今回もと考えていたのですが、違う川も行ってみたくなりました。 浅くて、綺麗な川を希望しています。出発は大阪南部マイカーなので、奈良以外でもかまいません。

  • 奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

    何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、 奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。 今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、 ご教示いただきたく、質問いたします。 奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から 2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。 希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。 1.川からトイレの近いところ 子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。 キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。 2.川辺に木陰のあるところがいいです。 休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って 川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。 3.バーベキューなどできるところ コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、 カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。 メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。 今まで行ったところで、 1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近 川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない 2.東吉野村 ふるさと村付近 3.天川村のキャンプ場 いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場 ※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。 4.御杖村青少年活動センター ・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。 滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。 5.川上村 中奥川 ・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。 6.上北山村 北山川 小橡川 ・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎ ・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。 トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱 7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川 ・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、 大人には少し物足りないかな。 といったところへ、行っております。 今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、 良いスポットを教えて下さいませ。

  • 8月下旬ごろ奈良の吉野あたりでバーベキューと川遊び

    8月下旬ごろ奈良の吉野あたりでバーベキューと川遊びをしようと思っているのですが、 場所は吉野高校の前あたりしか知りません 聞く所によるとそこは、川が汚いと言う話しを聞きました、 実際はどうなのでしょう? またオススメの場所があれば教えて下さい。

  • ~バーベキュー&川遊び~

    来月新城方面で川遊びとバーベキューをしたいと思っています(現状日帰りの予定)。 川遊びでは、橋の上から飛び込んで遊べるような川があったらいいなと思いいます。 バーベキューでは、機材はなるべく準備せずに身ひとつでOKくらいの手軽さだとうれしいです。 人数は10~12人くらいです(男女半々くらい)。 年齢は20~30位です。 なにか面白いアクティビティーがありましたら併せてご紹介いただけるとうれしいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

  • 関西 大人のアウトドアサークル

    お世話になります。 昨年、奈良の天川村でみたらい渓谷をトレッキングして以来、アウトドアに ハマっています。 なだらかな道をトレッキング(登山は勘弁ですが)、またはアウトドア料理したり して休日を過ごしたいなと思うのですが、なかなか一人でできない事もあり大人の イベントサークルみたいなのがあれば参加してみたいです。 関西でそんな集まりがあるようでしたら教えてください。