• ベストアンサー

奈良県の天川村とその周辺について教えてください

はじめまして、8月末に天川村に行こうと思っている者ですが少しばかり教えてください。 ・天河大弁財天社 とみたらい渓谷へは車で行けるとHPに書いてありますが、天河大弁財天社とみたらい渓谷共に車をすぐそばに駐車できるところっていうのはあるのでしょうか?? あと、 ・みたらい渓谷は泳げたりするのでしょうか? ・天川村地域はとても雨が振りやすい地域とお聞きしましたが、天気予報で晴れの予報でもやはり雨が振る場合ってのは多いのでしょうか?? ・川の水は綺麗ですか?? どうか回答、よろしくお願いします。

• s-tko
  • お礼率74% (57/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>すぐそばに駐車できるところっていうのはあるのでしょうか?? 天河大弁財天社の方は駐車場もありますし、大丈夫ですが、 こちらが満杯なら、もう少し行くとすぐ右手に温泉がありますので、 そちらの駐車場は広く、こちらを利用するといいでしょう。 このあたりの河原は比較的ぬるく泳ぎやすいです。 みたらい渓谷の方はちゃんとした駐車場がありません。 売店や渓谷の階段を越えたあたりに路駐になります。 つきあたり左手に山手に登る道があり、そちらに停める車も ありますし、トンネルを越えたあたりは少し広くなっているので そちらに停める車もあります。 いずれにせよ、道が狭い割には交通量が多いですので 対向などは大変です。 >みたらい渓谷は泳げたりするのでしょうか? みたらい渓谷の遊歩道横などは泳ぐところではありません。 滝壺ですよ。。 道路沿いの川はそれなりに泳げます。 当日もそれなりのディキャンパーが泳いでいるはずです。 >天気予報で晴れの予報でもやはり雨が振る場合ってのは多いのでしょうか?? そういう日はよくあります。 >川の水は綺麗ですか?? とても綺麗で、そして夏でも身を切るくらい冷たいです。 足をつけて遊ぶくらいなら、洞川のほうにあがって、 最初のトンネルをくぐってすぐ右側にある駐車場に止めて、 そこからみたらい渓谷の上流で遊んだほうがいいでしょう。 こちらはけっこう訪れる人も少なく穴場です。

s-tko
質問者

お礼

とても分かりやすい回答、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

• ookiniera
回答No.1

すぐ近くまで車で行けます。 渓谷は、綺麗のですが急に深くなっています。 泳ぐのは危険です。 キャンプ場での水遊び程度にしたほうがいいです。 雨が降ったら川に居たら、すぐ上に上がってください。 昔と違って、道が整備されていますが、 落石もありますので安全運転で願います。 http://www5.kcn.ne.jp/~t-yh/irasuto.html

s-tko
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。 雨の方はどのくらい振りやすいのか目安したいので教えて いただけませんか??