川遊びは昇仙峡か尾白川渓谷?山梨日帰り旅行での選択肢

このQ&Aのポイント
  • 山梨への日帰り旅行で川遊びを考えている方におすすめの場所として、昇仙峡と尾白川渓谷があります。
  • 尾白川渓谷は観光スポットとして有名で、トレッキングの要素もありますが、川に足を踏み入れるまでには距離があります。
  • 一方、昇仙峡は安全で時間もかからず、軽装で行くことができるため、韮崎から比較的短時間で川遊びを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

昇仙峡は、バスで行きやすいという利点があります。 川に足をつける程度なら、上流の方が入りやすいと思います。 尾白川渓谷では、キャンプをしたことがあります。 名水の森公園と一緒になっていて、確かに、川遊びも出来るようになっていました。 より川遊びをしやすいですが、交通面で、バスが頻繁にあるかどうか・・・。 車で行きましたが、バスでは行きにくそうでした。 もし、ちょうどよいバスがあるのでしたら、ついでに近くのサントリーの白州工場に行かれれば、工場見学だけでなく、バードウォッチングの出来る森があり、楽しめます。 小淵沢から無料のシャトルバスがありますね。 http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/access/index.html その近くのシャトレーゼの工場ではアイスが無料で試食し放題ですが、ちょうどよいバスがあるかどうか、わかりません。 http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory/02_access.php 水で遊ぶのは尾白川の方がよりしっかり・・・ですが、駅からバスが頻繁にあるかどうかの問題がありますので、ほんの少しなら、わざわざ行くまでもないように思います。 昇仙峡のほうが行きやすいと思います。

apupupu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!