奈良の天川村で平日日帰りひとり旅!洞川散策や温泉も楽しめるルート

このQ&Aのポイント
  • 奈良の天川村で平日日帰りひとり旅をしたい方へ。洞川散策や温泉も楽しめるルートをご紹介します。
  • 洞川散策や温泉を楽しみながら、奈良の天川村を日帰りで旅しませんか?朝一のバスで天川川合まで行き、歩いてみたらい渓谷散策や洞川散策、洞川温泉に入ることができます。
  • 龍泉寺や面不動鍾乳洞、かりがね橋など、奈良の天川村には魅力的な観光スポットがたくさんあります。ひとり旅でもこのルートなら楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良の天川村に、平日日帰りひとり旅をされた方はいらっしゃいますか?

奈良の天川村に、平日日帰りひとり旅をされた方はいらっしゃいますか? 車ではなく、バス・歩いて散策で。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが 洞川散策の時間の目安がいまいちで、 同じく日帰りで行かれた方がいれば ルートを参考にさせていただきたいのです。 今のところの予定というか希望は、 朝一のバスで天川川合まで →歩いてみたらい渓谷散策 →洞川散策 →洞川温泉に入る →洞川温泉から最終のバスで帰る というルートで。 行きたいところは、 龍泉寺、面不動鍾乳洞、かりがね橋 螳螂の窟ともうひとつ(名前忘れました…)の窟、かじかの滝辺り、ごろごろ茶屋 鍾乳洞や窟は、今回は中には入らない予定です。 かりがね橋も渡って戻ってくるだけ。 またお昼は鮎の塩焼きにかぶりつきたいです。 洞川温泉は時間があればにしようと思っています。 ひとり旅なので、いきあたりばったりにはなってしまうかもしれませんが、 このルートなら時間的に○×や、 私はこんなルートを行ったよ、とか ここ行ってみて!等の情報等あれば ぜひ教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

車で行っても洞川温泉内は歩くしかありませんので、そう言う経験から。 手前の村営温泉の所でバスは終点ですが、そのままゴロゴロ水の水くみ場(五代鍾乳洞の入口近く)までテコテコ歩いても30分かからないかと。そこから奥は普通の山道になりますので、母公堂あたりへはハイキング気分で行くことになります。だったらむしろ洞川の旅館街(日帰り入浴が出来る旅館もあります)でゆっくりほっこりして、お豆腐や蕎麦を食べ(どっちも美味しいですよ)ると良いかと思います。のんびりした所なので、現地の時間の流れに身を任せると3~4時間はすぐに経ってしまいますもの。 1番の下市口9:17で行っても、現地着は10:35。帰りは15:55に乗って下市口17:05ですから、みたらい渓谷の方に行く余裕はあんまり無いと思います(その次の最終17:55発なら、先に渓谷に行けば何とかなりそうですけど)。のんびり温泉周辺を散策した方が良いと思いますよ。

xxnononxx
質問者

お礼

バス停あたりからごろごろ水のところまで行くのは約30分ですか。 意外と近いんですねー。 旅館街でのお豆腐もちょっと気になっています。 バスも朝一が8:47発のがあったのでそれで9:41着らしいです。 渓谷に先にいって午後は洞川散策をして最終の17:55のバスで帰るつもりでいます。 欲張らずに、でもしっかり渓谷と温泉街を満喫できるようにしたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2

バス利用ではありませんが、 4~5年前に、天川村役場に車を止めて、洞川(どろかわ)温泉まで沢ずたいにミニハイクをしましたが、 出だしに、コンクリート製のつり橋があり、約20メートルの滝の上の岩盤から眺めがあり、一枚岩の側面に付けられた約60~70センチ幅の橋(階段)を登ったり、変化の多いハイキングコースでした。 記憶では、片道約1時間半ぐらいだったと思います。 片道だけでも歩いてみればいかがでしょうか?

xxnononxx
質問者

お礼

渓谷は片道だけ歩いて、帰りは洞川温泉からバスで一気に下る予定です。 片道1時間半くらいなんですね。 写真も撮りながらいくつもりなので 2時間ちょいみてたらいい感じですかねぇ。 ありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.1

近鉄吉野線下市口駅から天川川合を通り 洞川温泉方面行きの路線バスが 1日6本のみ運行しております。 下市口駅の始発が9時17分発で 洞川温泉まで約70分かかります。 洞川温泉から下市口駅方面行きの 最終が17時55分発です。 洞川温泉周辺には、環境省名水百選の ごろごろ水・泉の森・神泉洞があります。 日帰り温泉では、天川村営洞川温泉センターが あります。 http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/spots/00_onsencenter.html 大峯山洞川温泉観光協会HP http://www.dorogawaonsen.jp/

xxnononxx
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、そういった情報は収集済みです。 洞川散策のタイムスケジュールというか 上記のスポットは時間的に回れるかどうかを聞きたいのです。 説明不足だったでしょうか、申し訳ありません。